日影から高尾・城山・景信山 プチグルリンパ

日影林道入り口の駐車スペースに駐車
6時時点で5,6台駐車中
コース状況/
高速道路並みに整備されているが
城山~小仏峠間に少々ぬかるみあり
その他周辺情報 直帰
日影林道入り口の駐車スペースに車を止めてスタート
今日は、水漏れで隠居したMOABに代わり、新規購入のSalomon Rockbound Wide MId GTXのテストも兼ねて、予告通り「まったり」モードでGo
キャンプ場を左、いろはの森コースで、とりま高尾山頂へ
流石に9月も後半になると朝方は涼しくて助かる。
4号路に合流・・・って言っても初めてなのだがw
40分弱で山頂到着・・・自販機のコーラ買うかどうか悩んだ挙げ句に買わず・・・
今日は眺望バッチリ、写真じゃ見えないかも知れないが日本一のお姿も。
一丁平手前の薄と鉄塔
一丁平展望台から・・・東屋で小休止。靴紐締め直して城山へ
いつも一丁平から大垂水に降りちゃうので、一丁平から城山は久しぶり
代替わりした天狗様に挨拶
かき氷とかちょっと心惹かれるが、そこまで暑くもないし、そもそも営業開始してないので先へ
代替わりした天狗様に挨拶
小仏峠・・・誰もいない
さて、景信山到着
ちょっと霞んでいるが都心からスカイツリー、筑波山まで見えた
まぁ、売ってたら買うわw
コーラ飲んでしばし休憩・・・この先どうするか
まぁ、売ってたら買うわw
コーラ飲んでしばし休憩・・・この先どうするか
景信山から小仏BS方面に下って、分岐をちょっとだけ東尾根方向に行った小ピーク
登山道の真横だけど、人なんかほとんど来ないだろうと言う事でここで休憩
今回の山行目的「山で暖かい飯を喰う」発動〜
まぁ、お湯沸かしてカレーメシ作るだけだがww
半日行程の単独行でガスなんか持ってくることは普段無いので、今日は特別
今回の山行目的「山で暖かい飯を喰う」発動〜
まぁ、お湯沸かしてカレーメシ作るだけだがww
カレーメシと真空パックのササミ、食後のコーヒーまで飲んで撤収。ここから小仏BSへ下山開始
なんにも考えずにルート設定したが、小仏BSから景信山に登るハイカーの多い事・・・通過待ちで午後になっちゃうんじゃないかと思ったわ(嘘)
それでも舗装路まで下ってくれば、後はただ歩くだけ
それでも舗装路まで下ってくれば、後はただ歩くだけ
小仏BS
バスの向こう側には凄い人・・・この天気だとそうなるか
小仏BS
バスの向こう側には凄い人・・・この天気だとそうなるか
日影に戻ってきた
車もぎっしり。さて帰りますか。

ザック:Monbell Flat Iron Pack25 靴:Salomon ROCKBOUND WIDE MID GTX【NEW】 ウェア+キャップ:Workman

感想

折角の三連休、何処にも行かずに終わってしまうのもアレなので、ちょこっとだけでも山に行きたい
ちょこっと山の定番、南高尾も悪くはないのだが、今回は靴のテストも兼ねて、
高尾付近の未踏ルートも絡めて歩いてくることにした

テストの対象は「Salomon ROCKBOUND WIDE MID GTX」である
近所のXEBIOで「ミッドカット&ゴアテックス」で一番安かったので選択
スキー靴も含め、人生初Salomonだったりする
多分、そんなに長くは保たないだろうという事で、極力安い奴を採用

さて、日影に着いたのは6時前、ちょっと心配していたのだが、駐車スペースはまだ空きがあった。
車を駐め、早速出発。
先日の刈寄山の登りが暑くて滝汗だったのが嘘のように涼しい
いろはの森コースは初めてだが、緩すぎずキツすぎず適度な斜度の登りが続く
まぁ、高尾山への登りなので、どう頑張っても300m位しか登りは続かない
程なく4号路に合流、割とあっさり山頂に到着した感じ
山頂には既にハイカー・ランナーが数名
多少霞んではいるが、丹沢や富士山がしっかり見える
今日は滝汗と言う程ではなかったので、自販機コーラも見送って一丁平へ

高尾山から一丁平の間は走れるポイントだが、今日は走らず
一丁平の東屋で小休憩
靴紐を締め直して出発
今の所、靴には特に不具合はない(当たり前だが)

いつも一丁平から大垂水峠に降りてしまうので、城山へ登るのは久々な感じ
城山山頂で代替わりした天狗様に挨拶して先へ
かき氷も心惹かれたが、まだ営業開始前だったのでw

無人の小仏峠を過ぎ、景信山をタラタラ登る
8時ちょっと前に景信山到着
開店準備中の茶屋でコーラだけ売ってもらい、ベンチで休憩

東京都心の高層ビルやスカイツリー
東京湾や筑波山まで
競歩景信山の眺望はなかなか良かった

コーラ飲んだら小仏BSに向けて下山開始
途中、東尾根との分岐のちょい先のピークで「あさごはん」
そう、今回は山で暖かいものを喰うことにしていたので、
珍しくガスを背負ってきた
とは言えお湯沸かしてカレーメシ作っただけなのだが・・・ww
いつもはコンビニおにぎりとかで済ませちゃうので、
単独行でお湯沸かすのとか結構久しぶり

カレーメシ+コーヒーの朝飯を済ませ
分岐まで戻って下山開始
すると、登ってくる怒涛の数のハイカー・・・・
いや、こんなに人が居ると思わなかった
人気有るんだな・・・このコース
知ってたら東尾根で下ってたわ

小仏BSまで下ってきたら、バスが着いた直後だった様で凄い人
増便も出たらしく、バス2台いた

20分くらい舗装路いて日影に戻ってきた
駐車スペースは満車状態

靴も特に問題なし
今回は予告どおり「まったり」山行だった
山行時間の1/3が休憩とか、普段無いのでww
まぁ、たまにはこういうのもいいかな