ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 353540
全員に公開
ハイキング
東海

パンツまでビッショリ 三ッ瀬明神山 乳岩ルート

2013年10月06日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:28
距離
9.0km
登り
974m
下り
963m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

乳岩峡駐車場(7:30)→乳岩分岐(7:40)→一服の岩(7:59-8:06)→鬼岩(8:33-8:35)→鬼岩乗越(8:41)→胸突八丁(8:49)→胸突八丁ノ頭(9:15-9:20)→六合目(9:28-9:32)→馬の背岩(9:54-9:59)→明神山山頂(10:10-10:32)→分岐(10:36)→栃の木沢コース分岐(10:41)→鬼岩乗越(11:34)→鬼岩(11:41)→乳岩分岐(12:16)→橋の下・昼食(12:18-12:49)→乳岩峡駐車場(12:58)

登り所要時間 2時間40分
登り歩行時間 2時間17分

下り所要時間 2時間26分
下り歩行時間 1時間55分

所要時間   5時間28分
歩行時間   4時間12分
歩行距離   8.9km
標高差    814m
累積標高   840m
天候 曇時々晴
過去天気図(気象庁) 2013年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
乳岩峡の入り口に駐車場有。
奥がハイカー、手前がクライマー(岩屋さん)の駐車スペースとなっているらしい。
混雑時には車道に縦列駐車。
コース状況/
危険箇所等
山頂までのルートは良く踏まれています。
道標もしっかりしていて迷うことは無いでしょう。
ハシゴやクサリ場がありますが慎重に通過すれば危険はありません。

下山に使った栃ノ木沢コースは涸沢をいくつも渡りますが、一部ルートが不明確な箇所がありました。
地形図、コンパスがあったほうがいいでしょう。(自分はGPSで確認)
乳岩峡の駐車場。
満車か!?
と思ったら手前のクライマーのスペースは満車でも、奥のハイカーのスペースはまだ4台分空いてました。
良かった〜。
2
乳岩峡の駐車場。
満車か!?
と思ったら手前のクライマーのスペースは満車でも、奥のハイカーのスペースはまだ4台分空いてました。
良かった〜。
さあ出発です。
三ツ瀬登山口のチェーンソーアートは猿(右腕が折れちゃってるらしいけど)ですが、こちらミミズク(ふくろう?)です。
5
三ツ瀬登山口のチェーンソーアートは猿(右腕が折れちゃってるらしいけど)ですが、こちらミミズク(ふくろう?)です。
一枚岩の桟敷岩の上を歩きます。
雨の日は滑りそうだな。
4
一枚岩の桟敷岩の上を歩きます。
雨の日は滑りそうだな。
ここから登山道が始まります。
1
ここから登山道が始まります。
最初はなだらかな道が続きます。
1
最初はなだらかな道が続きます。
橋を渡ります。

後日追記
この橋は「入仙橋」というそうです。
1
橋を渡ります。

後日追記
この橋は「入仙橋」というそうです。
この橋の下の河原が綺麗なんですよ〜。
4
この橋の下の河原が綺麗なんですよ〜。
この先の階段を登った上が、
この先の階段を登った上が、
乳岩分岐。
三年前に家族で来た時には乳岩巡りをしました。
三年前に家族で来た時には乳岩巡りをしました。
ここから先は未知の世界です。
ここから先は未知の世界です。
徐々に登りがキツクなってきました。
徐々に登りがキツクなってきました。
登山道沿いの湧水。
場所的に飲むのには適してないかもね・・・。
2
登山道沿いの湧水。
場所的に飲むのには適してないかもね・・・。
30分ほどで一服の岩に到着。
1
30分ほどで一服の岩に到着。
予想外の暑さにバテたのでいきなり休憩。
この岩が一服岩ですね。
これに腰掛けて休憩しました。
3
予想外の暑さにバテたのでいきなり休憩。
この岩が一服岩ですね。
これに腰掛けて休憩しました。
先に進むと沢を渡ります。
この日は水量が少なかったので靴を濡らさず渡れました。
3
先に進むと沢を渡ります。
この日は水量が少なかったので靴を濡らさず渡れました。
沢沿いの道を進みます。
ここからしばらくは傾斜の少ないなだらかな道が続きます。
1
沢沿いの道を進みます。
ここからしばらくは傾斜の少ないなだらかな道が続きます。
大きな岩が見えてきました。
大きな岩が見えてきました。
上の方を見あがると人が岩場にはりついてますねぇ。
7
上の方を見あがると人が岩場にはりついてますねぇ。
ここがクライマーが集まる有名な鬼岩です。
ここがクライマーが集まる有名な鬼岩です。
その少し上の傘岩。
2
その少し上の傘岩。
その先、少し急な道を登っていくと。
その先、少し急な道を登っていくと。
鬼岩乗越です。
ここでようやく明神山の山頂が見えました。
4
ここでようやく明神山の山頂が見えました。
結構ハードな稜線を登り下りします。
2
結構ハードな稜線を登り下りします。
ここから胸突八丁。
1
ここから胸突八丁。
徐々に斜度がきつくなり・・・。
1
徐々に斜度がきつくなり・・・。
最後の方は木が根こそぎ倒れていたりしてかなり荒れていました。
2
最後の方は木が根こそぎ倒れていたりしてかなり荒れていました。
胸突八丁ノ頭。
これで急登は終わりです。
3
胸突八丁ノ頭。
これで急登は終わりです。
宇連ダムの鳳来湖が見えますが水が無いです〜。
6
宇連ダムの鳳来湖が見えますが水が無いです〜。
ここまでくれば、あと一息で六合目。
ここまでくれば、あと一息で六合目。
傾斜が緩んだので快調に歩けます。
傾斜が緩んだので快調に歩けます。
六合目到着。
ここで三ツ瀬峠方面からの道と合わせます。
1
六合目到着。
ここで三ツ瀬峠方面からの道と合わせます。
ここから先、クサリ場が登場。
いよいよこのルートの核心部です。
1
ここから先、クサリ場が登場。
いよいよこのルートの核心部です。
僅かですが紅葉が見られましたよ。
3
僅かですが紅葉が見られましたよ。
急な岩場が次々に現れます。
1
急な岩場が次々に現れます。
でもクサリを使わなくても登れます。
クサリはあくまでも補助的に使った方がいいみたい。
1
でもクサリを使わなくても登れます。
クサリはあくまでも補助的に使った方がいいみたい。
山頂が近づいてきました。
山頂が近づいてきました。
鉄ハシゴ。
これを登っていくと。
これを登っていくと。
馬の背岩。
南東側。
北西側。
結構幅があるのでそんなに怖くないですけどね。
6
結構幅があるのでそんなに怖くないですけどね。
転落防止のトラロープ有り。
1
転落防止のトラロープ有り。
山頂手前から眺望。
3
山頂手前から眺望。
最後の急な登り。
最後の急な登り。
ガシガシ登っていくと。
ガシガシ登っていくと。
立派な展望台がある山頂に到着。
4
立派な展望台がある山頂に到着。
山頂からの眺望はあまり無し・・・。
5
山頂からの眺望はあまり無し・・・。
でも展望台に登ればパノラマが広がります。
8
でも展望台に登ればパノラマが広がります。
ちょっと雲が多くてアルプスの山々は見えませんでしたが・・・。(-o-;
もうひとつ残念だったのはこの展望台にも喫煙者がいたって事。
周りに人がいる場所では吸わないで欲しいな。
しかも携帯灰皿を持ってるくせに灰は平気で床に落としてたし。( ̄Д ̄;;
気持ちいい山頂での休憩が台無しでした。
3
ちょっと雲が多くてアルプスの山々は見えませんでしたが・・・。(-o-;
もうひとつ残念だったのはこの展望台にも喫煙者がいたって事。
周りに人がいる場所では吸わないで欲しいな。
しかも携帯灰皿を持ってるくせに灰は平気で床に落としてたし。( ̄Д ̄;;
気持ちいい山頂での休憩が台無しでした。
お昼にはちょっと時間が早いだけじゃなく、そんな理由もあり少し休憩しただけで下山開始。
帰りは栃ノ木沢ルートを使って鬼岩乗越に戻ります。
1
お昼にはちょっと時間が早いだけじゃなく、そんな理由もあり少し休憩しただけで下山開始。
帰りは栃ノ木沢ルートを使って鬼岩乗越に戻ります。
トイレがある側に下ります。
1
トイレがある側に下ります。
急な階段を一気に下ります。
急な階段を一気に下ります。
下りきった所に分岐。
下りきった所に分岐。
ジグザグ下ります。
2
ジグザグ下ります。
すると再び分岐。
左は中道ルートで鬼岩乗越に行けますが、時間的には右側の栃ノ木沢ルートのほうが早いそうです。
1
すると再び分岐。
左は中道ルートで鬼岩乗越に行けますが、時間的には右側の栃ノ木沢ルートのほうが早いそうです。
涸沢をいくつも渡ります。
涸沢をいくつも渡ります。
所々に道標があるので安心。
所々に道標があるので安心。
気温は21度なのにかなり蒸し暑い〜。
風が通らないからね。
2
気温は21度なのにかなり蒸し暑い〜。
風が通らないからね。
途中ルートが不明確な所がありました。
GPSで確認しながら無事通過。
1
途中ルートが不明確な所がありました。
GPSで確認しながら無事通過。
この辺りから少し登り返します。
この辺りから少し登り返します。
中道コースの合流点。
中道コースの合流点。
シダが茂る道。
恐竜が出てきそうです。
1
シダが茂る道。
恐竜が出てきそうです。
途中、眺望がひらけた場所がありました。
4
途中、眺望がひらけた場所がありました。
鬼岩乗越。
木の根がいっぱい。
ヘビと間違えてびくびくしちゃいます。
3
木の根がいっぱい。
ヘビと間違えてびくびくしちゃいます。
一服の岩通過。
乳岩分岐。
入仙橋の下のこの河原で昼食にします。
2
入仙橋の下のこの河原で昼食にします。
今日は乳岩のハイキング客も多くて、橋の上から見下ろせるこの場所での昼食は見世物になってたかも。(^^;
1
今日は乳岩のハイキング客も多くて、橋の上から見下ろせるこの場所での昼食は見世物になってたかも。(^^;
昼食は日清カップカレーライス。
7
昼食は日清カップカレーライス。
ビッグカツを投入して、ビッグカツカレー。
美味かった〜。
11
ビッグカツを投入して、ビッグカツカレー。
美味かった〜。
サクッと昼食を食べたら駐車場に向かいます。
1
サクッと昼食を食べたら駐車場に向かいます。
桟敷岩。
駐車場に戻ってきました。
車が朝よりもずっと増えてました。
車道に縦列駐車してましたよ。
1
駐車場に戻ってきました。
車が朝よりもずっと増えてました。
車道に縦列駐車してましたよ。

感想

低山歩きが気持ちいい季節のはずなのに・・・。
10月というのに30度近い気温が続いています。
それでも真夏に比べたらまだいいだろうと思って奥三河の名山、三ツ瀬明神山に登ってきました。

以前家族で三ツ瀬登山口から登ったことがあるので、今回は乳岩口から登ります。
駐車場はハイカーよりも圧倒的にクライマーが多かったです。

駐車場から多くの人が入山しましたが、鬼岩よりも先に進んだ人はごく僅か。

下山は栃ノ木沢ルートを経て鬼岩乗越まで戻りました。
ハシゴやクサリなどが無いルートなので少し面白味に欠けますが、誰にも出会わずに静かに歩けました。

気温はそれほどでもなかったんですが、湿度が高くて汗だくになっちゃいました。
パンツまでビッショリです。

今年はいつになったら涼しい秋が来るんでしょうねぇ。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1841人

コメント

まだまだ暑そうですね(^^;)/
とーとさん、はじめまして

いつもいつも丁寧でわかりやすいレコ ありがとうございます とーとさんのレコ コピーしてもってけば地図いらないんじゃないかと思っちゃいます

ちょっと前に宇連山に行こうと思って県民の森まで行ったんですが、あまりの暑さに下石の滝までにしました 早くのぼりたいなぁ〜と心待ちにしています

このあたりの紅葉はまだ先ですね

今後もファミリーレコ楽しみも楽しみにしています norio
2013/10/8 0:31
norioさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。

ダラダラと書き綴ったレポで恐縮です。
自分の防備録でもあるので、できるだけ細かく記録しておこうかなって思ってるんですよ。

10月だというのに暑いですよね〜。
この暑さじゃ低山はパンツの着替えまで背負って登らないとダメですよ。

家族で登る機会は減っちゃいましたが、チャンスがあればいつでも家族全員で歩きに行きたいって思ってます。
でも今度はいついけることやら・・・。
2013/10/8 20:44
明神…蒸し暑いですよね。
-to-to-さん、こんにちわ

明神山に行ってきたんですね。せっかくなら三ツ瀬側から登って、お猿さんの腕を探して欲しかったな

稜線に出ると少し風がありますが、ほとんど樹林帯なので暑いですね。特に今年は暑さが長引いている。そして蒸し暑い

以前、乳岩側かわ登ったことがあります。クライマーの車で込み合っていたので、それからは行ってません。
が、ふくろうのチェーンソーアートには気付きませんでした。

愛知県の山で、チェーンソーアート…本当によく見かけますね

私は北八ヶ岳で涼しく過ごしてきました
2013/10/9 10:56
ritaさん
ritaさんのレポ見て明神山に登りたくなっちゃいました。
残念ながら三ツ瀬口じゃなかったのでサルの右腕の捜索はできませんでしたが・・・。

それにしても暑かった。
今年の秋はどうなっちゃってるんでしょうね。

北八ですか。
あっちまでいけばさすがに涼しかったでしょう。
羨ましい。
2013/10/10 8:31
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 東海 [日帰り]
乳岩明神山ルート
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら