祖母・傾

木山内岳(大分百山96)

2021年09月20日(月) [日帰り]

今日は雨ということもあり、岩が滑るので時間がかかったが、仮に晴れていても標準時間で行くのは、若い人でないと困難。
天候 霧雨
アクセス
藤河内登山口第一駐車場。きれいなトイレもある。
コース状況/
観音滝までは道も整備され安全に登れる。観音滝をすぎると急な登り、滝の上まで来ると、気持ちの良い林道歩きになるが、すぐに渓流の右側にいったり左側に行ったりと渡渉しながら登っていくが、稜線に出るまでがものすごく大変。マーキングはあるが渡渉場所を間違えやすい。テープは必ずあるので、見つからなくなったら周りをよく見てあった場所まで引き返そう。
登山口の駐車場にはトイレもある。近くの渓流でキャニオニングが行われるからだろう。
トイレの左側から渓流に降りてみた。登山口に行くなら林道を歩けば良い。
きれいな水が流れている
登山口
下にキャニオニングの場所が見えてきた。帰りにはキャニオニングツアーが行われ黄色い声がきこえていた。山水だから冷たいだろうな。
岩の感じが変わったきた
小さな滝だ。下に降りないとよく見えない。
1時間半で観音滝手前に着いた。
でっかいカエルを発見。15cmくらいありそう。ウシガエルよりは一回り小さい。
結構立派な滝じゃん
比較物がないのでよくわからないけど、落差は77mとの事。紅葉の時期にこの滝だけ見に行くのもアリかも。というのもこれから先がきつい。
急な坂を登って滝の上にでるとしばらくは気持ちの良い登山道を歩くが、そのあとは稜線に出るまで無茶苦茶大変だった。雨で岩が滑る滑る。
稜線にやっとの思いで出た。鞍部だけど案内板は無し。下山時に間違わないように周りをチェック
しばらく登るが、先ほどの渓流上がりで足はくたくた。やっとの思いで頂上到着。悲しいことにガスで眺望は得られず。
斜面に倒れた木に、キノコが階段のようになっている。
帰りにも別の場所でカエルを発見

感想

観音滝までは気持ち良い登山ができた。紅葉したらきれいだろうなぁと思う。滝からは急な斜面を上がり滝の上部の渓流にあがる。ここから渓流沿いに稜線まで登るが、雨で岩は滑るし、テープはあるのだが渡渉を何度もするので渡渉場所を見落として道迷いをするなどクタクタになった。
全部で20回ほどズルっと足を滑らせた。うち2回は尻もちを着き、1回は下りで岩の上で滑って50cmほど下に飛び降りた。飛び降りた場所が滑らずに着地できたからよかったが、大怪我する可能性もあった。やばかった。雨だから余計に時間がかかったが、ここのコースタイムはちょっとおかしいだろう。