九州・沖縄

ブームの前に黒田官兵衛の支城豊前「障子ヶ岳」城から大阪山(飯岳山)〜愛宕山へ

2013年10月07日(月) [日帰り]

採銅所駅08:10〜障子岳10:22〜12:20大阪山(飯岳山)〜14:21愛宕山〜17:27平成筑豊鉄道田川病院前
天候 雲時々小雨
アクセス
採銅所駅(JR日田英彦山線)
コース状況/
障子ケ岳〜大阪山ルートには標識がありません。
目印のテープが僅かにありますが、非常に判りづらい。
今回はGPSが非常に役立ちました。
近未来的なイメージのJR小倉駅。今回は久しぶりの電車登山だ。
歴史を感じるJR日田英彦山線の電車。じゃなくてディーゼル車でした。
採銅所駅にて下車。勿論無人駅ですよ。しかも下車したのは僕1人。
ばいばい。ありがとねぇ。と、列車を見送る僕でした。ローカル線は和みますねぇ。
さて、目的の障子ケ岳方面はと言うと、天気予報では晴れマークでしたが、見事に曇っています。この分だと山頂からの景色は期待が持てませんね。天候が回復する事を期待して登ります・・・
障子ヶ岳の手前に味見桜公園があります。味見桜とは、面白い名前ですね。
まだ、彼岸花がまだ咲いていました。それよりも驚いたのは蝉(ツクツクボウシ)が鳴いていました。
桜の季節には良い場所のようです。
味見峠と障子ケ岳城。
障子ケ岳には山城が築かれていそうです。この周辺には馬ケ岳城等多くの山城が多く残っています。
味見峠と障子ケ岳城。
山腹途中からの景色ですが、ご覧のとおりガスで視界不良です。
しかし、蜘蛛の巣はバッチリ良く見えます。
もうすぐ頂上。左の道を進みましたが、すぐ先で合流していました。
みやこ町では、来年の大河ドラマ、軍師官兵衛に合わせて障子ケ岳城を黒田官兵衛の支城としてPRしていますね。
城跡らしき地形がわかりますか?
フィルターのかかったかのような風景
植物がいっぱいで道が見えません。
この付近が障子ケ岳の頂上かな?
障子ケ岳頂上でした。本丸跡地のようですね。
下って大阪山へ進みます。
ここからは、天気の所為で薄暗い何とも殺風景なコースです。
貴重なルート案内
これを見落としてルートミスしてしまった。
もう、とにかく蜘蛛の巣だらけで・・・
展望台になりそうな大岩がありました。
大岩の上からの景色(東側)。京都郡・行橋市方面
西側の田川市方面。香春岳(一の岳)。
歩いて来たコース。
至る所、ルート上に倒木が横たわっています。
森をさ迷う・・・ルートミスした人の踏み跡を追っていました。
視界が開けるかな?と思ったら・・・
ジャンぐるの中へ突入・・・・ルートを外れているようだ・・・
GPSを頼りに何とか正規の登山道へ出て来ました。
ここまで無事に来たことへのお礼参りをして・・・
ようやく大阪山(飯岳山)頂上へ到着。
昼食は、豚骨ラーメンと朝方握ったおにぎり。思いっきり炭水化物ですね。
超絶景? 行ってみましょう・・・
薬師の頭。
今日はホワイトスクリーンの超絶景でしたね。
薬師の頭。
今日はホワイトスクリーンの超絶景でしたね。
次は愛宕山を目指します。
天然の栗ちゃんだぁ。
何故か楽しくて、栗拾いに夢中になりすぎ・・・
もうすぐ・・・
愛宕山頂上。東京の愛宕山とは随分と異なる風景ですが、自然が超いっぱいです。
思い出つづり箱内のノートに、僕も今日の思い出を記帳しました。しかし、老眼鏡まで置いてくれるとは親切ですね。
くまのみずき展望台にて、田川方面の景色。台風24号が接近中って感じですね。
湯山第一登山口から下山。
日田英彦山線の香春駅前を横切り・・・
毎年削られていく香春岳(一ノ岳)を見上げ・・・
国道201号線を東へ進む・・・
直方方面へ歩く途中から見た、香春岳(左から三ノ岳、二ノ岳、一ノ岳)、大阪山。手前の川は彦山川。
香春岳のアップ。
ご存知ですよね。香春(かわら)岳と言えば、小説青春の門の舞台地。
香春岳のアップ。
平成筑豊鉄道、直方(のおがた)行きに乗車して帰宅・・・
今日の収穫。勿論茹でて頂きましたよ。

感想

またか。山行計画日に台風24号が九州北部を直撃だとの天気予報。その影響で10/7(月)九州北部のみ晴れマーク。
レンタカーにて、久住方面のテン泊を検討していたが、雨と曇マーク。
近場の日帰り登山に計画変更しようと、レコを眺めていると、眺望の良さそうな低山ルートを発見。
レコの主は何とクライマーのhayashiyaさんではないか。
彼へ行って来ますメッセージ送信した後、その返信に彼自身は、日向神(クライミング)へいってくるとの事。・・・今週もだぁ。
そして「障子ヶ岳には、香春岳付きですよね」と言うメッセージ内容だった。
しかし、香春岳は、今年6月に岩登りコースにて登ったばかりなので、今回のコースからは残念ながら除外。
10/7(月)当日朝は、天気予報の晴れマークは不的中。小雨交じりの曇空。
天候の回復を期待して、障子ケ岳まで登ってみたが・・・一面ガスに遮られて、山城の城主気分どころではない。
濃い霧の野原をポツンと1人さ迷っているような感覚。
早々に次の目的地、大阪山(飯岳山)へ移動。
しかし、この大阪山までのルートが非常に判りづらい。
目印の赤テープは色あせているし、この薄暗い天気で更に見えない。ルートミスの足跡が沢山。
つられて密林をさ迷う始末・・・
GPSを携帯していたから、迷いながらも何とか大阪山まで到着できたが、地図とコンパスだけではちょっと厳しいかな?
この山域には野生の猿が生息しているんですね。2度程、相手が驚いて逃げて行きました。人へは近づかないようです。
今回、楽しかったのが栗拾い。
子供の頃、里山で栗を見つけた事は何度もありましたが、大体は虫に食べられていました。
ここで拾った栗は、枝から落ちて間もなかった為か、小粒ですが綺麗な実が詰まっていました。
数えてみたら丁度10個。翌日茹でて頂きました。自分の手で拾って調理した天然の山栗。格別ですね。
スケールの大きい山とは違った楽しみをちょっとだけ味わいました。
九州もそろそろ紅葉シーズン。待ち遠しい・・・