八幡平・岩手山・秋田駒

八幡平〜岩手山

2021年09月21日(火) 〜 2021年09月23日(木)
1〜2泊以上が適当

1日目
2日目
宿泊地
3日目
天候 1日目:晴れ
2日目:晴れのち雨
3日目:ガス、曇り
アクセス
八幡平レストハウスの駐車場:500円
東側のすぐ下にも駐車場あり

馬返にも無料の駐車場あり

八幡平レストハウスから畚岳の登山口までは少し距離があります。登山口には車を数台停めれるスペースあります。
コース状況/
八幡平レストハウスから八幡平山頂までは歩道が整備してありスニーカーでも問題ないです。
畚岳の登山口から岩手山までの登山道もしっかり整備されていて歩きやすかったです。何ヶ所か木の橋が壊れている場所があったので気をつけてください。
その他周辺情報 八幡平レストハウスのトイレは使えました。
八幡平からの眺め。晴れているので今日から三日間の行程がよく見えます。
八幡平は歩道が整備されているのでスニーカーでも登れそうでした。展望台が設置されているのでそこからの眺めは良かったです。
とても綺麗な山荘でした。
大深山荘の水場はしっかり水出てました。
三ツ石山までの道のりと紅葉が綺麗に写ってます。奥の方に見えている大きな岩がある山頂が三ツ石山です。遠くから見ると山小屋に見えます...
三ツ石山付近の紅葉がいい感じでした。
三ッ石山から見た岩手山。紅葉がとても綺麗でした。
1日目の小屋。三ッ石避難小屋も綺麗で使いやすかったです。
三ッ石避難小屋の水場もしっかり出てました。
八幡平〜岩手山は水場がたくさんあって助かります。
火山を感じますね
大地獄から見た鬼ヶ城。斜面の紅葉もすごかったです。
お疲れさまでした!!

感想

初めて2泊以上の山行を組んで初めて1人で1年生を連れてと、初めて尽くしの山行でしたがとてもいい経験になりました。メンバーが1人負傷するというアクシデントがありましたが全員下山できてほっとしましたが、もっと訓練山行を行っておけばよかったと反省しています。次来る時は準備をもっとしっかりして犬倉山と黒倉山と岩手山の山頂まで全て登りたいなと思います。

夏休み最後に紅葉のシーズンに合わせて計画を立てたのですが紅葉がいい感じに進んでいて良かったです。アクシデントはありましたが行動中は少し雨に降られたぐらいで気持ちのいい山行になったのでとても楽しめました。また登りに来たいと思います。