奥秩父

前国師岳〜北奥千丈岳〜国師ヶ岳

2021年09月23日(木) [日帰り]

アクセス
8:50頃に家を出て、笹目通り→環状8号→R20甲州街道→調布IC→中央道→勝沼IC→下道(フルーツライン)→大弛峠とマイカーで走りました。甲州街道と中央道の渋滞にハマり、大弛峠に着いたのは13時くらいでした。
コース状況/
危険箇所は無く、コースの大部分が木道で整備されており歩きやすかったです。途中、所々に大きな石というか岩がゴロゴロした場所があるので最低限の注意は必要です。
その他周辺情報 ちょうどブドウが旬なようで、フルーツライン沿いには直売店がいくつも営業していました。
また、はやぶさ温泉や天空の湯といった入浴施設が経路上にあるので帰りにさっぱりしたい場合は良いかも。
大弛峠の駐車場に着いたのは13時頃。祝日だけど、この時間は幾つか空きスペースがありました。
登山口。登ってすぐのところに大弛小屋があります。
大弛小屋。水場があるみたいでした。
登山道は木道が整備されていて非常に歩きやすいです。
先日の金峰山と同様に苔が綺麗な山でした。
夢の庭園の看板
4日前の日曜日に登った金峰山が見える。
こちらも夢の庭園の看板
整備された遊歩道の階段をひたすら登る。この時点で結構太腿にキテいました。。
数十分で前国師岳に到着。天気が良くて遠望出来ました。
奥秩父山塊の最高峰、北奥千丈岳 2601m
東側は視界がきかないが、南〜西〜北方面は開けていてとても眺めが良い絶好のビューポイントです。
国師ヶ岳へ行く途中
三百名山、国師ヶ岳 2592m
標識のすぐ隣でガスバーナーを使っているファミリーが居て、写り込まないように撮るのが大変でした・・・
ここからは富士山が綺麗に見えました。
三百名山、国師ヶ岳 2592m
ここからは富士山が綺麗に見えました。
帰りは大弛小屋のソフトクリームでクールダウン。550円とちょっとお高めですが美味しかったです。

感想

4日前の日曜日に大弛峠から金峰山に登ったが、体力と時間の問題で北奥千丈や国師ヶ岳には行けず、やや消化不良だったため、週中日の祝日を使って大弛峠を再訪してきました。
今回の目的は奥秩父最高峰の北奥千丈岳と三百名山の国師ヶ岳、大弛峠からは比較的ライトに登れる山のため、思いきって午後スタートになるよう予定を組む。
朝の9時前くらいに家を出て、渋滞している高速と下道を走ること約4時間で大弛峠に到着、さすがに13時にもなると駐車場がポツポツ空いており、エントリーポイントの目の前に駐車する事が出来ました。数分で用意をして、準備運動もせずに歩き始めるとすぐに大弛小屋が現れます。
軽食の提供時間を確認して、いよいよここから本格的な登りの始まり。
快適そうな大弛小屋のテン場を横目に整備された木道を一歩一歩足を進めていくと、程なく夢の庭園という展望スポットに到着。南側〜西側が開けており金峰山を始め近傍に位置する山々が見え、風が涼しくとても気持ちの良い場所でした。
さらに歩みを進めると、一つ目のピークである前国師岳に到着、ここからは本日の目的地である北奥千丈岳、国師ヶ岳がすぐ近くに見えました。数枚写真を撮り、一呼吸置いてから歩くと5分ほどで分岐が現れ、ここが北奥千丈岳と国師ヶ岳のちょうど間のポイント、まずは北奥千丈岳を目指す。分岐から更に5分ほどで山頂に到着。奥秩父山塊最高峰の北奥千丈岳からは先ほど通りすぎた前国師岳や先日登った金峰山をはじめ近くの山々を眺めることが出来ました。ここでも何枚かの写真を撮って、何気なくスマホの地図を見てみると最高地点と山頂の碑の場所がズレているのに気が付き、少し奥まで歩いてみたが特に何もありませんでした。スマホのGPSの誤差だったんだろうか・・・
軽く休憩を取ったあとは、いよいよ本日の最終目的地である国師ヶ岳へと向かう。分岐まで一旦下りて西沢渓谷方面へと進むと5分ほどで山頂に到着。ここからは富士山がとても綺麗に見えました。頂上の碑の真横で宴を初めたファミリーが居て、画角に入り込まないように撮影するのが大変だったけど、何とか写真を撮ることが出来、この日の目的は達成。来た道を戻り、30分ほどで大弛小屋に到着。ソフトクリームでクールダウンして、この日の山行は終了です。