槍・穂高・乗鞍

アクセス
バス
平湯バスターミナルから濃飛バスで往復
●行き:ホテルが平湯温泉バスターミナルに近いので、マイカーをホテルに預けて(予約時に電話で了解済み)、7時40分のバスで乗鞍へ出発しました。往復運賃2,500円。
●帰り:15時前に平湯温泉バスターミナルに戻り、ホテルに挨拶してからマイカーで帰京。
その他周辺情報 宿:ホテルひらゆの森 ベッドです。鉄分の多い褐色の温泉に登山の疲れが抜けます。
平湯バスターミナルの待合室。ベンチや壁の木製のレリーフが小さな旅人を楽しませてくれます。
大黒岳バス停です。ほぼ満席なのに、下車したのは私1人でした。「濃飛バスガイドが作った乗鞍マップ」によると、大黒岳は雷鳥に会える確率が高いそうです。期待しています。「本日天気晴朗なれども風強し」です。少し強めの風で、雲一つありません。
大黒岳バス停付近から見る白山。ご立派です。登ったことがある山を見ると、当時の思い出がよみがえります。写真中央には、高山の市街が広がっています。
中央右側が穂高連峰、中央左に槍ヶ岳。その左下にハエマツから飯盛りのような低い山が焼岳。焼岳の山頂うえの稜線遥かに黒い小さな山影が後立山連峰です。空耳かもしれないけど、ハエマツの中からヒキガエルのような鳴き声が、雷鳥かな?
写真中央の奥の尖がった山は甲斐駒ヶ岳で右側は南アルプスの山々です。富士山は雲で見えませんでした。写真左側の山々は八ヶ岳です。
えっ何で、こんなに詳しいのかって?
それは、高山ロータリークラブが1956年に設置した鉄板の山岳ガイドのおかげです。大黒岳山頂にあります。杜甫の「国破れて山河在り」とありますが、昔の修験者が見た景色を共有していると思うと、恒久的な時空の世界を感じました。
12年前の9月19日になるのですが、畳平バスターミナルで熊に観光客が襲われる映像をニュースで見た時は大変驚きました。
富士見岳に向かいます。暑くなったのでレインジャケットを脱ぎ、長袖のパーカーになります。冷たい風が気持ち良いです。
ケルンの左手側に乗鞍岳、右側に東京大学のコロナ観測上の白い建物がよく見えます。
登山届のポストがあります。
残雪が見えます。
肩ノ小屋が見えてきました。ひと仕事終わったのでしょうか?お布団の上で、日向ぼっこ。いいですね。
剣ヶ峰の登山口です。登山口からは山頂が見えて分かり易いのと、山頂の高度感を感じることができるので、初心者の方におすすめです。今日のような快晴の日には、登頂の達成感の存分に味わえます。
砂と小石が多いので、スパッツが重宝します。
山頂直前のケルンに黄色い矢印。矢印は山小屋です。右手の登山道を登り、山頂を目指します。
山頂には乗鞍本宮奥宮があります。少し、雲が出てきましたが、快晴のもと山々の絶景に登山者の歓声が沸いています。
山頂の山小屋は売店のみで、宿泊はできません。
肩ノ小屋に戻ってきました。皆さんベンチで、ランチタイムです。天気が良ければ、朝はご来光、夜は満点の星空を撮影できるんだろうなぁ。
乗鞍スカイライン、まだ、紅葉には早いですかね。
「濃飛バスガイドが作った乗鞍マップ」にあった「宿儺鍋」を目当てに、レストランへ直行。But, 休業中でした。残念。
「濃飛バスガイドが作った乗鞍マップ」のおすすめの菓子「かたりべ」と「金平糖とその他駄菓子ミックス」を買いました。
気を取り直して、銀嶺荘の2階のレストランへ。「自転車定食?」なるものを注文しました。カットステーキをバーター風味の味噌で、朴葉みそ風に焼いて戴きます。スタミナを付けてもらいたいとの意図でしょうか。乗鞍スカイラインはマイカーの乗り入れは禁止ですが、自転車はOKで、ヘルメットにサイクルジャージ姿の人もちらほらいます。白髪の人もいて、自分はもっと精進しないと、あんな御爺さんにはなれないと痛感した次第です。

感想

9月20日(月)の晩は、平湯温泉に泊まりました。天気予報では曇りでしたが、夜には小雨が降りました。始発のバスで出発の予定でいましたが、朝5時に窓の外をみたら山の方にガスが低く立ち込めていました。陽が登ればガスも消えると思い、温泉に入ってリラックスしてから、2本目の7時台のバスで出発しました。ホテルのモーニングサービスのコーヒーもうまかったです。

【下山後の楽しみ】
・畳平の銀嶺荘の「自転車定食」をおすすめです。焼き物の具は、カットステーキか、ハンバーグのどちらかを選べます。バター風味の味噌が脂肪の多い飛騨牛にベストマッチです。それを熱々の白米に乗せれば、何杯もおかわりいけそうです。

・平湯温泉 立ち寄り温泉 ひらゆの森
薄白濁した温泉が特長です。露天風呂もあり、大きな温泉です。
私は少し離れたホテルひらゆの森に宿泊しましたが、無料の入浴券を頂き、乗鞍岳下山後に入浴して帰京しました。