また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 3556485
全員に公開
ハイキング
志賀・草津・四阿山・浅間

展望求めて高峯山〜東篭ノ登山周回 所々の紅葉が綺麗

2021年09月24日(金) [日帰り]
 - 拍手
kazumako その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:36
距離
11.1km
登り
610m
下り
617m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:27
休憩
1:07
合計
5:34
8:32
8:35
13
8:48
8:48
13
9:01
9:01
2
9:03
9:04
5
9:09
9:15
3
9:18
9:18
5
9:23
9:23
9
9:32
9:32
19
9:51
9:51
60
10:51
11:16
37
11:53
12:25
28
12:53
12:53
40
13:33
13:33
15
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2021年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
ビジターセンターの駐車場は8時半着で満車。1段上の駐車場に止めました。
コース状況/
危険箇所等
特に問題ありません。
今日はまだ未踏の高峯山を登ります
5
今日はまだ未踏の高峯山を登ります
所々に綺麗な紅葉が
8
所々に綺麗な紅葉が
オヤマリンドウ。中々咲いているのが有りません。
10
オヤマリンドウ。中々咲いているのが有りません。
マツムシソウがまだ残っていました
10
マツムシソウがまだ残っていました
青空の中紅葉を愛でながら歩くのは楽しいです
6
青空の中紅葉を愛でながら歩くのは楽しいです
これは綺麗ですね
9
これは綺麗ですね
トリカブトも
色鮮やかな紅葉
実になりかけのハナイカリ
7
実になりかけのハナイカリ
オオカメノキの実かな
7
オオカメノキの実かな
連れがこの紅葉は綺麗だと言ってます
4
連れがこの紅葉は綺麗だと言ってます
高峯山到着
高峯神社。立派な祠と剣
12
高峯神社。立派な祠と剣
山頂からは展望が広がります。こちらは黒斑山、大勢の人が登っていることでしょう。
4
山頂からは展望が広がります。こちらは黒斑山、大勢の人が登っていることでしょう。
そして北アルプスが一望です。先日登った破風岳では雲で見えなかったので嬉しかったです。
8
そして北アルプスが一望です。先日登った破風岳では雲で見えなかったので嬉しかったです。
爺ヶ岳と後ろに剱岳、鹿島槍ヶ岳
9
爺ヶ岳と後ろに剱岳、鹿島槍ヶ岳
立山方面
穂高連峰
南八ヶ岳の面々
そして富士山もバッチリでした。景色を十分堪能したので水ノ塔山に向かいます。
8
そして富士山もバッチリでした。景色を十分堪能したので水ノ塔山に向かいます。
イブキジャコウソウが残ってました
7
イブキジャコウソウが残ってました
この分岐を高峰温泉方向に下ります
2
この分岐を高峰温泉方向に下ります
これから登る水ノ塔山と東篭ノ登山が見えます
10
これから登る水ノ塔山と東篭ノ登山が見えます
樹林帯を抜けるとこんな素晴らしい景色です
6
樹林帯を抜けるとこんな素晴らしい景色です
カラマツも少し黄葉してますね
4
カラマツも少し黄葉してますね
シラタマの実があちこちに
7
シラタマの実があちこちに
ナナカマドの紅葉
5
ナナカマドの紅葉
ザレて歩きづらい所も有りますが青空が気持ち良い
5
ザレて歩きづらい所も有りますが青空が気持ち良い
振り返ると先程登った高峯山
4
振り返ると先程登った高峯山
登山道脇にはイワインチンが咲いてます
8
登山道脇にはイワインチンが咲いてます
カラマツが真っ黄色に染まる頃また来てみたい
4
カラマツが真っ黄色に染まる頃また来てみたい
最後の急登です。頑張れ。
2
最後の急登です。頑張れ。
これから歩く東篭ノ登山への稜線
1
これから歩く東篭ノ登山への稜線
水ノ塔山到着
東篭ノ登山に向かいます
2
東篭ノ登山に向かいます
この紅葉は綺麗です
10
この紅葉は綺麗です
一際鮮やかな紅葉
13
一際鮮やかな紅葉
だいぶ雲が上がって来ました
1
だいぶ雲が上がって来ました
東篭ノ登山到着。いつも混雑してますが今日は二組だけです。
だいぶ雲が増えてきてしまいました。
10
東篭ノ登山到着。いつも混雑してますが今日は二組だけです。
だいぶ雲が増えてきてしまいました。
黒斑山と浅間山がチョコット見えます
4
黒斑山と浅間山がチョコット見えます
湯ノ丸山
下りだした所で烏帽子岳と湯ノ丸山
1
下りだした所で烏帽子岳と湯ノ丸山
池の平まで下りて来ました
2
池の平まで下りて来ました
ここから長い林道歩きです。
1
ここから長い林道歩きです。
先程歩いた稜線と赤ゾレ
2
先程歩いた稜線と赤ゾレ
駐車場近くから撮った東篭ノ登山と水ノ塔山。
お疲れ様でした。
8
駐車場近くから撮った東篭ノ登山と水ノ塔山。
お疲れ様でした。

感想

今日は谷川岳の紅葉を見ようと家を出ると、谷川方面にはポコポコとした雲が掛かっていて取れそうにない。一方浅間山はクリアーである。浅間方面に行き先変更です。
五月にも全く同じパターンが有りました。まるでデジャブです。
前回は外輪山を周回したので、今回は未踏の高峯山から水ノ塔山、東篭ノ登山を周回しました。
平日なのにビジターセンターの駐車場は満車状態、一段上の空きスペースに止めました。ほとんどの人が黒斑山方面のようで、こちらは数組のハイカーに会っただけで静かな山行を楽しめました。
一面の紅葉というわけにはいきませんが、所々綺麗な紅葉が見られましたし、展望も得られたので大満足でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:423人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら