近畿

2021年09月25日(土) [日帰り]

アクセス
鹿嶋神社駐車場へ
快晴のなか百間岩の登り。
慣れたもので、楽しくあっという間に制覇
今日も、遥か先の北山まで行って戻るぞ!とやる気満々
高御座山頂。何度来ても爽快で絶景
北山へ向かう。こんなロープ場あったっけ?
キツイ登りで辛い
北山手前でUターンで、歩いてきた稜線を振り返る。
またあそこまで戻ると思うと、ぞっとする
何度見ても登攀しがいがある道だ!
の筈などない、戻る気持ちが折れそう
分かりにくいが、ぐっと下って、遥か先の高御座山へ登り返す。帰りたい…
高御座山へ最後の急登。
這いつくばって登るが限界だ。何度立ち止まった事か
高御座山頂へ戻って来た。疲労困憊で息も絶え絶え
本日は初めて馬の瀬を下ってみる。凄い稜線だ
馬の瀬稜線に行くには、あの厳しい二つのピークを登らなければならない。この登りで死んだ
馬の瀬はなかなかのもの。これはタフそうだ
馬の瀬、最初の下りは怖かったな。写真では表現できないが
やっと平坦の所に降りて来れた。
しかし、何故か右の岩壁へ下れとのマーキングあり
マーキングに従い、この急な岩盤をトラバースしながら下った。怖くて仕方なく、先行き不明でもあり、結局登り返して、もとの鉄塔の所へ戻った。

感想

コロナと天候不良で夏山遠征は諦めた。
秋山だけは何とか行きたいとの思いで、お気に入りのコースで歩荷トレーニング再開。
しかし、真夏のような暑さでフラフラだった。
久しぶりの山歩きなのに、鹿嶋神社から北山まで行って、ピストンで戻るというタフなトレーニング。
帰路では息も絶え絶えで、何度も立ち止まった。
頑張り過ぎたと後悔した。
高御座山への戻りの岩盤登りと、二つのピークの登りがキツ過ぎて、心折れそうだった。
初めて馬の瀬コースにて下り。かなり急で細尾根で、怖かった。慎重に慎重に、何とか乗り切った。
しかし、平坦の所に降りて来たところで、トラップにはまる。
真っ直ぐ降りれそうなのに、右手の急な岩盤をトラバースしながら降りろとのマーキング。
本当に大丈夫?と重いながら、怖々下っていったが、突然マーキングがなくなる。
悩み葛藤したが、下った岩盤を登り返す。
無事戻れて当初通り南下して下る。
結局、これが正しい道で鹿嶋神社駐車場へ戻れた。
この登り返しで最後の体力を使い果たし、惰性でフラフラになりながら無事、下山完了。
本当に疲れた。なんやったんやろ、あのマーキング?
しかし、想定以上のハードトレーニングになったので良しとしよう。