ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 356018
全員に公開
ハイキング
氷ノ山

ちょっと早い氷ノ山の紅葉

2013年10月13日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
03:50
距離
10.8km
登り
894m
下り
880m

コースタイム

福定駐車場6:40→地蔵堂→氷ノ山越7:40→コシキ岩→氷ノ山頂上8:40〜9:40→古生沼→千本杉→神大ヒュッテ→東尾根避難小屋10:05→氷ノ山国際スキー場→福定駐車場10:30
過去天気図(気象庁) 2013年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
福定の駐車場は朝6時30分で7-8台でしたが、下山後の10時30分には路上駐車が数十台とあふれていました。
混雑はこれから紅葉シーズンの1ヶ月くらいは続くのではと思います。
また10月26日〜27日は「紅葉登山フェスティバル」が催されるため、さらに混雑するかもしれませんのでご注意を〜。
コース状況/
危険箇所等
危険箇所なし。
福定駐車場です。
6時40分スタート時は車は7-8台です。
天気も良さそう…。
1
福定駐車場です。
6時40分スタート時は車は7-8台です。
天気も良さそう…。
地蔵堂。
加藤文太郎が3月の連休に、神戸を出てからこの地蔵堂に午前3時に到着したというのは「単独行」に書かれています。
中にはお地蔵さんがまつってありますが、それにしてもこのトタン張りとこの色は何とかならないものかと思います〜。
地蔵堂。
加藤文太郎が3月の連休に、神戸を出てからこの地蔵堂に午前3時に到着したというのは「単独行」に書かれています。
中にはお地蔵さんがまつってありますが、それにしてもこのトタン張りとこの色は何とかならないものかと思います〜。
氷ノ山越に到着。
登山口からちょうど一時間でした。
左奥が山頂です。
1
氷ノ山越に到着。
登山口からちょうど一時間でした。
左奥が山頂です。
この氷ノ山越は但馬と因幡を結んでいます。
峠の雰囲気はとても好きです。
この氷ノ山越は但馬と因幡を結んでいます。
峠の雰囲気はとても好きです。
ナナカマドの実も色づいています。
1
ナナカマドの実も色づいています。
見事なブナが迎えてくれます。
見事なブナが迎えてくれます。
一部紅葉が始まっています。
一部紅葉が始まっています。
コシキ岩と山頂が見えてきました。
コシキ岩と山頂が見えてきました。
いよいよ山頂です。
登山口から氷ノ山越まで1時間で、さらに山頂までもちょうど1時間でした。
いよいよ山頂です。
登山口から氷ノ山越まで1時間で、さらに山頂までもちょうど1時間でした。
今日は寒風が吹きすさんでいました。
避難小屋内の気温は8度でした、外は体感温度は5度以下に感じました。
2
今日は寒風が吹きすさんでいました。
避難小屋内の気温は8度でした、外は体感温度は5度以下に感じました。
扇の山、鉢伏山-高倉山-赤倉山のぶん回しコースを望む。
扇の山、鉢伏山-高倉山-赤倉山のぶん回しコースを望む。
二の丸コースを望む。
一度挑戦してみたいですね〜。
二の丸コースを望む。
一度挑戦してみたいですね〜。
古生沼。
西日本随一の高原湿地帯だそうですが、沼という程の水はありません。
古生沼。
西日本随一の高原湿地帯だそうですが、沼という程の水はありません。
古千本(杉の木)。
古千本(杉の木)。
神大ヒュッテに到着。
こちらもブナが綺麗です〜。
神大ヒュッテに到着。
こちらもブナが綺麗です〜。
紅葉は少し早かったですね〜。
紅葉は少し早かったですね〜。
東尾根避難小屋に到着。
この鉢伏山からここまでの分回しコース4つの避難小屋があります。
山頂は利用したことがありますが、尾根すじの避難小屋は空いていそうで、いろりがあって独占できれば快適な1やを過ごせそうです。
東尾根避難小屋に到着。
この鉢伏山からここまでの分回しコース4つの避難小屋があります。
山頂は利用したことがありますが、尾根すじの避難小屋は空いていそうで、いろりがあって独占できれば快適な1やを過ごせそうです。
東尾根登山口に到着。
まだ10時過ぎですので、今から登られる方もおられました。
東尾根登山口に到着。
まだ10時過ぎですので、今から登られる方もおられました。
林道を経て、福定駐車場へ到着。
出発時7-8台だった車も、駐車場からあふれています。
山頂で過ごした1時間を除くと、周回2時間50分の歩行時間でした〜。
林道を経て、福定駐車場へ到着。
出発時7-8台だった車も、駐車場からあふれています。
山頂で過ごした1時間を除くと、周回2時間50分の歩行時間でした〜。

感想

氷ノ山は兵庫県最高峰で、「日本200名山」、「兵庫100名山」、21世紀に残したい日本の自然100選」および「日本の秘境100選」にも選ればれているそうです。
名前の由来は、因幡側の若桜町のHPによると、天照大神が伊勢詣での途中に旭日に映える樹氷を見て、「ヒエの山」と称されたことと言われているそうです。
そういえば今日も山頂は寒かったなぁ〜。

今回、山頂で長崎県からの3名のパーティーにお会いし、なぜ長崎から?の質問に名前に惹かれたとのことでした。
そういえば、20年ほど前に鉢伏山から氷ノ山山頂の避難小屋に1泊のブン回しコーズをグループで行った時、念のため入った山岳保険の証書に「こおりのやま」と記載されていましたっけ(^^)。

初めて登ったのは24年前の登山大会です。
第1回の前夜祭から参加させていただきましたが、当時無料で但馬牛の焼き肉をいただきとってもとっても美味しかったことを覚えています。
その登山大会は、今では「氷ノ山・鉢伏山紅葉登山フェスティバル」とハイカラな名前に変わっていて、今年も2週間先の10月26日〜27日にかけて開催されます。

前回の氷ノ山は7年前ですが、いつも紅葉シーズンに登っています。
今回は北近畿豊岡自動車道が八鹿氷ノ山インターまで開通しとても便利になりました。帰路は「天女の湯」で汗を流したら、すぐにインターチェンジです。

展望、ブナなどの植生、そして氷ノ山を「兵庫槍」と呼んだ加藤文太郎をしのんでの登山。あらためて氷ノ山の魅力を味わうことができました。
やっぱり良い山です。
満足まんぞく〜。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:3238人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 氷ノ山 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら