槍・穂高・乗鞍

2013-10-13魔王岳(2764M)

2013年10月13日(日) [日帰り]
1.51.6

魔王岳登山口
魔王岳山頂
魔王園地
12:05魔王岳登山口_12:20山頂_12:29魔王園地_12:37魔王岳登山口
アクセス
スカイラインは自家用車禁止。ほうのき平等からシャトルバス(有料)が出ます。
コース状況/
魔王岳は半分以上階段です。あとはおおむねヒールでも行けそうな道。最後に少しだけ岩の道を歩きます。
その他周辺情報 ほうのき平に日帰り入浴施設があります。
スカイライン凍結のため、駐車場で2時間半足止め。珈琲ブレイク中。
コスモス園は最後の盛をむかえており、奇麗でした。
とりあえずここで2時間ほど待ちぼうけ。何とかバスが出ることになりました。疲れたー
車窓からの紅葉。乗鞍スカイラインの紅葉は、山麓が少しって感じ。
車窓から。
車窓から。山々の風景。
上に登るにつれ、紅葉はなくなりました。ハイマツを敷き詰めた風景が奇麗だ。
スカイライン頂上で簡単にお昼。
さ、寒い〜!!紅葉もあんまりだったし、早く降りるぞ。とりあえず子連れで魔王岳のみチャレンジ。
とりあえず今日のメインは紅葉狩りなんだけど、、せっかく乗鞍に高いお金出してきたんだから、一山ぐらい上っておかねば!
歩きやすい道と階段。最後に少しだけ岩があります。(といっても歩きやすい岩)
頂上からの稜線風景。ここを縦走する人もいるの?
山頂からの風景はやっぱり素晴らしい。文明の利器に本当に感謝。
槍ヶ岳ズーム。
もういっちょう。
雪があるよー。もう冬山だね。
山頂登頂記念。
園地からの風景。しっかし風がすごく強くかなり寒い。久々に辛い登山(といえるほど歩いてないけど)を味わいました。
池の色はいつみても神秘的。
基本的に階段多し、だれでも行けるようにですね。
結局紅葉は平湯大滝まで来ました。
こちらの紅葉&滝はきれいでした。

感想

乗鞍の紅葉が見頃、、、という情報を仕入れたのでじじばば連れで行って来ました。
スカイラインは凍結により運行休止で再開までに2時間半足止め。スカイラインの紅葉も麓付近は奇麗でしたが、上は終わっていました。でもよく調べてみると、そもそも紅葉を愛でるにはスカイラインよりエコーラインの方を通るべきだった?来年リベンジします!!
じじばばは麓に待機で、子連れで魔王岳に登頂。片道15分足らずでほとんど階段の登りで登山とはいえませんね、、。でも風景は素晴らしかったです。
でも、風がすごく強くって寒すぎ。あまりの風とあまりの寒さに耳が強烈に痛くなり、冬山のつらさを思い知りました。
やっぱりあたしは夏山オンリーで・・・

さすが3000m級、山頂からの風景は、天気が良かったこともあり、素晴らしいものでした。槍も見えたよー。
ただ、寒すぎて風景を愛でる余裕はなく、写真だけ納めてそく下山し、魔王岳を降りてからもすぐバス待ちをし、下りました。