ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3561721
全員に公開
ハイキング
朝日・出羽三山

丑年詣は12年分の御利益✨羽黒山「出羽三山神社」へ

2021年09月25日(土) [日帰り]
 - 拍手
akone1107 その他1人
体力度
1
日帰りが可能
GPS
02:59
距離
5.4km
登り
359m
下り
355m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:31
休憩
0:21
合計
2:52
11:41
37
12:18
12:19
37
12:56
12:58
55
13:53
13:54
19
14:13
14:13
0
14:13
14:30
3
とがし
14:33
随身門前通り駐車場
天候 秋晴れの青空
日差しが強く暑くて汗ダラダラ💦
過去天気図(気象庁) 2021年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 自家用車
〈行き〉
🚄山形新幹線 つばさ121号 東京6:12-8:57山形
駅レンタカー🚗山形駅→随身門前の駐車場(約2h半)
※カーナビ検索「羽黒センター」
※羽黒山頂付近までも車で行けるため「羽黒山頂」で検索すると行き過ぎです。
〈帰り〉
🚗随身門前駐車場→月山志津温泉「五色亭」(約1h半)
コース状況/
危険箇所等
出羽三山神社の参道です。
杉並木がと石畳が続く美しい参道です。
その他周辺情報 隋神門前のお土産やさん「とがし」
ブルーベリーミルクカキ氷600円・玉こんにゃく串100円

月山志津温泉「湖畔の宿 五色亭旅館」
http://www.goshikitei.com
*お料理が美味しい五色沼湖畔のお宿
車窓から黄金色の田んぼが見えます。
さて今日はどちらへ向かっているでしょう?
20
車窓から黄金色の田んぼが見えます。
さて今日はどちらへ向かっているでしょう?
山形新幹線「つばさ」で山形駅到着♫
18
山形新幹線「つばさ」で山形駅到着♫
レンタカーで月山湖(がっさんこ)に立ち寄ったり、
25
レンタカーで月山湖(がっさんこ)に立ち寄ったり、
のどかな風景を楽しみながら、
17
のどかな風景を楽しみながら、
羽黒山の隋神門前の駐車場到着♪
有名な観光地なのに案内標識があまりなくてちょっと不安だったけど、ナビ任せで到着(笑
7
羽黒山の隋神門前の駐車場到着♪
有名な観光地なのに案内標識があまりなくてちょっと不安だったけど、ナビ任せで到着(笑
立派な随身門前で一礼して進みます。
17
立派な随身門前で一礼して進みます。
杉並木が続く参道沿いにはたくさんの祠がそれぞれの神様をお祀りしてあって、全部の神社にお参りしましたよ。
こちらは「秡川神社」滝を背にして建っている厳かな雰囲気。
11
杉並木が続く参道沿いにはたくさんの祠がそれぞれの神様をお祀りしてあって、全部の神社にお参りしましたよ。
こちらは「秡川神社」滝を背にして建っている厳かな雰囲気。
樹齢1000年以上の爺杉(じじすぎ)
19
樹齢1000年以上の爺杉(じじすぎ)
国宝の五重塔
立派ですね♪平将門が創建したとか✨
27
国宝の五重塔
立派ですね♪平将門が創建したとか✨
幻想的な雰囲気の杉並木を、
14
幻想的な雰囲気の杉並木を、
ガシガシ歩いてる人(笑
22
ガシガシ歩いてる人(笑
鳥居をくぐって、
13
鳥居をくぐって、
こちらが「出羽三山神社 三神合祭殿」
「月山」「湯殿山」「羽黒山」三つの神社がここ羽黒山に合祀されているそうで、ここにお参りすることで出羽三山の三つの神社に参ったと同じ御利益があるそうな✨
特に丑年にお参りすると12年分の御利益があるとか✨
20
こちらが「出羽三山神社 三神合祭殿」
「月山」「湯殿山」「羽黒山」三つの神社がここ羽黒山に合祀されているそうで、ここにお参りすることで出羽三山の三つの神社に参ったと同じ御利益があるそうな✨
特に丑年にお参りすると12年分の御利益があるとか✨
その他にも日本中のたくさんの神社が集合しています!
もちろん全部の神社にお参りしましたよ〜^^
16
その他にも日本中のたくさんの神社が集合しています!
もちろん全部の神社にお参りしましたよ〜^^
茅葺の立派な鐘楼✨
17
茅葺の立派な鐘楼✨
丑年の御朱印もいただきました♪
25
丑年の御朱印もいただきました♪
キラキラ木漏れ日の杉並木を、
14
キラキラ木漏れ日の杉並木を、
てくてく下山。
でも暑くってね💦
18
てくてく下山。
でも暑くってね💦
「氷」の文字に惹かれてお土産やさんへ
8
「氷」の文字に惹かれてお土産やさんへ
汗をかいた後のかき氷で生き返った〜
botchiが氷山マニアになるのがわかる気がする(笑
26
汗をかいた後のかき氷で生き返った〜
botchiが氷山マニアになるのがわかる気がする(笑
山形名物玉こんにゃくもウマウマでした👍
22
山形名物玉こんにゃくもウマウマでした👍
神社を振り返って。
いいところやったなぁ...
7
神社を振り返って。
いいところやったなぁ...
お宿へ向かう道すがら優しい感じの月山と
17
お宿へ向かう道すがら優しい感じの月山と
かっこいい山容の鳥海山
23
かっこいい山容の鳥海山
滑走路みたいな道を走って...
11
滑走路みたいな道を走って...
本日のお宿月山志津温泉の「五色亭」へ
12
本日のお宿月山志津温泉の「五色亭」へ
静かな五色沼湖畔
17
静かな五色沼湖畔
お料理もとっても美味しく、言葉を交わしたご夫婦は何度もこちらに泊まっていらっしゃるとか。
29
お料理もとっても美味しく、言葉を交わしたご夫婦は何度もこちらに泊まっていらっしゃるとか。
菊の花の天ぷらとかアケビの煮付けとか、ちょっと珍しい食材を美味しくいただきました♪
24
菊の花の天ぷらとかアケビの煮付けとか、ちょっと珍しい食材を美味しくいただきました♪
もちろん地ビールや
26
もちろん地ビールや
地酒もね👍
ゆっくり出来て大満足✨
26
地酒もね👍
ゆっくり出来て大満足✨

感想

家庭の用事で慌ただしかったシルバーウィーク。
ひと段落つき、オットが温泉に行きたいと言う。
「え〜1人で遠征しようと思ってたのに...」と心の声を口に出すのはやめて、
「じゃさ、緩やかに登れる山に行ってみる?温泉もあるし」と優しく誘導。

向かった先は山形。
丑年に参ると12年分の御利益があるという出羽三山神社詣。木漏れ日溢れる杉並木は美しく、とても気持ちが良い✨
有名な神社だけあってたくさんの人がお参りに訪れていましたが、静かで気持ちもリフレッシュ出来ました🎶
オットも楽しそうだったし🍀
たまには優しくしてあげないとね(笑

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:394人

コメント

No.1 Get. そうじゃなくて...
こんばんは。
ずいぶん遠くまで行かれましたね。
山形まで3時間かからないとは、便利になりましたね。
私は、30年ほど前に仕事で山形へ行ったときに、帰りに五重の塔まで行きました。
革靴はいて、スーツ着て。
独特の雰囲気があったと記憶しています。
のどかな田園風景も良いですよね。
東北方面には気になる山がいくつかあるのですが、行きたくなりました。
2021/9/27 0:48
galantさん イチコメありがとうございます😊✨

galantさんが五重塔へ行かれたのはchiuさんのレコで見て存じてました。とても素晴らしい建立物で見応えがありますね。スーツ&革靴では大変だったでしょうね😅

東北も近くなりました。
山形までスイっと新幹線🚅そこから駅レンタカーで移動👍「えきねっと」で申し込めばSuicaでOK🙆‍♀️
いざや東北❗️ですね♪
2021/9/27 7:59
おはよーakoちゃん!

東北かぁ、いいなぁ
ご利益いっぱい授かって来たね!
私は行けないからakoちゃんにスリスリしてお裾分けもらっちゃおっと😙😆

私も今日はお出かけなので、月山は後ほど伺いまする!
2021/9/27 5:39
グリちゃん ハロー😊
山梨に住んでいると周りに素晴らしいお山がありすぎて、東北にまではなかなか足が向かないかもね😊私も今回はちょっと思い切ってみました👍

御利益たくさん受けたので、今度会ったらたくさんお裾分けしますね🙆‍♀️

いってらっしゃーい🙌
2021/9/27 8:02
akoneさん、おはよー!
いい山旅だったみたいだね〜。たまには旦那さん孝行もしないとね笑笑
って言いつつ、また山に誘っちゃうけどね😅

写真見てて、私ここ行ったことある!って思い出した〜!いいとこだよねー。山形は亡き祖母と縁のあるところで何回か行ったことあるの。
鳥海山も行ったことある覚えが。
またゆっくり山形も行きたいなぁー。
楽しい山旅レコありがとうandごちそうさま♡

2021/9/27 8:03
osamakiちゃん おはよ🎶

osamakiちゃんは山形に縁があるのね✨行ったこと思い出してくれて嬉しいにゃん🐱
山形のこと調べるほど、良い山や良い場所があると知ったのでまた行きたいと思ってる🎶

オットね💦基本的にインドア派で運動苦手で虫嫌いなので、山好きにはなりそうにないけど、たまには連れ出さないとね(笑)ただ、osamakiちゃんとお出かけの方が楽しい(心の声)なんてね😅

もうすぐ会えるね。楽しみにしてます🎶
2021/9/27 8:53
旅+山=幸せ、ですね☺️
2021/9/27 12:19
85さ〜んっ!お久しぶりですね♪
旅+山=幸せ✨なるほどです^^
知らない場所に行けるって嬉しいことだし、この幸せをしみじみ味わいたいと思います🍀
2021/9/27 21:35
akoneさん こんにちは〜
新幹線とレンタカーで東北近いですね✨
とってもご利益のある神社
丑年に行くと12年分ですか✨
私も今年行きたくなりました✨

そして月山はお花のお山
どうやって行こうかと思ってましたが
この行き方参考になりました🍀

途中は雲の中って山にはありがちですね。
山頂からは素晴らしい景色が見れてよかったですね😊
だんなさん
あこさんの好きな山に一緒に登ってくれて優しいね😊
お酒飲めるようになったのね🍀
次回楽しみです

レコのコメントまとめてしまいました😅
ご利益たくさんの出羽三山神社⛩
月山はお花だけでなく紅葉も綺麗な良い山ですね😊
2021/9/27 14:23
baboさん こんにちは!
東北はアクセスが難しくてなかなか足が向かなかったのですが、新幹線とレンタカーで気軽に行けることが分かりました。駅レンタカーだと少し割引になったし👍

出羽三山は今年が狙い目かもしれませんよ。他の山と組み合わせるのも楽しいし、もし機会があればオススメします♪
月山も雲の中で景色が見れませんでしたが、それでも紅葉が進んでいてとっても良かった✨

そうそう!先週からお薬が変わってお酒飲んでもよくなったの🙆‍♂️でも完治まではあと1ヶ月ほどかかるみたい...泣お酒我慢しなくていいなら通院も我慢できます(笑
いつも気遣いしてくれて嬉しいです!ありがとう😊
2021/9/27 21:44
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら