箱根・湯河原

金時山(金時見晴パーキングからピストン)

2021年09月26日(日) [日帰り]

天候 天候 曇り☁
気温 15℃
湿度 92%
風 無風
眺望 不良
アクセス
行き
08:30 金時見晴パーキング着(無料,30台程度駐車可,この時間で6割程度駐車)
帰り
10:30 金時見晴パーキング発(この時間で8割程度駐車)
コース状況/
危険個所なし,道迷いの心配なし,道が整備されています.
・金時見晴パーキング〜矢倉沢峠:特に問題ありません.
・矢倉沢峠〜公時神社分岐:特に問題ありません.
・公時神社分岐〜金時山:少しだけ急坂で登山っぽくなりますが問題ありません.
その他周辺情報 飲食施設 金時茶屋(なめこの味噌汁 500円)
入浴施設 寄らず
その他 金時神社
おはようございます.今日は10年ぶりに金時山に登ります.前回は金時神社脇から登りましたが金時見晴パーキングが出来たので便利になりました.
駐車場からハイキングコースに向かいます.
指導標に従って進みます.
登山道はよく整備されています.
スタートして400mほどで矢倉沢峠です.右に進みます.
あの先が山頂かな?雲が取れないかなー
笹竹が背丈以上に両脇に映えていて眺望がありません,
ホトトギスが沢山咲いていました.
マツムシソウ
ホトトギスがたくさん
灌木の先に山頂が見えます.
ようやく開けました.仙石原,奥に芦ノ湖が見えます.
スタートから約30分で金時神社分岐です.
一寸だけ急坂です.登山道らしい道になりました.
明かりがみえました.もう少しで山頂らしい.
金太郎茶屋が見えました.
金時山山頂に到着.標高1212m
家族連れやグループハイキングが多いですね.
残念ながら眺望は不良です.
金時山山頂に到着.標高1212m
家族連れやグループハイキングが多いですね.
残念ながら眺望は不良です.
山座同定盤.昭和32年に設置されたようです.
3日前に金時茶屋縁の白馬岳の山座同定盤を見てきました.
山座同定盤.昭和32年に設置されたようです.
3日前に金時茶屋縁の白馬岳の山座同定盤を見てきました.
雲で眺望が良くありませんでした.
こちらは静岡県小山町の金時山標識.記念写真用に斧が用意されています.
本日の目的の金時茶屋です.金時娘に会えると良いのですが
金時茶屋の小見山妙子さんは新田次郎著「強力伝」のモデルの御子息だそうです.個小見山正氏は白馬岳山頂の山座同定盤(約200kg)を二回に分けて一人で運んだ強者です.しかし,それが原因で42才で亡くなられたのは残念です.
金時茶屋でなめこ汁をいただきました.超旨かったです.
金時娘には会えませんでしたが,御子息と思しき方と白馬岳の話題を交わしました.
金時茶屋でなめこ汁をいただきました.超旨かったです.
山頂の祠
天気が良ければこの方向に富士山が拝めるはずでした.
山頂から乙女峠方面
山頂から仙石原,芦ノ湖.奥に見えるのが三国山
大涌谷,早雲山
これから下山します.
大涌谷,早雲山
これから下山します.
山頂から35分で駐車場に到着しました.お疲れさんでした.駐車場は8割程度停まっていました.
はこね金太郎ラインの案内板.金時山ハイキングが便利になりました.
帰り途中に金時神社に立ち寄りました.
金時神社(公時神社)の説明板.祭神は坂田公時.
安全に下山したことを報告しました.

🧤グローブ ☔️ 雨具 🍬 行動食 🧴 飲料 📱GPS 🏥 ファーストエイドキット 🧻ロールペーパー 🕶️ サングラス 📷カメラ 📻ラジオ 😷 マスク ☕️ コップ 🔋予備バッテリー 🐻撃退スプレー 🔔熊鈴 🐛ヤマビルファイター 🌡️温湿度計 ひもロープ

感想

ご訪問ありがとうございます.
10年ぶりに金時山に登りました.金時見晴パーキングが出来て便利になりましたね.往復で2時間かからないハイキングでした.
三日前に白馬岳に登り強力伝の題材になった山座同定盤を見てきました.人力で200kgの石標を運んだ強力伝のモデルの故小見山正氏の偉業に驚きました.
小見山氏のご遺族が金時茶屋をやっていると聞いたので尋ねてみました.茶屋は故小見山正氏が建てられたとのことで歴史を感じました.
残念ながら金時娘の小見山妙子さんにはお会いできませんでしたがそのお子さんらしき方と会話することが出来ました.
あいにくの曇り空で富士山は拝めませんでしたが,小説の中に少しだけ入ったような感じになりました.