ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3567103
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

高尾山さんぽ 森のアナグマさんに出会う

2021年09月26日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
13.4km
登り
976m
下り
969m

コースタイム

日帰り
山行
5:53
休憩
2:00
合計
7:53
5:42
5:48
88
7:16
7:22
18
7:40
7:41
24
8:05
8:12
12
8:47
9:45
29
10:25
10:25
21
10:46
10:50
3
10:53
10:56
2
10:58
10:58
10
11:08
11:14
21
11:35
11:42
12
11:54
11:54
11
12:05
12:05
56
13:01
13:20
9
天候 曇りのち雨
過去天気図(気象庁) 2021年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
日影沢林道駐車スペース利用
あさ〜〜〜
陽が昇るのが遅くなりました
今日は曇りなので特に暗い
2
あさ〜〜〜
陽が昇るのが遅くなりました
今日は曇りなので特に暗い
ジャコウ草
沢には釣船がわさわさと
ほとんど濃ゆい赤色です
3
沢には釣船がわさわさと
ほとんど濃ゆい赤色です
タデ達も賑やか
ちょっと色薄めの子
6
ちょっと色薄めの子
白い子もいた
暗いのぅ・・
セキヤノアキチョージ
6
セキヤノアキチョージ
低山でも葉っぱが色づき始め
1
低山でも葉っぱが色づき始め
秋のタムラソウ
山ハッカ
城山近くなると草ボタンが現れ
7
城山近くなると草ボタンが現れ
まだ蕾も多い
こちらは激しく
クリンクリン
9
こちらは激しく
クリンクリン
釣鐘ニンジン
白っぽい子も
オトコエシ
城山より
え〜とヨコハマ方面?
3
城山より
え〜とヨコハマ方面?
スカイツリーは薄く
3
スカイツリーは薄く
○○マメや○○ハギがたっくさん
ヤブマメかな
4
○○マメや○○ハギがたっくさん
ヤブマメかな
ツクシハギかな
南天ハギかな
黄花アキギリ
コシオガマ
あんまし無かったな…
3
あんまし無かったな…
チゴユリかな
ノダケ
面白い花
コブシは気色悪いことに
3
コブシは気色悪いことに
ヤマボーシは可愛いことになってました〜
5
ヤマボーシは可愛いことになってました〜
なんか美味しそう
7
なんか美味しそう
犬ショウマ
ぱ〜んと弾けて
霜柱
暗いよ〜
たくさんありました
6
たくさんありました
この時はまだ人は少なめだったのですが…
1
この時はまだ人は少なめだったのですが…
じぃちゃん
6号路くだり
沢山の人とすれ違う
1
6号路くだり
沢山の人とすれ違う
色薄めのじぃちゃん
5
色薄めのじぃちゃん
ツルギキョウ
アナグマっちだ!
14
アナグマっちだ!
かなり人通り多かったんですけど…
出て来るもんですね〜
10
かなり人通り多かったんですけど…
出て来るもんですね〜
アズマヤマアザミかな
3
アズマヤマアザミかな
露台園地より
どよ〜ん
1
露台園地より
どよ〜ん
ノササゲと水引
久しぶりのホトトギス
4
久しぶりのホトトギス
さいきん紫のばっかり見てたから
4
さいきん紫のばっかり見てたから
高尾ヒゴタイぽい
5
高尾ヒゴタイぽい
ヤブミョーガ実
柏葉ハグマ
奥紅葉ハグマ
いろは道で下る
雨降ってきた〜
いろは道で下る
雨降ってきた〜
沢に出るとまた大量の釣船
3
沢に出るとまた大量の釣船
黄色の釣船無いな〜と思ってたら
こんなところに群れてたのか
4
黄色の釣船無いな〜と思ってたら
こんなところに群れてたのか
赤釣船は巻き尾
黄釣船は垂れ尾
4
赤釣船は巻き尾
黄釣船は垂れ尾
ガンクビ草
溝ソバも多かったね
6
溝ソバも多かったね
お疲れ様でした〜
4
お疲れ様でした〜

感想

いまいちなお天気の日曜でしたが
久しぶりに高尾山へ
この季節は初めてかも知れません
これまで車道でしか見たことなかったアナグマさんに
初めて「山中で」出会えました


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:299人

コメント

恐るべし高尾さん家⛺。

こんばんわ〜〜ぁ!
高尾山に出没ですね〜〜ぇ。この時期にして、凄すぎるお花たち
まだ見ぬお花もいっぱいだ〜〜ぁ!って、毎度思うけど、ここは東京だよね 。ド田舎しかしらないおいらには、信じらんね〜ぇ。ってな感想です
コンクリートジャングルに囲まれて小高い丘というのが、おいらの想像なんだけど、これはやっぱり一度は歩いてみて、本当のところを感じないとだめだな〜〜ぁって、思いましたよ😲。だって、アナグマ君までいるんだものな〜〜ぁ🦡。

この時期も高尾山は激混みなんですか?
憧れの高尾山でお花を愛でるおいらの夢はいつかなうのか〜〜ぁ((´∀`*))ヶラヶラ

レコ、楽しかったです。(*´∪`*) ありがとぉね♪♪(@^^)/~~~
2021/9/27 19:32
nyagiさん、こんばんは!

早朝から久々の高尾山、お疲れ様でした。
日影沢駐車場に5時半入りであれば、ほぼ一番乗りですね。
それにしてもアナグマをしっかり写真に納められるとは・・・・、羨ましい限りです。
私も一度だけ高尾山でアナグマに遭遇しましたが、写真には納められませんでした。
2021/9/27 23:49
桜作さん、こんばんは〜

コンクリートジャングルて、死語な気がする😓
高尾山、新宿駅の横にあるような丘じゃないから💦
周辺はかなり、いなかっぽい場所だと思いますが…

ま、百聞は一見にしかず!来年春にでもいっぺん行ってみてください😎
平日で早朝で裏高尾だと、かなり空いてるんじゃないかと!
とにかくケーブル駅〜山頂に近寄らなければ大丈夫
(桜作さんて、人混みだと蕁麻疹出ちゃうのでしょうか?)
ワタシも高尾に行く時は、見たい花だけ効率的にささっと見て回れるように
研究してから出かけるように心がけておりますです💦

因みに週末ハイカーのワタシが1番空いてるなと思ったのが朝から雨ザーザーの早朝でした💦
2021/9/28 19:39
トモさん、こんばんは〜

早出しすぎてまだ暗かったです。。。
秋分も過ぎたし、夜明けが遅くなりましたね💦
駐車スペースに到着したのは2台目でしたが、用意してたら続々来ましたよー
さすが高尾💦

アナグマさんは走行中の林道でみっける事が多かったのです
いつも助手席のワタシが窓から首出して写真に収めていましたが
運転手さんは咄嗟に写真撮れないですもんね〜
山を歩いていて出会ったのは今回が初めてでした!
ハイカーを気にすることなく、のっそり現れたのでビックリしましたよ😀
2021/9/28 19:50
こんばんは、nyagiさん。

クマはクマでもアナさんなら安心
高尾山も動植物が豊かなんですね。
お手軽に登れるメジャールートとマイナールート?を兼ね備えており
不動の「人気の山」は伊達じゃない

まだまだ花を追いかけてますね!
紅葉への切り換えはもう少し先でしょうか。
2021/9/28 23:04
わかさとさん、こんにちは〜

車一台分の至近距離でしたから、これが月輪さんだと流血事件かも💦
真っ昼間だし、いちおう混んでる方のルートだったのになぁ?
人馴れしてるのでしょうか🙄

しょんぼり天気でも相変わらず大人気の高尾山
ケーブル駅あたりは普段着の方も多いし、足元の悪い沢ルートでも革靴を見かけました

紅葉してるお山は我が家からまだまだ距離がありますので
もうちょっと近づいて来てくれるのを待っているところです
ボ〜ッとして機を逃さないようにしなきゃ💦
2021/9/29 9:09
紅葉よりお花?

nyagiさん おはようございます

こちらのレコにも完全に出遅れちゃいました
この頃、我が家での農業や林業が忙しいBOKU
その上時々造園業までしちゃってるし
仕事に行ってた頃の方がヒマだったり・・・?

高尾山ってレコで見ると本当に花も自然も豊かで
人気なのが良く分かりますが
その人気が少しBOKUを遠ざけるんですヨネ!
クルマで行くのも何気に遠いし・・・
 ※中アよりは近いだろ! ってのはさて置いて

ここで衝撃の「告白」をします
nyagiさん付き合って下さい! じゃないのでご安心を
恥ずかしながらピンクの釣船の実物を見た事がないのです
正直言って黄色しか知りません
花好きとか言っていながら風上に置けませんヨネ!
そんなに珍しい花でもなさそうだし見つけにくくも無さそうなのに
余程BOKUとの相性が悪いんでしょうね
きっと信じられないと思いますが事実です(●^o^●)
いつか会えるようにnyagiさん「祈ってね」
2021/10/1 7:07
ボクさん、こんばんは〜

庭付き一戸建ての雑事のお悩みですね😎
共同住宅暮らしのワタシとしては、羨ましいとしか思えませんが💦

高尾はいいところだけど、ボクさんち方面からは遠いですよね
でも、焦がし山も同じくらい植生豊かなんじゃないかと思ってるんですけどー🙄

驚きのカミングアウトですね😱ムラサキ釣船を見た事が無いとな!
日光に無かったっけ? T県に無いわけじゃないですよね〜
桜作さんとかよく撮ってらっしゃるし…
尻尾が巻貝のように巻いてて可愛いですよ〜
花の時期にたまたま遠出してもっと高地に行ってるのかもですね
ワタシはハガクレ釣船とか遠州釣船とか見てみたいです!
2021/10/1 19:04
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾 [日帰り]
景信山〜高尾山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山口→もみじ台→裏高尾→高尾山口
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
日影(城山北東尾根)城山〜高尾山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら