記録ID: 3568373 全員に公開 沢登り 丹沢

丹沢 中津川支流 本谷川支流の大日沢

日程 2021年09月26日(日) [日帰り]
アクセス

歩くペース 0.9~1.0(標準)

S金沢キャンプ場跡06:3506:46青宇治橋06:4707:01塩水橋07:24天王寺橋07:51キュウハ沢07:5207:56大棚沢08:16三角沢の出合い08:46オバケ沢の出合い10:35大日沢源頭部10:39新大日茶屋10:39新大日10:4011:01女郎小屋ノ頭11:25金林ノタル11:33上ノ丸11:3412:40塩水橋12:50青宇治橋12:5112:58金沢キャンプ場跡13:00ゴール地点G

旧金沢キャンプ場を出発
塩水橋手前の崩壊部は土嚢にモルタルの吹付けが完了したようだ。
本谷林道終点で沢に下る
最初の堰堤には細ロープが設置された
ホトトギス
三角沢の出合い(右)
ゴルジュは右から高巻いてCSの上に降りた。。CS奥の滝は1つに見えるが約3mの2段滝だ。
CSを高巻き中
CSを上から振り返る
大きな石積みの堰堤
杉林から湧き水が落ちる
枝沢から白糸状の滝
大日沢(左)とおばけ沢(右)の分岐。水量は1:4ぐらい。
大日沢はすぐに伏流してゴーロが続く
斜度が増すと水流が戻る
小滝がつづら折れに10段ぐらい落ちる
つづら折れの最上部は約5m2条滝で左から高巻く
白糸条の約8m滝は左から高巻く
稜線が見えた
詰め上げ成功。
傾いた新大日小屋
静かな長尾尾根。気温は12度で肌寒い。
ショートカットの分岐ピーク
登山道の分岐へ下ってきて大洞橋方面へ進む。
ドラム缶の向こうの観測所側へすすむ
塩水ゲートにある沢へつづら折れの踏み跡に従って下ってきた
堰堤上からゲートが見えた。ここは右に短いロープがあり下れる。
いつも見るハシゴを降りてきて着地成功。

大日沢は本谷川の最奥の源流にあって新大日の山頂直下に源頭がある。旧金沢キャンプ場からのアプローチで県道から林道終点までの道のりはとても長い。大日沢は前半はひたすらゴーロが続くが斜度が増すと滝が次々と現れ頂上直下まで続き楽しい。下山は新大日からは歩道が崩れたとあり入り口にロープが張られた長尾尾根(持っている昭和49年の丹沢地図にはただの長尾根)を下るがどこにも崩れた箇所はなかった。林道への着地は気になっていた塩水ゲート前にあるハシゴの設置された沢から降り立つことができた。

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht