東海

アセビのトンネル
万三郎岳
ゴルフ場近くでシカと遭遇

感想

今回は東京蒲田でのセミナーの翌日に2年越しの天城山プランを実行に移す.
前日は伊東のホテルシールート(1泊3900円)に宿泊.この日は伊東のお祭りのようで,海岸で約20分間の花火大会が開催される.かつてこれほど間近で花火を見たことがあったろうか?大迫力にひとり感動する.晩飯はホテル近くの「ステーキガスト」で腹いっぱいまで食べる.
伊東駅発のシャトルバスの始発が7時55分なので,朝はゆっくりできる.シャトルバスの乗客は8割方,登山の格好をしている.このバス,運賃500円はかなり安い.ゴルフ場駐車場でバスを降り,車道を少し戻ったところに,登山口がある.杉,ヒノキの人工林に入ると,すぐに薄暗くなり,山に来ていることを実感する.コース途上には,かなり短い間隔で丁寧すぎるほどに,道標が設置されている.チェックポイントの四辻をやり過ごし,1時間ほど登れば万二郎岳に到着.
「アセビのトンネル」と名付けられたところを抜けると,アマギシャクナゲの群生地である石楠立(はなだて).万二郎岳からも1時間弱で最高峰万三郎岳の頂上に立つ.ガスが多く(天気予報は晴れだったが・・・),富士山の展望を期待して1眼レフも持ってきたが,見える気配すらない.
早くに下山してもバスがないので,頂上から少し進んだところからの「シャクナゲコース」とする.ゆっくり,ゆっくり降りようとしたが,あいにく小雨が降り出し,歩を早めざるを得ない.幸い,小雨はすぐにやみ,レインウェアを切る必要はない.
万二郎岳の裾を回る形で四辻に達し,ゴルフ場駐車場に戻ると13時ちょうど.ゴルフ場でピンバッジを売っているとのポスターがあり,まずはゴルフ場へ.確かにバッジは売ってくれる(630円)のだが,中には一歩も入れてくれず,支配人と玄関のドアでやりとり.
予定通り,バスの時間まで2時間もあり,ゴルフ場周辺には時間をつぶす所は何もないので,3km車道を戻って天城東急リゾートへ.途中,ピンバッジにもデザインされていた「鹿」4匹に遭遇.人に慣れているのか,向かっても来ず,逃げもせず.ホテルハーヴェスト天城高原の風呂に1000円で入れると思っていたのだが,フロントで尋ねると「15時からです」と.ホテル発のバスは15時19分なので,これでは,風呂に入る時間はないし,時間をつぶすあてが無くなってしまった.すぐ近くのベコニアガーデンに喫茶店があるとのことなので,そちらへ移動.ラッキーなことに「談話室」なるテーブルとイス,新聞,本が置かれた部屋があり,ここを使わせてもらうことにする.約1時間,荷物を片付け,登山の記録をまとめ,お菓子を食べるなどしてバスを待つ.
この後は,15時19分ホテル発シャトルバス→16時伊東→18時横浜→19時羽田空港20時→21時富山空港→22時高岡と帰路に着く.山を歩くより,伊豆から高岡へ帰ってくることの方がはるかに疲れた.それでもなかなか行きにくい静岡の百名山,天城山の登頂を無事果たし,満足度のいく山行となった.