記録ID: 3572290 全員に公開 ハイキング 道南

日程 2021年09月25日(土) [日帰り]
アクセス
電車車・バイク
23日に北海道新幹線で函館入り、大沼湖近くのペンションハイネで2泊しました。移動はスタッフ車(8人乗り)。駐車場は横津岳まで伸びている車道の林道ゲート手前にあります。無料、10台位駐車可。トイレなし。私達は山域に入る前にJR函館本線の大中山駅のトイレを借りました。下山後はコンビニに立ち寄りました。
GPS
--:--
距離
12.3 km
登り
496 m
下り

Sスタート地点10:2510:40休憩10:4511:07袴腰岳分岐11:0811:19レーダー横登山口11:2811:43休憩11:4612:13烏帽子岳12:4413:35袴腰岳13:4814:23分岐14:27烏帽子岳分岐14:3215:08レーダー横登山口15:20袴腰岳分岐15:28横津岳15:4315:52袴腰岳分岐16:17ゴール地点G
(車の移動)
ペンションハイネ8:33ー8:47ハセガワストア9:01ー9:15
JR大中山駅9:27ー10:08林道ゲート駐車場
林道ゲート駐車場16:20ー17:03鈴木牧場17:15ー17:18セブンイレブン17:25ー18:00湯の川温泉花びしホテル
コース状況/
最初は車道歩き、レーダー横登山口より登山道に入ります。前沼湿原の手前に灌木帯があり、背が高い人は頭に注意が必要です。烏帽子岳を下った鞍部から袴腰岳までは一部滑りやすい急坂があります。特に帰りの下りは
滑らないように注意が必要です。他は特に問題ありません。
その他周辺情報この日の宿が湯の川温泉だったので、立ち寄り入浴はしていません。ペンションハイネのご主人のお勧めで、鈴木牧場のソフトクリームを食べに回り道をしました。牛乳ソフトが濃厚で冷たくおいしかったです。(300円)夜間函館山に夜景を見に行きました。現在ロープウェイは休業中、山頂まで行く道路は22時まで観光バスやタクシーのみ通行可で、一般車は22時以降でないと入れませんでした。(実際には5分前頃から入れました。)

トイレを借りたJR大中山駅から撮った横津岳方面
林道ゲート駐車場、横津岳まで2.5kmの標識がありました。
ナナカマドの実
林道ゲート、ここに登山ポストがあります。
ハンゴンソウと黄葉
もみじの紅葉
アキノキリンソウ
下北半島と八甲田山
横津岳山頂の航空レーダー
袴腰岳(左)と烏帽子岳
烏帽子岳が近づきましたが、こちらからは烏帽子には見えません。
咲き残っていたエゾリンドウ
紅葉と駒ケ岳
烏帽子岳山頂、ここでお昼を食べました。
目指す袴腰岳、一番奥のピークが山頂でした。
横津岳方面、右に駒ヶ岳
袴腰岳との鞍部まで下りました。こちらから振り返ると烏帽子岳もそれらしく見えます。
大分登りました。函館山方面
袴腰岳到着!
恵山が見えました。
前沼湿原の地糖
ヤマハハコ
シラタマノキ
コウゾリナ?
函館山の左部後方に岩木山が確認できました。写真ではハッキリしません。
ニセコ連山も見えました。
横津岳山頂、駒ケ岳と大沼湖をバックに。
紅葉が進んでいる一帯があり、きれいでした。

by SamT

前日主催者からおよそのコースや所要時間は説明されますが、具体的な行程表が示される訳ではありません。私は普段から自分で計画して行程表を作成して登山に臨んでいるので、今回も事前に予想されるコースで行程表を作成して参加しました。
 登山は、無理がきかない参加者にも配慮してくれているので、それぞれが楽しむことができたと思いますが、遅めのスタートで、結果としてホテルへの帰着も遅くなりました。
 車で稜線の登山口まで入れるものの、傷んだ舗装路がかなりの悪路なこともあってか、登山者は少なかったです。でも、雲はあったものの、展望が効くコースで、前日登った駒ヶ岳や翌日登る予定の恵山を始め、青森の八甲田山や岩木山、噴火湾の先に羊蹄山やニセコ連山も見ることができました。咲き残っている高山植物もあり、始まりかけた紅葉も見られ、移りゆく季節を感じることができました。
拍手で応援

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht