甲信越

御嶽山〜すっきり青空・最高の展望ぉぉぉ! しかし強風で寒ぃ。

2013年10月13日(日) [日帰り]
satfour その他2人

ロープウェイ飯森高原駅 7:47→行場山荘 7:56→女人堂 8:45-54→石室山荘 10:00-11:11→剣ヶ峰 11:59
剣ヶ峰 12:31→二ノ池 12:48-58→女人堂 13:56→ロープウェイ飯森高原駅 14:56
天候 快晴・強風
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
おんたけロープウェイスキー場駐車場:無料
コース状況/
女人堂〜ロープウェイ飯森高原駅:泥濘な区間があります。滑らないよう注意。
                下山者の集中により渋滞が発生。超のろのろ。
2年ぶりの御嶽山。前回は田の原からですが、今回はおんたけロープウェイを使ったコースです。ロープウェイは、JAFの会員カード提示で1割引。
ゴンドラで登ります。
このスキー場は「緩〜急〜緩」の構成であり、途中の「急」の部分は迂回コースが設定されています。経営不振のため、休業している記憶がありますが、今シーズンは営業するのでしょうか。
飯森高原駅から御嶽山。今日は良い天気です。
手前の中央アルプスの向こう側から、甲斐駒ヶ岳の山頂が覗いています。
スキー場の黄葉が良い感じです。
中央アルプス。宝剣岳がポチッと出ているので同定しやすいです。その隣の最も高く見えるのが木曽駒ヶ岳。
行場山荘。名物は「力もち」だそうです。準備中でした。
ナナカマドとダケカンバでしょうか。このあたりはちょうど見頃でした。
ダケカンバの黄葉と白い幹が青空に映えます。
ただ、スタートからあまり調子が上がらず、しんどいです。深夜運転による寝不足でしょうか。
ダケカンバの黄葉と白い幹が青空に映えます。
標高を上げると北アルプス。手前は乗鞍岳。その向こうに奥穂高と前穂高岳。槍ヶ岳もちょっとだけ見えます。奥穂と前穂は冠雪したようですね。
女人堂の前から。紅葉が散ってしまっています。残念ですが、これでもきれいです。
女人堂。たくさんの方が休憩していました。
女人堂のすぐ上。
あらあら。紅葉が最もきれいなエリアですが、すでに散っています。
風が強く、とても寒いです。
それでも、少し、ナナカマドが残っています。嬉しいものです。
正面に中央アルプス。ピラミダルな甲斐駒ヶ岳がだいぶ見えるようになりました。
手前の谷が結構深いのも印象的です。
手前の谷が結構深いのも印象的です。
皆さん、北アルプスを見ています。乗鞍岳の左側には笠ヶ岳も見えてきました。
像がたくさんあります。
山頂を望みます。
振り返ると、右に中央アルプス、その向こうに甲斐駒ヶ岳。左は八ヶ岳。
この辺り、風が強すぎて、とても寒い。ほんと、リタイアしようかと思いましたよ。頭の中に、妻籠、馬籠、寝覚の床など、この辺の観光地が思い浮かびました。
谷も深いが、長大な尾根です。このあと、石室山荘で1時間ほど休憩。こたつもあて、嬉しい。風が強くて寒かったので、ほんとうに助かりました。ここでカップ麺とコーヒー。
覚明堂の先。稜線が見えてきました。
下界との高度感がたまらないです。でも風が強くて。
このあたり、最も強く風が吹いてました。天気が快晴なのはチェックしましたが、風はノーチェックでした。反省。
二ノ池。下山時に寄ることにします。
山頂が近づいてきました。
雲が見える辺りは太平洋と思われます。
振り返って撮影。
剣が峰、山頂に着きました。
祠があります。
鐘。何げに、北アルプスが見えています。
田の原の方を見下ろします。
二の池と北アルプス
山頂標と二の池と北ア。
お鉢巡りをしている人が見えます。風が強すぎるので、今回も、お鉢巡りはパスします。
広い火口です。水はたまっていません。
山頂標と二の池と北ア。
硫黄の雰囲気ですね。ダイナミックな光景です。
頂上山荘。
二の池に向かいます。
二の池。エメラルドグリーンが美しい。暖かい温泉だったらいいのに...。
二の池
絵になります。
小さな池があり、凍っていました。
三ノ池に行く予定でしたが、風が強く断念します。
風がなければ最高なのですけど。ただ、冷たい風ではなく、さわやかな風に変わってきました。
途中、秋の味覚「クロマメノキ」がたくさん。クロマメノキはとてもおいしいです。
コケモモもあったりして。
女人堂まで降りてきました。ナナカマドがいいかんじ。
北アルプス方面。
散っちゃっていますね。
ダケカンバ。行きにも撮りましたが、光の感じがかわるとまた良し。
女人堂からロープウェイまでは、大渋滞。こんなの初めてです。のろのろ〜止まったりします。
ロープウェイ駅まで来ました。
イベントやっていました。木曽義仲殿のゆるきゃらのようです。
花壇もきれい
そば、試食してました。買ってしまいました。
鹿の瀬温泉。立ち寄り入浴。450円。浴室は狭く設備は古いですが、茶白色の湯で、良いお湯でした。よかったです。
帰りに奈良井に寄り道。夕暮れ時の、いい雰囲気です。
グリーンなお店も。
奈良井宿。

感想

■はじめに
 会社の後輩夫妻と約1年ぶりの山行き。昨年の男体山以来です。今回は苗場山を予定していましたが、中越地方は朝のうち、時雨れるとの予想。このため、急遽、御嶽山に変更しました。
 御嶽山は2年ぶり2回目です。ただ、前回はガスにまかれて景色を見ていないので、まぁ、初めてといってもいいでしょう。また、今回は田の原ではなく、ロープウェイを使ったルートとしました。

■紅葉
 ロープウェイ付近は見頃でしたが、女人堂より上は終わっています。本来であれば、そこが最も美しいといわれている場所なので、残念でした。

■展望
 スッキリと晴れ、水蒸気も少なく、好展望でした。中央アルプスの向こうには、南アルプスが全部見え、奥秩父、八ヶ岳、浅間山、北アルプスと、文句ないほど良かったです。

■強風
 とにかく強風でした。気温が低いため、一層寒く感じ、撤退しようかと何度も思いました。まあ、この寒気のおかげで好展望があったことを思えば、多少許せます。

■まとめ
 3000mの山は、やはり、すごいです。寒かったですが、良い山行きでした。

■奈良井
 帰りに寄り道で奈良井宿に寄ってきました。馬籠宿、妻籠宿が有名ですが、静かな感じの奈良井宿もお勧めです。20年前くらいに宿泊もしました。