ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 357267
全員に公開
ハイキング
箱根・湯河原

金時山と仙谷原のすすき草原

2013年10月13日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:56
距離
6.7km
登り
661m
下り
660m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

ポレポレ隊です ^^;

金時神社(公時神社)駐車場 7:33
金時宿り石 7:59〜8:02 ※暑いので長袖シャツを脱ぐ
主稜線分岐 8:39〜8:49
金時山山頂 9:13〜9:56 ※ラーメンを作りました
乙女峠 10:57〜11:13
車道(乙女口) 11:50〜12:02
金時神社駐車場 12:15
天候 午前中は秋晴れのいい天気
午後は少し雲が出ましたが、まずまずでした。
過去天気図(気象庁) 2013年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車

マイカー登山です。

○金時神社駐車場
金時神社駐車場は一日500円でした。
7時過ぎゴルフ練習場奥の駐車場に入れましたが、ここは間もなく満車。
あとは道路挟んで反対の方に誘導されていた様です。
下山してくると、路駐の車を含め、沢山の車が並んでいました。
※金時登山口はコンビニ脇です。駐車場は見つかりませんでした。

○仙谷原すすき草原の駐車場
近くに無料駐車場がありますので、現地の誘導に従って下さい。
コース状況/
危険箇所等
○危険個所は特に気づきません
お子様連れのハイカー、ワンちゃん連れのハイカーも見かけました。
山頂にはトイレあります。
展望は最高でした。富士山、駒ヶ岳、芦ノ湖、愛鷹山がばっちり。
自衛隊の東富士演習場の実弾演習の音が時々聞こえていました。

○ハイキング地図
金時山登山口にあった地図です。
金時神社登山口にあったものは、もう少し広範囲のものでした。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/showfile.php?fid=10016

○地形図
http://watchizu.gsi.go.jp/watchizu.html?longitude=139.00482869058&latitude=35.28969610395

○下山後の温泉
富士八景の湯 1200円
http://fujihakkei.co.jp/index.html
御殿場ICに下る途中にあります。
日の高い内に露天風呂に入れ最高。但し富士山は雲で見えず・・

○前泊
前の晩は芦ノ湖畔の箱根県営無料駐車場に車中泊です。
水洗トイレ有り(夜は電気が消える?)。芦ノ湖畔でロケーションも良かったです。
徒歩圏内に夕霧荘(温泉)ありますが、夕方になってしまい入れず。
ホテル Ra Kuun の温泉をお借りしました。 値段は1200円でした。
露天風呂もあり、お湯はなかなか良かったです。芦ノ湖から車ですぐの所。
http://www.rakuun.com/contact.html
ファイル
ハイキング地図
(更新時刻:2013/10/15 06:48)
道の駅・ふじおやまのスタンプです。澄んだ青空に、金時山はすぐにわかりました。
10/12 箱根への移動中にて
道の駅・ふじおやまのスタンプです。澄んだ青空に、金時山はすぐにわかりました。
10/12 箱根への移動中にて
今回のハイキング地図です。金時山登山口にあったものを写したものです。添付ファイルにもう少し容量の大きい画像を入れておきましたので、参考にされて下さい。
今回のハイキング地図です。金時山登山口にあったものを写したものです。添付ファイルにもう少し容量の大きい画像を入れておきましたので、参考にされて下さい。
さてさて、出発です。
さてさて、出発です。
大きなマサカリがありました。

大きなマサカリがありました。

公時神社
良く踏まれた登山道です。1時間ほど登ると、展望も楽しめる様になります。
良く踏まれた登山道です。1時間ほど登ると、展望も楽しめる様になります。
岩が少し出てきました。
岩が少し出てきました。
こんな感じの岩混じりの尾根になりました。
1
こんな感じの岩混じりの尾根になりました。
トリカブト
駒ヶ岳。右はゴルフ場でしょうか?
駒ヶ岳。右はゴルフ場でしょうか?
芦ノ湖。望遠で。
芦ノ湖。望遠で。
山頂が近くなってきた。もう少しです。
山頂が近くなってきた。もう少しです。
乙女峠への縦走路。こちらも楽しみです。
乙女峠への縦走路。こちらも楽しみです。
山頂着。富士山がデーン!
山頂着。富士山がデーン!
渡りをする蝶・アサギマダラ。山頂三角点脇でした。台湾か、沖縄に向け南下中でしょうか?
2
渡りをする蝶・アサギマダラ。山頂三角点脇でした。台湾か、沖縄に向け南下中でしょうか?
マサカリ担いだ金太郎。哀愁のある後ろ姿。
マサカリ担いだ金太郎。哀愁のある後ろ姿。
お顔はこんな感じでした。
お顔はこんな感じでした。
富士山。いい天気です。
3
富士山。いい天気です。
愛鷹山。縦走路は崩壊していて難儀したなぁ。
愛鷹山。縦走路は崩壊していて難儀したなぁ。
乙女峠への縦走路。気持ち良い尾根です。
1
乙女峠への縦走路。気持ち良い尾根です。
アサギマダラ2頭目。乙女峠のベンチ脇にて。人が近づいても逃げません。
アサギマダラ2頭目。乙女峠のベンチ脇にて。人が近づいても逃げません。
羽も広げてくれました。この後、乙女口でもみつけ、今日は3頭。
羽も広げてくれました。この後、乙女口でもみつけ、今日は3頭。
もうすぐ乙女口という所です。フィールドアスレチックの様でした。足をひっかけてコケない様に・・・
もうすぐ乙女口という所です。フィールドアスレチックの様でした。足をひっかけてコケない様に・・・
お疲れさまでした。
車で少しのんびりして、仙谷原のすすき草原へ移動です。少し歩きますが無料駐車場が幾つかあります。すすき草原は、700mほどの遊歩道になっています。
お疲れさまでした。
車で少しのんびりして、仙谷原のすすき草原へ移動です。少し歩きますが無料駐車場が幾つかあります。すすき草原は、700mほどの遊歩道になっています。
すすき草原のGPSデータです。駐車場から3キロほど歩きました。喫茶店でお茶したのを含め、1:20でした。
すすき草原のGPSデータです。駐車場から3キロほど歩きました。喫茶店でお茶したのを含め、1:20でした。
黄金色まではもう少しでしょうか?少し緑が混じっています。
1
黄金色まではもう少しでしょうか?少し緑が混じっています。
遊歩道はこんな感じ。沢山の観光客が来ていました。青空に雲が素敵。
2
遊歩道はこんな感じ。沢山の観光客が来ていました。青空に雲が素敵。
すすき草原より、今日の金時山を振り返ります。あそこから仙谷原を見下ろしました。今度は逆です。
すすき草原より、今日の金時山を振り返ります。あそこから仙谷原を見下ろしました。今度は逆です。
秋ですね
すすき草原。かなり広範囲です。
すすき草原。かなり広範囲です。
車道の脇から、ゆるゆると距離にして片道700mほどを往復します。
車道の脇から、ゆるゆると距離にして片道700mほどを往復します。

感想

静岡勤務だった当時、一度だけ登りに来ました。
今回2度目です。

○金時山
展望が素晴らしい。3連休、天気にも恵まれ沢山のハイカーで賑わっていました。金時神社より周回コースを辿ってみました。心地よい疲労感です。

○仙谷原すすき草原
これだけ広いすすきは初めてでした。
少し緑が残っており、黄金色になるのはもう少し先でしょうか?
無料駐車場も幾つかにあります。帰りに喫茶店でお茶してみました。
http://www.hakonenavi.jp/season_special_contents/index/4

○キャンピングカー キャラバン(2泊)
2013関東道の駅スタンプラリーで残っていた、山梨、神奈川の3個を押すこと。
金時山と仙谷原でハイキングすること。
3連休、楽しめました。

だいぶ涼しくなりましたが、FFヒータは必要なし。快適でした。

立ち寄り道の駅:道の駅箱根峠、道の駅山北、道の駅たばやま
        道の駅ふじおやま、道の駅富士吉田、道の駅すばしり

10/12
 千葉→首都高→東名→道の駅山北→道の駅箱根峠→芦ノ湖
 箱根県営無料駐車場で車中泊
 ホテル Ra Kuun で温泉
10/13
 金時神社より金時山周回
 仙谷原ですすきを見る
 富士八景の湯で温泉
 道の駅富士吉田で車中泊
10/14
 富士吉田→道の駅たばやま→奥多摩湖
 →圏央道、関越経由で千葉に戻る
 503km走行しました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2584人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 箱根・湯河原 [日帰り]
乙女峠〜金時山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら