白馬・鹿島槍・五竜

栂池自然園

2013年10月13日(日) [日帰り]
Piyo-Chan その他2人

10:25栂池公園駅→(ゴンドラ)→栂の森駅→栂大門駅→(栂池ロープーウェイ(45分待ち!))→11:20自然園駅→11:45風穴→13:05展望台→展望湿原13:20-(昼食)-13:40-14:30WC→14:50栂池ヒュッテビジターセンター→(ロープウェー1時間待ち)→16:45栂池公園駅
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
栂池公園駅→(ゴンドラ)→栂の森駅→栂大門駅→(栂池ロープーウェイ)→自然園駅
コース状況/
栂池公園内、危険箇所なし。
途中のWCまではウッドデッキ。運動靴でOK。ハイヒールの人までいた。
WCより先(浮島湿原より先)は、整備された登山道がところどころに出てくる。僕は運動靴でしたが、次回いくとしたら、絶対に登山靴で行きます。ストックはいらないとおもいます。道が狭くて、むしろ使いにくい。
WCがワダスケ湿原と浮島湿原よりも先には無いので、注意
まず、ゴンドラで20分登ります。6人乗り。スキー用。
まず、ここでロープーウェイ(定員70人)待ち。40分まちました。さすが紅葉シーズン…10月の連休…
待ち時間は寒いです。
ロープーウェイ乗り場で、気温は5度。東京は25度くらいですから、大分差があります。軽いダウンを着ている人も沢山いました。
栂池公園。昨日が初雪だったみたいで、白馬が白い馬のようになってます。
基本的に道はウッドデッキ。狭いので、ストックは不要かもしれません。
快晴。ただし、先週の台風で、紅葉は落ちてしまったとの、ことです。
道は道標がしっかりしているから、迷いません。
ウッドデッキ。よく整備されています。ハイヒールのひとまでいました。
風穴。夏なら、涼しい風を感じることができた・・・かも
人が沢山。とにかく・・・
ところどころ、こんな登山道みたいなところがあります。
次回、行くことがっあったら、絶対に登山靴にします。運動靴で来て、ちょっと失敗。
湿原です。美しい…
展望台からの景色。ここがゴール地点です。簡単におにぎりでお昼ごはん
川が一箇所。ここもお昼ごはんの人気ポイントみたいです。
帰ってきました。栂池ヒュッテ。
が、ここで降りようと思ったら、再度ロープーウェイ渋滞。帰りは1時間でした。(ちなみに、徒歩で降りることもできて、同じくらいの時間がかかるようです)
ゴンドラで下山^^
おもったより、しっかりしたハイキングになりました。

感想

・おもったより、しっかりとしたハイキングになりました。
 (標高差は200mのハイキングです)
・8割ウッドデッキ。2割登山道。
・登山靴推奨。ストック不要(ウッドデッキが狭い)
・トイレ注意。(途中の川のところが最後です)
・白馬の下界よりも、5度気温が低かった。
・ロープーウェイ渋滞すごい。。。繁忙期には時間計算に注意を
・ゴンドラ下に駐車場あり。沢山のキャパシティがあります。
・ホテルで、ロープーウェイ・ゴンドラ・栂池公園駅入場、のセットのチケットを買えました。
 セットのチケットはお勧めです。(いちいちチケットをかわなくていいので便利)
・栂池公園内!火気厳禁!(ストーブ使用の方がいまいした…)