また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 3576267
全員に公開
ハイキング
東海

遠州の超低山 横地城跡・八幡平城跡周回

2021年09月29日(水) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
04:51
距離
21.4km
登り
577m
下り
560m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:15
休憩
0:36
合計
4:51
9:40
11
スタート地点
9:51
10:05
117
12:01
12:24
127
14:31
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2021年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
横地城跡ふもとに駐車場有り。
コース状況/
危険箇所等
横地城跡は遊歩道が整備されていて危険個所はありません。
八幡平城跡の遊歩道はちょっと荒れています。
横地城跡と八幡平城跡の舗装路歩きは県道に歩道が無い箇所が多いです。
しかも思ったよりも車の通行が多く、路側帯にはみ出した雑草も邪魔して危険が多いです。
県道歩きはできる限り避けた方がよいです。
横地城跡駐車場。
トイレがあります。
横地城跡駐車場。
トイレがあります。
遊歩道の案内。
ここを登っていきます。
広くて歩きやすい道です。
1
ここを登っていきます。
広くて歩きやすい道です。
金寿城?
横地城の別名かな??
金寿城?
横地城の別名かな??
右、一騎駆。
左、横地城跡。
ここは左へ。
右、一騎駆。
左、横地城跡。
ここは左へ。
通行止め。( ゜Д゜)
と思ったら、車両通行止めでした。
通行止め。( ゜Д゜)
と思ったら、車両通行止めでした。
右の道を登っていきます。
右の道を登っていきます。
横地城址。
山頂です。
横地城址。
山頂です。
山頂からの眺望。
2
山頂からの眺望。
井戸跡のくぼみ。
井戸跡のくぼみ。
分岐に戻って今度は右方向の一騎駆へ。
分岐に戻って今度は右方向の一騎駆へ。
細い道が続いています。
細い道が続いています。
一騎駆の表示がありますが・・・。
一騎駆の表示がありますが・・・。
細い道がずっと続いている様子。
途中で引き返しました。
細い道がずっと続いている様子。
途中で引き返しました。
分岐に戻ってきました。
分岐に戻ってきました。
横地神社の鳥居。
横地神社の鳥居。
石段を登っていきます。
石段を登っていきます。
一番上に神社があります。
一番上に神社があります。
神社の裏からの眺望。
2
神社の裏からの眺望。
遊歩道を進みます。
遊歩道を進みます。
キン〇マ落しの谷。Σ(´∀`;)
股間を抑えながら通過しました。
キン〇マ落しの谷。Σ(´∀`;)
股間を抑えながら通過しました。
「金玉落し」と「一騎駆」の名前の説明がありました。
なるほどね。
「金玉落し」と「一騎駆」の名前の説明がありました。
なるほどね。
詰の城方面へ。
気持ちのいい道が続きます。
1
気持ちのいい道が続きます。
詰の城。
何もありませんでした。
詰の城。
何もありませんでした。
池の横を通過。
稲刈り前の田んぼ。
稲刈り前の田んぼ。
県道に出ました。
県道に出ました。
横地さんの発祥の地なんですね。
横地さんの発祥の地なんですね。
県道は雑草が覆いかぶさってしまい、路側帯を歩けません。
意外と車の通りが多く危険です。
県道は雑草が覆いかぶさってしまい、路側帯を歩けません。
意外と車の通りが多く危険です。
怖いので旧道らしき道にエスケープ。
怖いので旧道らしき道にエスケープ。
でも途中からとんでもなく荒れてました。
でも途中からとんでもなく荒れてました。
県道に戻りました。
県道に戻りました。
トンネルも車に注意しながら歩きます。
トンネルも車に注意しながら歩きます。
ここの路側帯を歩けません。
ちゃんと草刈りしてよ〜。
ここの路側帯を歩けません。
ちゃんと草刈りしてよ〜。
稲刈り後の田んぼにシラサギがいました。
1
稲刈り後の田んぼにシラサギがいました。
やっと歩道がありました。
やっと歩道がありました。
このトンネルは路側帯が広くて安全に歩けます。
このトンネルは路側帯が広くて安全に歩けます。
そういえばここはおんな城主直虎にも登場していた新野左馬之助の出身地だったな。
そういえばここはおんな城主直虎にも登場していた新野左馬之助の出身地だったな。
八幡平城跡は左。
八幡平城跡は左。
向こうに見えるのは想慈院。
向こうに見えるのは想慈院。
ここへ入っていきます。
ここへ入っていきます。
大手登り口。
左側の舗装路を登ってしまいましたが、正しい道は右側の一段高くなった草が生えた場所。
途中で気付いて土手をよじ登りました。
大手登り口。
左側の舗装路を登ってしまいましたが、正しい道は右側の一段高くなった草が生えた場所。
途中で気付いて土手をよじ登りました。
結構急な坂を登っていきます。
結構急な坂を登っていきます。
案内標識が豊富にあります。
案内標識が豊富にあります。
山頂。
八幡平城跡です。
山頂。
八幡平城跡です。
標高96.7m。
新野左馬之助出演記念植樹がありました。
本人が出たわけじゃないですけどね。(笑)
新野左馬之助出演記念植樹がありました。
本人が出たわけじゃないですけどね。(笑)
新野原登山口方面へ。
蜘蛛の巣だらけです・・・。(-_-;)
新野原登山口方面へ。
蜘蛛の巣だらけです・・・。(-_-;)
今日はストックを持ってきていないので拾った枝で蜘蛛の巣を払いながら歩きます。
1
今日はストックを持ってきていないので拾った枝で蜘蛛の巣を払いながら歩きます。
ちょっと荒れ気味ですが案内標識が随所にあるので安心。
ちょっと荒れ気味ですが案内標識が随所にあるので安心。
見晴らし台がありました。
見晴らし台がありました。
見晴らし台からの眺望。
見晴らし台からの眺望。
開けた場所に出ました。
茶畑があります。
開けた場所に出ました。
茶畑があります。
伸び放題のお茶の木。
伸び放題のお茶の木。
車道出合。
ここが新野原登山口。
ここが新野原登山口。
ここから舗装路歩き。
ここから舗装路歩き。
はざがけ。
できるだけ県道を歩かないように茶畑の中をショートカットします。
できるだけ県道を歩かないように茶畑の中をショートカットします。
道が怪しくなってきました・・・。
道が怪しくなってきました・・・。
道が藪に覆われて進めません。
道が藪に覆われて進めません。
茶畑の中をうろうろして道を探しましたが、道はありません。
茶畑の中をうろうろして道を探しましたが、道はありません。
仕方なく来た道を戻ります。
仕方なく来た道を戻ります。
県道に出ちゃいましたが、歩道があるところなので安心して歩けます。
県道に出ちゃいましたが、歩道があるところなので安心して歩けます。
牛がこっち見てます。
1
牛がこっち見てます。
丹野池公園方面へ。
丹野池公園方面へ。
裏道なので車は通りません。
裏道なので車は通りません。
茶畑。
刈り取り後。
今が刈り取りの時期みたいです。
あちこちで作業してました。
茶畑。
刈り取り後。
今が刈り取りの時期みたいです。
あちこちで作業してました。
刈り取り前。
ここはハイキングコースのようです。
ここはハイキングコースのようです。
横地城跡駐車場に戻ってきました。
横地城跡駐車場に戻ってきました。

感想

緊急事態宣言解除が間近ですね。
解除されたら県外の山へ行くつもりですが、今回も県外への移動はガマンして静岡県内の低山歩きをしてきました。
三河・遠州の超低山の2座を周回。
県道歩きは自動車に突っ込まれそうな危険を感じたので復路はできるだけ裏道を歩くようにしましたが、草ボーボーで歩行不可能な道もあって右往左往する場面もありました。
舗装路歩き以外では2座共に遊歩道が整備されていますが、蜘蛛の巣ラッセルとなります。
ストックか棒切れを用意して歩いてください。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:199人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら