ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3577676
全員に公開
ハイキング
近畿

三上山(近江富士) 〜短時間でサクッと懐かしの近江富士へ♪

2021年09月30日(木) [日帰り]
 - 拍手
マウント0432 その他1人
体力度
1
日帰りが可能
GPS
01:37
距離
3.0km
登り
333m
下り
319m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
1:18
休憩
0:16
合計
1:34
8:31
13
8:44
8:46
29
9:15
9:26
16
9:42
9:43
19
10:02
10:04
1
10:05
ゴール地点
合計距離: 3.01km
累積標高(上り): 279m
累積標高(下り): 277m
天候 晴れ(ほとんど「曇り」に近い状態)
過去天気図(気象庁) 2021年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
R8沿いの駐車地を利用(トイレあり)
・裏登山口の駐車場が至近でお勧めです
コース状況/
危険箇所等
良く整備されたハイキングコースです
・ちょっとした岩場や急坂もあります
その他周辺情報 水口温泉「椿の湯」まで行って汗を流しました
・現在、名物のロウリュウサービスは中止されていますが、明日から再開かも!?
・10/21(木)は設備メンテナンスで臨時休業のため注意してください
https://tsubakinoyu.jp/
今日は三上山にハイキング♪
って言うより、一般的には「近江富士」の方が分かるかな!?
子供が小学生の時に登って以来、ここを登るのは実に約25年ぶりです♡
3
今日は三上山にハイキング♪
って言うより、一般的には「近江富士」の方が分かるかな!?
子供が小学生の時に登って以来、ここを登るのは実に約25年ぶりです♡
登りは表道を...
で、下りは裏道をチョイスしました
前回が約25年前なので、何の記憶もありません(笑)
1
登りは表道を...
で、下りは裏道をチョイスしました
前回が約25年前なので、何の記憶もありません(笑)
驚くほど、良く整備されています
なんと岩場にもステップが切ってあって、凄く登り易い登山道でした
3
驚くほど、良く整備されています
なんと岩場にもステップが切ってあって、凄く登り易い登山道でした
道中、少しですが「お花」も咲いてます
名前は...
ま、いいか(笑)
3
道中、少しですが「お花」も咲いてます
名前は...
ま、いいか(笑)
こっちにも...
ま、いいか(笑)
5
こっちにも...
ま、いいか(笑)
このルート、なかなか「ユーモア」が利いてます
割岩では肥満度が確認できるとのこと
これは、私への挑戦状か!?
ここまで挑発されれば、行かずばなるまい(笑)
3
このルート、なかなか「ユーモア」が利いてます
割岩では肥満度が確認できるとのこと
これは、私への挑戦状か!?
ここまで挑発されれば、行かずばなるまい(笑)
wifeは「全然、余裕だょ〜♪」と、昭和のVサインで私を誘うんですが...
意を決して、お腹を引っ込め「いざ、出陣〜!!」
7
wifeは「全然、余裕だょ〜♪」と、昭和のVサインで私を誘うんですが...
意を決して、お腹を引っ込め「いざ、出陣〜!!」
リュックしたままでは無理なので、手持ちで進みました♪
で、無事通過!!
「どうだ、肥満じゃないぞ」って言ったら、wifeは聞こえないふりして先に行っちゃいました(笑)
3
リュックしたままでは無理なので、手持ちで進みました♪
で、無事通過!!
「どうだ、肥満じゃないぞ」って言ったら、wifeは聞こえないふりして先に行っちゃいました(笑)
次は、こんな看板が!!
右「急坂」は分かるんですが、左「楽」って、何だそりゃあ〜(笑)
勿論、我が家は「右」に進みましたよ♪
2
次は、こんな看板が!!
右「急坂」は分かるんですが、左「楽」って、何だそりゃあ〜(笑)
勿論、我が家は「右」に進みましたよ♪
振り返ると...
琵琶湖も比良山系も綺麗に見えてました♪
少し風もあって、とても気持ち良かったですよ♡
4
振り返ると...
琵琶湖も比良山系も綺麗に見えてました♪
少し風もあって、とても気持ち良かったですよ♡
岩場もあります
凄く登り易くて、いやらしい所にはステップが切ってあります♪
何とも、登山者に優しいコースですね♡
4
岩場もあります
凄く登り易くて、いやらしい所にはステップが切ってあります♪
何とも、登山者に優しいコースですね♡
9月末とは言え、まだまだ蒸し暑くて...
低山が故、汗が止まりません(笑)
でも、山頂までは「あっという間」なんですけどね♪
1
9月末とは言え、まだまだ蒸し暑くて...
低山が故、汗が止まりません(笑)
でも、山頂までは「あっという間」なんですけどね♪
展望所
大津方面が開けていて綺麗でした
この写真を見て、ちょっと後悔したことが...
この帽子(キャップ)じゃなくて、緑の帽子(ハット)を被ってきたら「信号機」が完成したんですよね(笑)
8
展望所
大津方面が開けていて綺麗でした
この写真を見て、ちょっと後悔したことが...
この帽子(キャップ)じゃなくて、緑の帽子(ハット)を被ってきたら「信号機」が完成したんですよね(笑)
アップで見ると...
左端には近江大橋も見えてますね
明後日(土曜)は、この琵琶湖を渡って向こう側の比良山系に登る予定です♪
4
アップで見ると...
左端には近江大橋も見えてますね
明後日(土曜)は、この琵琶湖を渡って向こう側の比良山系に登る予定です♪
御上神社奥宮
祠の向かいに奥津磐座と呼ばれる神磐も♪
山頂は、この直ぐ先です
2
御上神社奥宮
祠の向かいに奥津磐座と呼ばれる神磐も♪
山頂は、この直ぐ先です
到着〜♪
この看板「登頂証明」だそうです♡
で、時計を見ると...
な・なんと、のんびり歩いたのに駐車場から45分しか経ってないんですけど(笑)
3
到着〜♪
この看板「登頂証明」だそうです♡
で、時計を見ると...
な・なんと、のんびり歩いたのに駐車場から45分しか経ってないんですけど(笑)
余りに早過ぎるので「花緑公園まで行って散策してから戻ってこようか!?」と提案
速攻、wifeから「下山する」との返事が!!
頭の中は、既に「お風呂モード」に切り替わっているようです♡
2
余りに早過ぎるので「花緑公園まで行って散策してから戻ってこようか!?」と提案
速攻、wifeから「下山する」との返事が!!
頭の中は、既に「お風呂モード」に切り替わっているようです♡
実は、山頂から直ぐにルートを間違えました(笑)
歩き始めて直ぐ、何か変だと思ったんですが...
裏道を行くはずが、急坂のショートカットコースを進んじゃいました
実は、山頂から直ぐにルートを間違えました(笑)
歩き始めて直ぐ、何か変だと思ったんですが...
裏道を行くはずが、急坂のショートカットコースを進んじゃいました
無事、登山口まで下りてきました
これで、今日の「お散歩」は無事終了です♪
山行の行動時間は1時間なのに、この後の入浴時間は2時間でした
で、それが何かぁ〜(笑)
2
無事、登山口まで下りてきました
これで、今日の「お散歩」は無事終了です♪
山行の行動時間は1時間なのに、この後の入浴時間は2時間でした
で、それが何かぁ〜(笑)
我が家は国道8号線の向こう側に駐車したけど...
ここ、裏登山口には駐車場が整備されてるんですね
知らんかったぁ〜、って言うかリサーチ不足でした(笑)
でも、次に来ることがあれば花緑公園から歩こうかな♪
1
我が家は国道8号線の向こう側に駐車したけど...
ここ、裏登山口には駐車場が整備されてるんですね
知らんかったぁ〜、って言うかリサーチ不足でした(笑)
でも、次に来ることがあれば花緑公園から歩こうかな♪

装備

個人装備
地図(地形図) コンパス 計画書 予備電池 GPS

感想

今日は所用があるものの、17時までに帰れば問題なし!!
で、近場を物色するも鈴鹿は天気がダメっぽい
ならば、と比良山系を調べると天気は何とかなりそう♪
早速、コンパスで登山届を出したんですが...

実は10/2(土)も所用があって17時までに帰ればok
しかも、天気予報は土曜の方が台風一過で展望が期待できそう...
と言うことで、提出した登山届は日程変更!!
で、今日は散歩がてらに懐かしい「三上山」行きに決定♪

ここ「三上山」は、子供が小学生の時に登って以来、何と約25年を経過
地元・滋賀に住んでいて「近江富士」の名前で親しまれているのに...
ご無沙汰にもほどがありますね(笑)

久しぶりに登ってみての感想は...
「良いですねぇ〜♡」
ちょっとした空き時間に運動するのに最適なコースでした
もう少し自宅から近いと良いんですが(笑)

さて、明後日10/2(土)は先送りした比良山系へ
風が心配ですが、天気は良さそうなので♪
今の時期、本当は紅葉を見るために北アルプスに行きたいんですが...
残念ながら自治会や農事組合法人で予定は埋まって日帰りが限界!!

来週、木曜以降は時間が自由になるので...
本命は涸沢テント泊だけど、それまで「紅葉」が待っててくれるかなぁ
天気とも相談しながら、暫くは「計画を立てる楽しい時間」を過ごします♡

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:360人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら