日光・那須・筑波

1236山麓駅
天候 快晴・強風
アクセス
10/12(土)
1956東京
↓なすの269号 那須塩原行
2108那須塩原
2117那須塩原
↓JR東北本線 普通 黒磯行
2122黒磯

10/13(土)
0730黒磯駅前バス停
↓東野交通 黒磯〜山麓駅線
0830山麓駅(の予定だったけど、渋滞により0850くらいに着)
コース状況/
■バス
黒磯駅〜山麓駅行きバス、まさか那須高原のメイン通りを通っているとは。
普段もあの道しかないから渋滞しているのに連休中だったこともあって、かーなーり渋滞してました。
■那須ロープウェー
普段から風の強い那須岳。ロープウェーは風が強いと始発から運休してしまうのでご注意を。
運休の場合は少し歩いたとこにある登山口から50〜70分かけて峰ノ茶屋避難小屋を目指します。
■登山道
岩ごろごろの道。幅はまあまああるものの狭いところもあったり。砂利ぽいところは足をとられたりします。道強風が吹いた時に油断して足下ゆるくしてると吹き飛ばされて滑落の恐れもあるので、ご注意を。
眼鏡や帽子なども飛ばされている方がいたので、対策が合った方がよいです。
■温泉
黒磯駅からタクシーで10分ほどの「皆幸の湯」に行きました。
山麓駅駐車場。この写真ではわからないけど、この日はマイカー規制してなかった。溢れんばかりのマイカー、バスもマイカーも通行しにくい状況、そしてそれを見た限り1人で誘導するガードマン。。。
強風のためロープウェーが始発からまさかの運休!!わきの登山道から50〜70分かけ峰ノ茶屋避難小屋を目指します。
紅葉ー♪登り始めの木々の中の道は強風から身を守ってくれます。
3連休中日とあって人の多いこと。そして。。周りに木々が無くなった頃、強風との戦いが始まった!
終始、油断してると体がぐらっともってかれる強風が吹く。よろけて岩に軽く倒れ込む。ザックと背中の間の隙間で風を捉えてしまう。そしてさらに「ドンッ」と軽く突き飛ばされるような突風も。ひーひー!こーわーいー!
登山者はしゃがむか近くの岩につかまり腰を低くして強風が落ち着くのを待ち、風がおさまったら前へ進む、の繰り返し。
避難小屋に着いた頃がいちばん暴風だったかも…せっかくなのでココまで記念写真を撮ってもらったけど,カメラ飛ばされそうな風&髪の乱れぐあい(F)
みるみる雲に覆われる朝日岳方面の鞍部(F)
峰ノ茶屋避難小屋へ着くとさらに強風。登山者たち強風にやられてみんな疲れ顔。おまけに雲が出てきてこんな感じに!
パトロールの方が登って来て「今日はもうこんな感じだから無理だと思いますよ」。そっか。。では残念だけど、怪我も危ないし、命には変えらない。下山だ。
雲は晴れたものの、強風は威力を弱めない。下からは強風に煽られてしゃがむ→前へ進むを繰り返しまだまだ登ってくる登山者たち。
ちょっと降りたところから峰ノ茶屋避難小屋を臨む。
峰ノ茶屋避難小屋ズーム。ほら!強風吹くとこうなっちゃうの!ここら辺が一番風が強かったのでほんとこわかった!山の神が「帰れ帰れェエェ!」て言ってるみたい。
朝日岳方面の岩陰に人!あの突風の中よく…大丈夫でしょうか;(F)
紅葉はキレイなのに。。この景色でも時折突風が吹きます(F)
森林限界上では、全員座り込むしかないほどの突風が吹き荒れました(F)
これから先へ進もうと思った矢先の断念。悔しさと強風に恐怖を覚えながら、登りと同じようにしゃがむ→前へ進むを繰り返しながら下山。
たまに雲がかかるけど、基本は快晴。天気はよいのになぁ。
まだまだ登って来る登山者たち。天気はよいのになぁ。
追い風にやられて滑って岩に膝打ったりして大きなあざができたよ。
むふふふーん。。。(しばし那須岳の景色をお楽しみください。)
むふふーん。。。
むふーん。。。
突風で「キャー!」と支え合う山ガールたち…谷側は煽られたらホント危ない。強風の時は,下山の人たちと譲り合って山側歩きましょう!(F)
一見、こんな景色だし天気もいいので「いい山なのになあ…」のくり返しw(F)
むむーん。。。
素敵な景色。あー、ほんと天気はよいのになぁ。
怪我なく無事に下山。風が強いのがデフォなので、下山しても強風に煽られる。
また来年リベンジしようと思います!待ってろよ!!!!
【オマケ①】1峰も登ってないのに難易度高いのでズルして買ってしまった…また来るのでお許しください!(F)
【オマケ②】おなじみの行程表。三本槍岳まで行くつもりだったんですけどね〜次また使えばいっか。

感想

「もう山では紅葉終っちゃうよ!?」「行かねば!」
という感じで登山2週間前??くらいに思い立ち、以前悪天候のため断念した那須岳へ。

前日に黒磯駅近くに宿泊してからの出発。
黒磯駅バス停につきバスが来た時点で運転手さんから、
「今日は晴れてるんですけど、ロープウェーはただいま始発から運休してるんです」と一言。
案の定、ロープウェー運休。強風が吹く山と聞いていたけど、本当すごいんですね。

那須岳は火山なので、見た目や土の質や岩がが荒々しくてかっこいい!
遠くでガスが出てる。。かっこいい!

しかし山の神はたやすくそのふところには入れてくれませんでしたw
強風に吹かれ、しっかり足下意識していないと吹き飛ばされる勢い。
結局スタート地点にたどり着いたところでの断念。
非常に悔しかったです。

リベンジします、来年。
かならずや峰ノ茶屋避難小屋からあの角を曲がり、雄大な景色を堪能しに行きたいと思います。