ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 358120
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
白馬・鹿島槍・五竜

鹿島槍! 〜MyBrother BirthDayPartyー冠雪でキレット断念〜

2013年10月12日(土) 〜 2013年10月14日(月)
 - 拍手
kazuha その他1人
GPS
50:15
距離
20.0km
登り
2,281m
下り
2,273m

コースタイム

07:05 登山口
08:10 ケルン
10:40 種池山荘
11:03     発
12:20 爺ケ岳
13:05 冷池山荘

Party&宴会

06:55 冷池山荘発
08:00 鹿島槍南峰
下山&テント撤収
11:25 冷池山荘発
12:20 爺ヶ岳
12:40    発
13:55 種池山荘着

宴会

07:10 種池山荘発
09:20 下山完了
天候 1日目 晴れー霰ー雨ー雪
2日目 晴れ!
3日目 晴れ!
過去天気図(気象庁) 2013年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
安曇野IC
みんなに人気の扇沢P
初めて降り立った扇沢!
めっちゃ大きい!!
初めて降り立った扇沢!
めっちゃ大きい!!
今日は水を汲んでいきます…
2.5…重い…
今日は水を汲んでいきます…
2.5…重い…
長蛇の列です。
関係ないからちょっと優越感(笑)
長蛇の列です。
関係ないからちょっと優越感(笑)
ザック5人兄弟(笑)
1
ザック5人兄弟(笑)
市営Pに停めて出ー発ー!
市営Pに停めて出ー発ー!
柏原新道!
爺!
爺!!
爺!!!
爺!
爺!!
爺!!!
いいお天気♪
登山口からはソロ行動…
思いやりのかけらもないわ(・∀・)
登山口からはソロ行動…
思いやりのかけらもないわ(・∀・)
計画温め中の針ノ木方面と扇沢。
計画温め中の針ノ木方面と扇沢。
ゆうほど危険じゃないかな〜?
ゆうほど危険じゃないかな〜?
ケルン!
ヤツ見ベンチ…
黄金岬…
オッシャーな名前の看板たち。
ケルン!
ヤツ見ベンチ…
黄金岬…
オッシャーな名前の看板たち。
紅葉withブラちゃん
紅葉withブラちゃん
いい色づき具合ですね〜
1
いい色づき具合ですね〜
種池山荘…
見えてからが長かった…
1
種池山荘…
見えてからが長かった…
あ〜赤い!
ツタ…なんだっけ?
ツタ…なんだっけ?
グラデーション!!
グラデーション!!
何ー?
名前覚えらんないや…
何ー?
名前覚えらんないや…
そうでもないですが落石は注意カモ。
そうでもないですが落石は注意カモ。
ガラガラガラ…
一応のクサリ
晴れたり〜
曇ったり〜
ほんまに水平や!
ずっとこのままでいいのに…
ほんまに水平や!
ずっとこのままでいいのに…
樹林帯抜けるとすぐ見えるよ!
樹林帯抜けるとすぐ見えるよ!
ガスガス…
とりあえず種池到着。
ガスガス…
とりあえず種池到着。
生ビール♡♡
小屋締め近いということで…
¥900→700!
いつ飲むの!?
今でしょ!!
4
小屋締め近いということで…
¥900→700!
いつ飲むの!?
今でしょ!!
山が好き〜
酒が好き〜
今回はこれを着て五竜まで!
里帰りさせたげる♪
3
山が好き〜
酒が好き〜
今回はこれを着て五竜まで!
里帰りさせたげる♪
ご機嫌ブラちゃん♪
1
ご機嫌ブラちゃん♪
あぁ、晴れ間。
稜線歩き♪
でも晴れ間は一瞬。。
稜線歩き♪
でも晴れ間は一瞬。。
雷鳥さん!
そら天気悪いよね〜
2
雷鳥さん!
そら天気悪いよね〜
とりあえず通っときました。
とりあえず通っときました。
ブルブル…
冷池到着。
一緒に着いたお兄ちゃんは小屋にするって〜
私たちはどうするんだろう〜…
ブルブル…
冷池到着。
一緒に着いたお兄ちゃんは小屋にするって〜
私たちはどうするんだろう〜…
小屋って天国♡
売り切れ続出…
シーズン終わりだね〜
売り切れ続出…
シーズン終わりだね〜
小屋―テン場はこんな感じ。
つっかけ移動は危ないよ!
小屋―テン場はこんな感じ。
つっかけ移動は危ないよ!
テン場…
風強し…
テン場…
風強し…
何でしょう!
これです!
ホットケーキを焼いて〜…
これです!
ホットケーキを焼いて〜…
Happy Birth Day☆
山でケーキ♡
とりあえず乾杯!?
3
Happy Birth Day☆
山でケーキ♡
とりあえず乾杯!?
いや、我慢して、、、
ブラちゃんがミル持ってきてた!
いや、我慢して、、、
ブラちゃんがミル持ってきてた!
コーヒーでお誕生日会♪
コーヒーでお誕生日会♪
myテントと担いできたプレモルちゃん♡
1
myテントと担いできたプレモルちゃん♡
夜は焼肉パーティー☆
4
夜は焼肉パーティー☆
お肉と言えば白米でしょ!!
1
お肉と言えば白米でしょ!!
プレモルブラック♡
1
プレモルブラック♡
プレモルレッド♡
プレモルレッド♡
プレモル…ゴールド?ブルー?
プレモル…ゴールド?ブルー?
雪だよゆきー!
お隣さんもモンベル♡
1
雪だよゆきー!
お隣さんもモンベル♡
めっちゃ寒いけど雪はテンション上がるね!
1
めっちゃ寒いけど雪はテンション上がるね!
昨日は見えなかった鹿島槍もばっちり!
2
昨日は見えなかった鹿島槍もばっちり!
My name is kazuha!
このまま残してきちゃった!
2
My name is kazuha!
このまま残してきちゃった!
御来光〜
立山!劔!
テン場から槍見えるで!
テン場から槍見えるで!
フジヤマさんもおはよーさん!
1
フジヤマさんもおはよーさん!
あぁ〜ガスでした。。
キレット諦めつきます…。。
あぁ〜ガスでした。。
キレット諦めつきます…。。
とりあえず撮影(笑)
昨日の空き缶。
とりあえず撮影(笑)
昨日の空き缶。
山頂にて一瞬の晴れ間!
山頂にて一瞬の晴れ間!
甘海老のしっぽ(笑)
甘海老のしっぽ(笑)
ほーーーーーんっと一瞬!
3
ほーーーーーんっと一瞬!
槍から槍を見るって幸せ♡
槍から槍を見るって幸せ♡
これは?
戻ってきたら天気よくなっちゃった。。
戻ってきたら天気よくなっちゃった。。
体操しながら写真を撮るお兄さん♡
体操しながら写真を撮るお兄さん♡
やっぱかっこいーねー☆
20キロ越えのザックとともに。
3
やっぱかっこいーねー☆
20キロ越えのザックとともに。
こう見るとテン場と山荘かなり離れてるね〜
こう見るとテン場と山荘かなり離れてるね〜
めっちゃ白い!!
2
めっちゃ白い!!
バイバイ!鹿島槍!
またリベンジしにくるね!
バイバイ!鹿島槍!
またリベンジしにくるね!
この稜線アップダウン少なくて楽ちん♪
1
この稜線アップダウン少なくて楽ちん♪
ほんとは五竜でしたかった…
5
ほんとは五竜でしたかった…
昨日と全然違う…
昨日と全然違う…
ほんと粉砂糖みたい!
1
ほんと粉砂糖みたい!
見えた見えた種池山荘!
1
見えた見えた種池山荘!
右は今から登る人。
この天気で羨ましい(・∀・)
右は今から登る人。
この天気で羨ましい(・∀・)
登魂!
へたれにはこの魂ほしいです…ハイ…
登魂!
へたれにはこの魂ほしいです…ハイ…
テントを立てて…
とりあえず乾杯♡
1
テントを立てて…
とりあえず乾杯♡
鶏ささみのゆず胡椒風味♡
鶏ささみのゆず胡椒風味♡
何杯目…?
合計5杯…
700×5=3500円!笑
5
合計5杯…
700×5=3500円!笑
ケチャップ!
うふふ…
自炊室へ移動して…
オムライス♡
自炊室へ移動して…
オムライス♡
宴会はまだ続きます…
15時〜20時まで…
宴会はまだ続きます…
15時〜20時まで…
宴会お呼びしたNさんより頂いた明日の朝ごはん♡
宴会お呼びしたNさんより頂いた明日の朝ごはん♡
HさんNさんブラちゃんと宴会♪
1
HさんNさんブラちゃんと宴会♪
立山!劔!
おはよーさん!
立山!劔!
おはよーさん!
陽の当たる場所とまだの場所のグラデーション。
陽の当たる場所とまだの場所のグラデーション。
やっぱり記念撮影♪
やっぱり記念撮影♪
モーニング♪
外でゆっくり食べるの初めてカモ!
モーニング♪
外でゆっくり食べるの初めてカモ!
景色もいいしスタッフさん気さくやしほんまいい小屋♡
景色もいいしスタッフさん気さくやしほんまいい小屋♡
ブラちゃんタイムトライアルでほって行かれたためHさんとゆっくり下ります。
ブラちゃんタイムトライアルでほって行かれたためHさんとゆっくり下ります。
予報通り最終日が一番いい天気♪
でも昨日の方が空気は澄んでたかな?
予報通り最終日が一番いい天気♪
でも昨日の方が空気は澄んでたかな?
薬師の湯へ。

感想

さぁ、シーズン終わっちゃう10月3連休はどこに行く?
My brother ことブラちゃんとはGW以来。

針ノ木
蓮華温泉
船窪ー烏帽子
下ノ廊下
赤石
聖…
といろいろ候補はあがって…
天気も崩れそう!
ということで鹿島槍へ
(どういうことや笑 絶対天気悪いやん!って反対したけどキレットに行くといってきかないブラちゃん)

まぁ去年買った五竜ティーを着て五竜山荘まで行きたいというサブメニューも加えた山行。


朝は天気良かったけどやっぱ崩れるよね〜。。
爆風&霰で低体温症になる人の気持ちがわかったわ…
これは小屋に泊まるだろう!と思ったけど「高いし人多いしテントでいいやん」というブラちゃん…無謀…
ほんで二人がかりの設営はアライ エアライズ2とモンベル ステラ2は圧倒的にアライの方が設営しやすかった。


ホットケーキで誕生日会と焼肉パーティー♪
プレモル担いできた甲斐があったわ(笑)


その夜は氷点下…テントはバサバサ…


朝は快晴☆
でもキレットは諦めてのんびり山頂へ…
のハズが途中からまたまたガス&爆風。
飛ばされてこけてる人や素手の人…
見てる方が怖かった。。

粘るが晴れず下山、撤収。


昨日とは180度違う稜線歩きで種池まで。
テン場は整備されてて平らで風もなし。

たてたらすぐに生くださ〜い!
姉さんに声かけると
「あっ!おかえりなさい!」

・・・昨日の10時のビールを覚えられてたらしい…

で6時間の宴会開始(笑)
途中お二人招き入れおつまみを恵んでもらう(笑)


満足して就寝。


3日目もいいお天気♪
ゆっくり準備と朝食。

下山はブラちゃんと別行動。
ブラちゃん、走って捻挫したらしい…
20キロ超えの荷物持って走るとか無謀でしょ。
(結果靱帯断裂。アホや…笑)


楽しい3連休でした♪

少し大人しくするか…関西登りに行くか…迷うところだな。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1218人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 白馬・鹿島槍・五竜 [3日]
扇沢〜鹿島槍ヶ岳〜五竜岳〜アルプス平
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら