ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 358154
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
甲信越

御嶽山〜快晴・紅葉の八合目女人堂

2013年10月13日(日) 〜 2013年10月14日(月)
 - 拍手
GPS
09:11
距離
10.1km
登り
1,096m
下り
1,092m

コースタイム

■1日目
1140御嶽ロープウェイ鹿ノ背駅-1150飯森高原駅(昼食)-1411八合目女人堂-三ノ池道を途中まで周遊-1534女人堂(泊)
■2日目
600ご来光-725女人堂-739刀利天鳥居-756明治不動-846石室山荘-913黒沢分岐-937頂上山荘-1000頂上-(二ノ池まで山頂周遊)-1014地獄谷展望-1129二ノ池-1147覚明堂-1310女人堂-1425御嶽ロープウェイ鹿ノ背駅
天候 1日目:快晴
2日目:晴れのち曇り
過去天気図(気象庁) 2013年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
御嶽ロープウェイ駐車場からロープウェイ往復
コース状況/
危険箇所等
登山ポストはロープウェイ飯森高原駅にあります
今年の山小屋の営業は10/14で終了です
今回は立ち寄りませんでしたが、温泉が湧いているのでそこかしこに日帰り温泉施設があります

※GPSロガー電池切れで全ルート記録が出来ていません
 途中の二ノ池からの下山ルートは手書きで追加しているため
 ちょっとおかしなルートになっていますがご容赦を
駐車場は一杯でした
第4駐車場に車をとめて出発
この日は「紅葉まつり」のため一杯の人出です
駐車場は一杯でした
第4駐車場に車をとめて出発
この日は「紅葉まつり」のため一杯の人出です
木曽福島のゆるキャラ「ふくちゃん」と
5
木曽福島のゆるキャラ「ふくちゃん」と
ロープウェイ駅の横の広場から御嶽山を望みます
花々が美しい花壇越しの御嶽
3
ロープウェイ駅の横の広場から御嶽山を望みます
花々が美しい花壇越しの御嶽
新そばの試食
アルプホルン演奏会
4
アルプホルン演奏会
アルプホルン吹いてみました
なかなか音が出ません…
4
アルプホルン吹いてみました
なかなか音が出ません…
キノコ汁の振る舞い
色んなイベントがあり、なかなかロープウェイに乗れません…
3
キノコ汁の振る舞い
色んなイベントがあり、なかなかロープウェイに乗れません…
やっとロープウェイへ
この日は風が強く、少しゴンドラが傾いているのが分かるでしょうか
やっとロープウェイへ
この日は風が強く、少しゴンドラが傾いているのが分かるでしょうか
ロープウェイ飯森高原駅に着いて昼食
野菜カレー
3
ロープウェイ飯森高原駅に着いて昼食
野菜カレー
レストランからは山々が望めます
乗鞍越しの槍・穂高です
2
レストランからは山々が望めます
乗鞍越しの槍・穂高です
御嶽・継子岳をバックに
3
御嶽・継子岳をバックに
中央アルプス方面を一望です
向こうには南アルプスの山々が
2
中央アルプス方面を一望です
向こうには南アルプスの山々が
名前知らず
ツリバナでしょうか
2
ツリバナでしょうか
八合目女人堂に向かう道にも色んな木々の色づきが
2
八合目女人堂に向かう道にも色んな木々の色づきが
オオカメノキでしょうか
2
オオカメノキでしょうか
ダケカンバの黄色い葉
3
ダケカンバの黄色い葉
甲斐駒ケ岳と木曽駒ケ岳のツーショット
3
甲斐駒ケ岳と木曽駒ケ岳のツーショット
シラタマノキ
女人堂から三ノ池への道で群生していました
シラタマノキ
女人堂から三ノ池への道で群生していました
ナナカマド
葉っぱが落葉して赤い実だけが残っています
ナナカマド
葉っぱが落葉して赤い実だけが残っています
ゴゼンタチバナとシラタマノキ
でしょうか…
1
ゴゼンタチバナとシラタマノキ
でしょうか…
今年初の霜柱です
今年初の霜柱です
谷あいのナナカマド
3
谷あいのナナカマド
三ノ池道からのパノラマです
乗鞍・槍・穂高から中央アルプスの峰々が一望できます
三ノ池道からのパノラマです
乗鞍・槍・穂高から中央アルプスの峰々が一望できます
イワカガミ
快晴でとても気持ちが良い日です
快晴でとても気持ちが良い日です
ナナカマドの真っ赤な実
1
ナナカマドの真っ赤な実
谷あいを彩る紅葉
2
谷あいを彩る紅葉
白い穂とのコントラストもキレイです
3
白い穂とのコントラストもキレイです
女人堂から継子岳をのぞむ
女人堂から継子岳をのぞむ
女人堂に戻ってきました
2
女人堂に戻ってきました
まずは乾杯!
夕刻の中央アルプス連峰
夕刻の中央アルプス連峰
夕食です
炊きたてご飯がおいしくおかわりしてしまいます
4
夕食です
炊きたてご飯がおいしくおかわりしてしまいます
夜の女人堂
この日は星が綺麗に見えました
夜の女人堂
この日は星が綺麗に見えました
さあ、ご来光です
部屋の窓から拝むことができます
4
さあ、ご来光です
部屋の窓から拝むことができます
朝の陽が昇ってきました
2
朝の陽が昇ってきました
甲斐駒を右に従えてのご来光
2
甲斐駒を右に従えてのご来光
中央アルプスのシルエットも綺麗
3
中央アルプスのシルエットも綺麗
朝食です
やはりご飯おかわり
3
朝食です
やはりご飯おかわり
朝日に照らされる御嶽
ナナカマドの実もひときわ赤いです
5
朝日に照らされる御嶽
ナナカマドの実もひときわ赤いです
金剛童子から女人堂
金剛童子から女人堂
刀利天の鳥居
明治不動のシルエット
2
明治不動のシルエット
こんな道を登ります
こんな道を登ります
これから登る道
山頂が近づいてきました
これから登る道
山頂が近づいてきました
石室山荘の中を通って行きます
石室山荘の中を通って行きます
頂上・二ノ池の分岐
頂上・二ノ池の分岐
御嶽頂上山荘
ここで手ぬぐいを購入
とってもかわいいパッケージでした
あとで紹介します
御嶽頂上山荘
ここで手ぬぐいを購入
とってもかわいいパッケージでした
あとで紹介します
山頂・剣ヶ峰まで最後の82段の階段
1
山頂・剣ヶ峰まで最後の82段の階段
剣ヶ峰から一ノ池
剣ヶ峰から一ノ池
剣ヶ峰から継母岳
2
剣ヶ峰から継母岳
山頂です
向こうに二ノ池が!
8
山頂です
向こうに二ノ池が!
一等△御嶽山
久しぶりの一等三角点でテンション上がります
5
一等△御嶽山
久しぶりの一等三角点でテンション上がります
山頂からお鉢回りの時計回りで二ノ池を目指します
その際、地獄谷の荒々しい山様を目にることが出来ます
山頂からお鉢回りの時計回りで二ノ池を目指します
その際、地獄谷の荒々しい山様を目にることが出来ます
行者岩あたり?
継母岳が良く望めますが、道はついていないようです
2
継母岳が良く望めますが、道はついていないようです
一ノ池の向こう側に剣ヶ峰
2
一ノ池の向こう側に剣ヶ峰
ミネズオウでしょうか
ミネズオウでしょうか
こんなところを巻きながら通ってきました
1
こんなところを巻きながら通ってきました
二ノ池が見えてきました
8
二ノ池が見えてきました
結構な勾配を下ります
結構な勾配を下ります
二ノ池到着
大きな美しい池
コバルトブルーって言うんでしょうか?
見ていて飽きないです
7
大きな美しい池
コバルトブルーって言うんでしょうか?
見ていて飽きないです
残雪を映す
空の青とよく映えます
3
空の青とよく映えます
覚明堂
小屋は閉鎖されていましたが、休憩が出来るようでした
覚明堂
小屋は閉鎖されていましたが、休憩が出来るようでした
ナイ松の根っこが下に向かって伸びています
岩を抱いて延びる姿は、まるで手のひらを広げているようです
ナイ松の根っこが下に向かって伸びています
岩を抱いて延びる姿は、まるで手のひらを広げているようです
下山途中からガスが出てきました
下山途中からガスが出てきました
名前知らず
でもキレイです
3
名前知らず
でもキレイです
女人堂に戻ってきました
4
女人堂に戻ってきました
昼食にお汁粉とおでん
4
昼食にお汁粉とおでん
ナナカマドの赤い葉
3
ナナカマドの赤い葉
ダケカンバの黄色い葉
ダケカンバの黄色い葉
ロープウェイ駅には大黒様と恵比寿様が
2
ロープウェイ駅には大黒様と恵比寿様が
ロープウェイ往復券
道中のコンビニで割引券をゲットしていたので往復2400円の1割引きで2160円でした
1
ロープウェイ往復券
道中のコンビニで割引券をゲットしていたので往復2400円の1割引きで2160円でした
車まで戻ってきました
買ってきた焼き芋をほおばります
5
車まで戻ってきました
買ってきた焼き芋をほおばります
頂上山荘で手に入れた手ぬぐい(左)
器用にハッピの形に折りたたんであります
奥さんは、「開けるのがもったいない」と、このまま飾るそうです
4
頂上山荘で手に入れた手ぬぐい(左)
器用にハッピの形に折りたたんであります
奥さんは、「開けるのがもったいない」と、このまま飾るそうです
背中には”頂上”の文字とコマクサが!
3
背中には”頂上”の文字とコマクサが!

感想

秋の最後の三連休
快晴の予想の週末に御嶽山に行ってきました

ロープウェイで登って女人堂で宿泊、翌日山頂までのコースです
ロープウェイセンターでは「紅葉まつり」で色んなイベントが
新そばの試食、アルプホルンや太鼓の演奏、キノコ汁振る舞いと、小1時間ほど満喫してからやっとロープウェイに乗ります

1日目は八合目女人堂で宿泊
有名な八合目の紅葉は盛りを過ぎていたのですが、まだまだナナカマド越しの山頂はキレイでした
この週末で今年の営業は終わりだそうで、間に合ってよかったです
女人堂に着いてから三ノ池道をしばらく登って行き景色を楽しみました
この道からの眺めも気分良いです

2日目、部屋でご来光を拝んでからゆっくりと出発
山頂剣ヶ峰からはお鉢巡りの様に時計回りに外輪を進みます
岩場が続きますが、しっかりと印がつけられており、慎重に進めば問題ありません
このコースでは二ノ池を上から眺めながら下りてくることが出来ます
二ノ池はコバルトブルー、晴れていたせいかとても鮮やかな色です
白山紺屋ヶ池・翠ヶ池の青さも見事ですが、こちらもとても美しいです

あと、頂上山荘で購入した手ぬぐい!
なんとハッピの形に器用に折りたたまれてます
家人は、形を見ただけで「かわいい」と即買い求めていました

天候にも恵まれ、紅葉、パノラマの景色とお土産含め大満足な山行でした

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1315人

コメント

御嶽山・・・思い出の山です・・・
naoykさん、こんばんは〜happy01

3連休は御嶽でしたか!(私は全部出勤でしたが・・・

お天気も最高で、麓でのイベントも楽しまれたようで
良かったですね
(naoykさんのアルプホルンチャレンジ、なかなかヨカッタですっ
・・・ところで、最後は何とか音出たのですか???smile

・・・御嶽は、まだ私が友人の"お付き合い登山"の時代に、
大滝(おんたけ2240)ルートから日帰りで登りました
あの時は、まだ登山2〜3回目で、山頂到着頃に初めてシャリバテをおこし、
ヘロヘロになって下山したのを良く覚えていますshock
なので、剣ヶ峰までは行きましたが、お鉢周りはナシでした

そんなこともあり、このレコにて、二ノ池のコバルトブルーや、白山紺屋ヶ池・翠ヶ池の
透き通るように綺麗なお写真見せていただき、非常に感慨深かったですshinewink

小屋泊ということで、ご来光もありの余裕の山行、
やっぱりチョッとキツイ日帰りよりも、麓でのイベント・観光も楽しんでの、
余裕の小屋泊、大正解ですね!goodshine

私の山行はいつも余裕やゆとりというものが無く、ドタバタ・想定外の
トラブルに見舞われるなどの山行がやたらと多いので、このレコ見させていただき、
自分の山行もチョッと見直さねば!
そんな事を感じました

今回も良い山行&レコ 拝見させていただきまして、
ありがとうございました!
次回も楽しみにしております happy01
2013/10/18 0:23
荒々しくもおおらかな御嶽山
lifterさん、こんばんわ!
3連休、お仕事ご苦労様でした〜

アルプホルン、何とか音出ましたよ
演奏家の方のご指導で4つの音階まで出ました
とはいえ、カスレかすれでしたが…

御嶽山はこれまでロープウェイで数回登ったことがあったのですが、山に興味のない時…
まさかこれ程まで山が楽しくなるなんて思ってもみませんでした

実家の愛知県からは冬の晴れた日、御嶽山と恵那山のシルエットが良く見えます
遠くからみてもデカさは感じるのですが、実際に登ってみると本当に大きい

山頂から継子岳、摩利支天岳まで稜線の鮮やかさだけでなく、
8合目、9合目と登って山頂からは北アルプス、南アルプス、それに中央アルプスが
白山、浅間山、八ヶ岳まで、まるで高〜い単独峰の様に周りのオールスターが一杯望めます

表からのこんな大きく雄大な姿 、とは別の顔
剣ヶ峰の北西の荒々しい谷の姿
火山の火口から谷あいまで岩土だけでで覆われた姿
それと、岩の立った外輪
是非お鉢巡り回っていただきたいなぁ、と思います

ところで、もうそろそろ木枯らしの時期
夏草も枯れて来て、やっと中央線 沿いのハイシーズンです
山梨の大好きな山々、今から楽しみです
2013/10/18 22:42
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 東海 [日帰り]
御岳ロープ〜御岳山頂コース
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら