景信山(かげのぶやま)のなめこ汁と、小仏城山(こぼとけしろやま)の特大かき氷

2021年10月03日(日) [日帰り]

アクセス
高尾山口駅から国道20号線で高尾駅方面に走り、西浅川交差点を左折、旧甲州街道(都道516号)を小仏峠入口まで。
途中道が狭く、大型バスとのすれ違いに注意。
小仏峠入口のスペースに10数台止められます。景信山登山口までの路上に止めている車も多かったです。
コース状況/
良く整備されたコースで、案内も多く迷うことは無いです。
前日の夕方、激しい雨が降ったため、濡れているところが多く、特に下りは木の根や岩場で滑るので注意が必要でした。
景信山から小仏城山までの尾根コースには、ぬかるみが数か所ありました。
景信山登山口から登山開始。
車を止めた小仏峠入口にはトイレが無かったので、小仏バス停まで歩いて降りて、そこからスタートしました。
スタート地点の写真を撮り忘れました。
景信山登山口から登山開始。
スタート地点の写真を撮り忘れました。
初めは急登ですが、緩やかな尾根道もあり、気持ちよく歩けます。
尾根コースに合流しました。
もうすぐ山頂ですが、また、急登が始まります。
尾根コースに合流しました。
もうすぐ山頂ですが、また、急登が始まります。
山頂手前にトイレがあります。
山頂到着。スカイツリーもうっすら見えました。
景信山山頂。標柱の後ろに三角点があります。
三角点
山頂は広く、イスとテーブルのセットがいっぱいあります。
三角点かげ信小屋のなめこ汁(350円)おいしかったです。待てずにちょっと飲んでしまいました。
先日、テレビでやっていましたね。見ていないのでストーリが分かりません。
小仏峠まで降りてきました。
明治天皇が休憩をした茶屋だそうです。
立派な石碑がありました。
小仏峠まで降りてきました。
明治天皇が休憩をした茶屋だそうです。
立派な石碑がありました。
小仏まき道は、崩落のため通行止めでした。
崩落場所の写真が貼ってありました。
小仏城山山頂到着。ここも広くイスとテーブルのセットがいっぱいありました。
新しい天狗がありました。
陣馬相模湖ウオーキングマップ。
東海自然歩道のコースでした。先日の足和田山の尾根コースとつながっているんですね。高尾山が起点のようです。
茶屋のかき氷のイチゴミルクの大(600円)を頼んだら、山盛りのかき氷でした。500mlのペットボトルより高いです。ミルクの上のティッシュを取り忘れました。
シロップを掛けて取りました。暑かったので、二人でちょうど良い量です。シロップとミルクを掛けながら、おいしく頂きました。
トイレもあります。
小仏峠入口手前のコースも通行止めでした。
無事、下山。
駐車場は満車でした。出発した時と車は入れ替わっていました。
無事、下山。
駐車場は満車でした。出発した時と車は入れ替わっていました。
山頂は人が多かったですが、景信山から小仏城山までの尾根コースは気持ちよく歩けました。

感想

夕方に山梨県から多摩地区に行かなければならない予定があり、午後になると中央道の上りは大渋滞が予想されるため、東京方面の手軽な山に行くことにしました。
高尾山か陣馬山に行こうと思いましたが、高尾山は昨日テレビで紹介されていたので混雑が予想されるし、陣馬山は駐車場が分からず、駐車場がある景信山に登ることにしました。ちょうど1台分が空いていました。
前日の雨で、全体的にコースは濡れて滑りやすかったです。
景信山のなめこ汁は美味しかったです。
小仏城山の特大かき氷も美味しかったです。

昨夜のアド街ック天国をみて、久しぶりに高尾山に
行きたいなぁ〜と思ったのですが…
待て待て、きっと高尾山は凄いことになっている
と思い、高尾山近くの山、こちらも久々の景信山へ
宣言解除後の山はとてもにぎやかで、茶屋の従業員さんもなんだか嬉しそう
体と時間に余裕があったので予定にはなかった小仏城山まであしを伸ばすことに
新しい天狗さんのあまりに凛々しい姿にびっくり
キノコ汁とかき氷も美味しくいただきました
お天気も良く、気持ちの良い1日を過ごすことができました