赤城・榛名・荒船

妙義山!相馬岳!悲願の登山!

2021年10月06日(水) [日帰り]
0.40.5

アクセス
妙義神社より登山スタート!
とりあえず、中間道を進みます!
中間道より辻を目指します!
しばらくはどこの山にでもある急登を進みます!
途中の展望あそこに登ります!
まだまだ同じような道…
だんだんと岩場になります!
多数出現するであろう…鎖場の記念すべき一発目!ここはまだ、鎖無しで大丈夫です!
途中の展望より大の字!何度も行ったので今日はパス!
2発目!まだまだ、鎖は必要無し!
辻まで30分程度で到着!ここからが本番です!
奥の院までの鎖場!ここも鎖必要無し!
さあ、奥の院到着!今まで何度か来て引き返した…因縁の場所!今日は進みます!
表妙義1.2を争う難関と投稿の多い奥の院の鎖場に挑戦!
無事にクリア!スリルありましたが、自分的には高岩のチムニー鎖場の方が難関に感じました!
まだまだ鎖場は続きます!立岩の鎖場に似ています!
かなり高度を上げました〜!天気も良く眺望最高〜!
金洞山!一度中ノ岳から登りました!あのギザギザを歩いたのかと思うと…凄い!
良く投稿される狭い場所…65キロの自分…ザック引っかかりながら何とか抜けました!
さぁ!恐怖のビビリ岩!緊張します!
ビビリ岩は高度感は確かにありました!しかし自分的には迦葉山和尚台の方が若干恐怖だったかな…ただトラバースがいやらしいです!足を横に掛ける感じが少し不安でした…
そうは言いましたが!登り終えてこの高度感…なるべく下を見ないようにしたから良かったのかな!
どっち方面なんでしょう?とりあえず良い眺め!
ビビリ岩終えての眺望!裏妙義!丁頭岩が良く見えます!
玉石に到着!この後この周りをグルグルと…少し道に迷いました!
このような狭い場所も多いです!
さぁ!でました有名な背ビレ岩!ここはただただ恐怖との戦い!左は本当に100mいやそれ以上の絶壁!それなのに左、左とと足場が進むのです…
登り終えてからの景色!最高です!
自分としては背ビレ岩の後の名もない下り鎖場が結構難易度高く感じました!
太陽光が!神秘的です!
大のぞき到着!もう少しかな〜いやまだまだか…
大のぞきからの展望!本当に凄い山です!
何度も撮っちゃう!次回は紅葉時期に裏妙義行こうかな!
榛名方面かな?間違えてるかも…
いや〜しかし、ずーっと鎖場続きますね〜!
以外にどの鎖場も難易度ありますね〜!
ここも有名な滑り台状下り鎖場!自分的には有名の中ではここが1番嫌でした!
足掛かりが乏しい上にとにかく長い!永遠に続く感じ…
ホールド乏しいので、鎖から身体を離して降りますが、長い為腕にかなり負担が掛かります…参考にどうぞ…
足掛かりが乏しい上にとにかく長い!永遠に続く感じ…
天狗岩到着!しかしこの後、先に進んだつもりがまた天狗岩に到着してしまいました…道迷いしたらしいですが、自分は天狗岩が2つ有るかと思いました…
道迷いあり、緊張あり!鎖場天国ありでようやく登頂!
一応!写真に収めます!
金洞山!雄大です!ギザギザが凄い!
浅間山は少し雲が掛かってます!これも良い!
チョコっと見えてるのが以前登頂した高岩かな!
多分、こちらも以前登頂した四つ又山と鹿岳!だと思います!
下山はタルキ沢!
岩場の下りが続きます!必要以上の矢印…
岩場から普通の下山道になります!だんだん近くなってるかな…
木階段の下り…登りも下りもこの手の木階段は苦手…
この写真….何故か登るんです…しかもかなり…降りさせて欲しい…この人工階段!本日1番キツかったかも…
この様な立ち入り禁止場所が妙義山には沢山ありました!
途中のやっと開けた眺望!恐らく鷹返しだと思います!次回必ず行きたいと思います!
中間道に戻ってきました!歩きやすい道だったので道迷いの時間ロスを取り返す為RUNで行きました!
滝です!水流は余り無し…そういう滝なのかな?
戻ってまいりました〜とにかく危険な山なので無事に戻れた事が嬉しいです!感謝!
妙義神社からの展望もなかなかです!
季節外れの風鈴!今日は風が強かったので良く鳴っていました!風流です!ホッとした気持ちと達成感もあり良い気分です!

感想

相馬岳の登頂は登山を始めた時よりの悲願でした!しかし滑落事故も多く難関登山な為、家族も多く死ぬ訳にはいかないので、群馬中心の色々な鎖場を体験、練習してから自信を持って登山しようと思ってました!
本当は金洞山までの縦走をしたかったのですが、時間的制限もあるので、分けて登山しようと考え、とりあえず相馬岳登頂を…
やはり、想像通り刺激的な山でヒリヒリするような登山!本当に楽しかったです!
色々な山を経験した甲斐があり、比べる事ができ、少し冷静に登山でき、予想よりは危険と感じず、充実した登山ができました!
次回は残りの鷹返しからの金洞山、裏妙義丁頭岩などを登山したいと思います!
たまには、コロナ落ち着いたら、県外の山も登山したいですね〜とりあえず一段落!目標達成〜!