磐梯・吾妻・安達太良

会津磐梯山 スキー場間縦走

2013年10月19日(土) [日帰り]
okkie その他2人

7:25猪苗代スキー場駐車場−8:40天の庭(一合目)−9:30赤埴山−10:00川上登山口ルート合流点−10:30弘法清水小屋−10:45山頂着−11:10下山−11:35弘法清水小屋ー12:20中の湯跡−12:55銅沼−13:50裏磐梯登山口駐車場
天候
アクセス
車2台で裏磐梯スキー場に1台デポ
もう一台で猪苗代スキー場へ行き、そこからスタート。
コース状況/
特に危険という箇所はありません。
弘法清水小屋から山頂の区間は石が丸まっているので濡れてると滑りやすいです。
猪苗代スキー場からスタートします。
気温は12度くらいでした。
高度を上げてくると猪苗代湖の姿がハッキリしてきます。
天の庭という広場に到着しました。
結構高度があるにもかかわらず何故か一合目。
ここまでのスキー場の登りは急でしたが、この後しばらくは緩くなります。
天の庭という広場に到着しました。
結構高度があるにもかかわらず何故か一合目。
寄り道して赤埴山からの磐梯山です。
ここは磐梯山の山容や猪苗代湖などの展望が良いですね。
寄り道して赤埴山からの磐梯山です。
ここは磐梯山の山容や猪苗代湖などの展望が良いですね。
川上登山口からの合流点まできました。
見えてるのは手前に銅沼と奥は桧原湖ですね。
川上登山口からの合流点まできました。
見えてるのは手前に銅沼と奥は桧原湖ですね。
飛ばしていますが、山頂につきました。
しかし弘法清水小屋から山頂はスゴい人数の登山者でした。
下山時はもっとスゴイ人が上がって来て登りより時間が掛かりましたがw
飛ばしていますが、山頂につきました。
しかし弘法清水小屋から山頂はスゴい人数の登山者でした。
冠雪した飯豊連峰。
順番待ちして記念撮影です。
去年はガスで何にも見えなかったので、今年は良い方でしょう。
しかし、気温5度で風が強いので:(;゛゜'ω゜'):サムィー
順番待ちして記念撮影です。
去年はガスで何にも見えなかったので、今年は良い方でしょう。
中の湯跡の少し手前にある沼です。
紅葉と沼で雰囲気がいいのですが、写真が下手過ぎて全く伝わらないですね〜
中の湯跡に来ました。
所どころ温泉が湧き出していますが、ほとんど水という温度です。
でも奥の白い所は人肌くらいには暖かかったです。
しかし硫黄臭が強烈なので弱風時は近づかない方が良いと思います。
中の湯跡に来ました。
でも奥の白い所は人肌くらいには暖かかったです。
裏磐梯スキー場へのルートを降りて銅沼(あかぬま)に来ました。
水はエメラルドグリーンですが、湖底が鉄錆色なので銅沼と言う名前だそうです。
このままでも十分キレイですが、晴れてればもっとキレイなんでしょうね。

感想

今回も山男塾同期生のSさんとYさんとの山行でした。
当初は谷川岳馬蹄形縦走路の踏破を計画していましたが、関東の天気が悪い予報だったので急遽、会津磐梯山に変更です。
山行中雨に当たらなかったので変更の判断は正解でした。

登り口の猪苗代スキー場の斜面は単調でキツい部分もあるので、そのせいか登山者も少なく快適ではありますが、ゲレンデを登りきるまでは単調であまり面白みは無いです。
でも「天の庭」を過ぎると景色の変化に富んだ非常に楽しいコースになります。

そうこうしてる内に弘法清水小屋につきますが、さすが百名山でも有名な山の一つ。ここにはスゴイ人数の登山者がいます。
おそらく、八方台からの入山者が多いのと思いますが、ここから山頂の間は一本道なので、下りと登りの行き違いで大渋滞が発生します。そのせいで下りの方が時間が掛かってしまいました。

その後は八方台への下山コースから分かれて裏磐梯スキー場へ向けて下山しますが、このコースも人が少なめなので快適になります。またこの区間は銅沼までの間の雰囲気が非常に良いんですよ。でもそれもゲレンデまでで、そこから国道までの林道が長いので最後はチョット退屈になるかも知れませんね。

下山後は小野川湖近くの「香の湯」へ。源泉かけ流しの非常に良いお湯に漬かり、締めに喜多方ラーメンを食べて帰りました。

Sさん、Yさん今度は同期生をもっと誘って奥秩父縦走路踏破をしましょう!