ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 360557
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
祖母・傾

傾山 三つ坊主に紅葉を見に行く

2013年10月21日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
5
1泊以上が適当
GPS
07:38
距離
16.9km
登り
1,846m
下り
1,844m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

九折登山口6時30分 三つ尾8時30分 傾山10時30分〜11時30分
九折越12時20分 林道12時50分 九折登山口14時
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2013年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
九折の駐車場 水洗トイレあり
コース状況/
危険箇所等
赤テープは結構ありますのでわかりやすいです
各坊主頂上への踏み跡があるので迷わないようにご注意を
雨上がりだと沢沿いの岩は苔でつるつるです
尾根沿いの岩は濡れてても滑らないです
雨上がりの泥斜面も注意が必要です
九折登山口 青いのは豊栄鉱山の施設
水洗トイレもあります 標高は350メートル
ここから頂上まで1250メートルの標高差です
1
九折登山口 青いのは豊栄鉱山の施設
水洗トイレもあります 標高は350メートル
ここから頂上まで1250メートルの標高差です
雨上がりだと最初のコンクリート道が滑ります
あと沢沿いの岩がかなり滑ります
1
雨上がりだと最初のコンクリート道が滑ります
あと沢沿いの岩がかなり滑ります
観音滝 75メートル
この上部を渡ります
1
観音滝 75メートル
この上部を渡ります
ここが渡渉地点 その先は滝
滑るので注意
1
ここが渡渉地点 その先は滝
滑るので注意
覗きにいったらどうなるかが書いてあります
1
覗きにいったらどうなるかが書いてあります
快適な尾根の登り
1
快適な尾根の登り
いよいよ本題へ
紅葉がきれいですよ
1
紅葉がきれいですよ
高度感がある尾根のアップダウン
高度感がある尾根のアップダウン
尾根沿いの岩場は濡れてても滑らないです
泥斜面はよく滑ります
1
尾根沿いの岩場は濡れてても滑らないです
泥斜面はよく滑ります
人が立ってると大きさが判りやすいですね
1
人が立ってると大きさが判りやすいですね
上を見上げると紅葉です
1
上を見上げると紅葉です
まだまだ傾山までは距離がありますね
1
まだまだ傾山までは距離がありますね
15mの岩場の登り
クラック内にロープありますが足場はしっかりしてます 
2
15mの岩場の登り
クラック内にロープありますが足場はしっかりしてます 
登っている途中です
4
登っている途中です
向こう側の岩峰が傾山です
3
向こう側の岩峰が傾山です
足元の切れ落ち方は素晴らしい高度感です
3
足元の切れ落ち方は素晴らしい高度感です
しかも斜面は紅葉が始まってます
1
しかも斜面は紅葉が始まってます
もうすぐ頂上
祠にここまでの無事を感謝して祈願
1
祠にここまでの無事を感謝して祈願
頂上に到着です
頂上の向こう側の景色を見に行きましょう
2
頂上に到着です
頂上の向こう側の景色を見に行きましょう
これがのぼってきた尾根です
虹色のブロッケンが出てきました
2
これがのぼってきた尾根です
虹色のブロッケンが出てきました
虹色ブロッケンです
何かいいことがあるかな・・・
それより帰りは注意しろということかな
2
虹色ブロッケンです
何かいいことがあるかな・・・
それより帰りは注意しろということかな
それでも岩の上に立つ男
4
それでも岩の上に立つ男
水墨画の世界ですね
3
水墨画の世界ですね
九折越に下る途中振り返ります
傾山はかっこいい山でした
1
九折越に下る途中振り返ります
傾山はかっこいい山でした
途中から急ぎの所用ができて
林道を小走りで帰りました
途中から急ぎの所用ができて
林道を小走りで帰りました
九折登山口まで7時間30分の山旅でした
1
九折登山口まで7時間30分の山旅でした

感想

雨あがりで天気がよさそうなので傾山へ

途中の泥斜面は滑りやすかったですが
三つ坊主の尾根に取りついてからは楽しい登山でした

頂上到着後、写真を撮っていると虹色のブロッケンが発生しました
そういえば前回ここに登った時もブロッケンが出ました

帰りは急ぎの用事ができたので
カンカケ谷ではなく林道を小走りで帰りました

この林道、増水時や積雪時などに使えそうです

登り1677メートル 下り1628メートル 17キロのコースでした

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1654人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 祖母・傾 [日帰り]
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら