ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3607519
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
槍・穂高・乗鞍

焼岳:中尾高原ピストン。静かな山歩き

2021年10月08日(金) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:24
距離
9.9km
登り
1,350m
下り
1,329m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:32
休憩
0:53
合計
6:25
6:02
6
スタート地点
6:08
6:08
99
7:47
7:47
35
8:22
8:22
39
9:01
9:46
28
10:14
10:21
25
10:46
10:46
94
12:20
12:21
6
12:27
ゴール地点
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2021年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
中尾高原の登山者駐車場前泊
駐車場。前泊は私だけ
駐車場。前泊は私だけ
地熱発電。雨の音?と思ったらこの発電の蒸気の音だった。
地熱発電。雨の音?と思ったらこの発電の蒸気の音だった。
登山口。行ってきます
登山口。行ってきます
秀綱神社。厳かな岩窟
秀綱神社。厳かな岩窟
突然展望が開け、これ?と思ったら、展望台だった。
突然展望が開け、これ?と思ったら、展望台だった。
裏銀座稜線
振り返ると、ドン!と焼岳が登場。これには感動。
振り返ると、ドン!と焼岳が登場。これには感動。
アップ。火山らしくゴツゴツ
アップ。火山らしくゴツゴツ
この登りが長く、キツイ
この登りが長く、キツイ
所々に噴煙が。硫黄の臭いも
所々に噴煙が。硫黄の臭いも
先は長いぞ〜しんどい
先は長いぞ〜しんどい
火口らしき...
火口らしき...
霞沢岳。立派なのだが穂高連峰の前には太刀打ちできない
霞沢岳。立派なのだが穂高連峰の前には太刀打ちできない
登頂。穂高が凄く、最高の展望台だ
1
登頂。穂高が凄く、最高の展望台だ
槍穂高に見惚れる
槍穂高に見惚れる
次は吊り尾根を歩きたい
次は吊り尾根を歩きたい
アップ。見飽きないな
アップ。見飽きないな
更にアップ
凄いの一言。
以前に歩いた槍から南岳。感動が蘇る。
以前に歩いた槍から南岳。感動が蘇る。
火口が強烈
火口と火口湖。自然の驚異
火口と火口湖。自然の驚異
結構な噴煙
ヒカリゴケ。神秘的
ヒカリゴケ。神秘的
白水の滝。落差45mとの事。なかなかのもの
白水の滝。落差45mとの事。なかなかのもの
下山。地熱発電のバックは笠ヶ岳だった。全然気付かなかった
下山。地熱発電のバックは笠ヶ岳だった。全然気付かなかった

感想

夏山と違って好天続きの秋。
この週末が最後のチャンスと思い、思い立った。
上高地からのバスは面倒で、新中ノ湯ルートの路肩駐車場も限られるし...
と調べると穴場の中尾高原ルートを見つける。
秋山で人気かと思ったが、前夜に到着したら誰もいない。
結局、朝起きても誰もいなかった。人気ないのだね?
ずっと樹林帯歩きで展望がないが、白水の滝展望や、ヒカリゴケと
それなりに見所があった。
足元が見えない厳しい笹の藪漕ぎを乗り切ると、突然展望が開ける。
これが焼岳?と思ったが、そんな訳ないかと思ったら、展望台の小山だった。
で、何気なく取り向くと、ドン!と泰然とした焼岳が鎮座。
この堂々とした姿と溶岩ドームに驚き、思わず声が出る。
見惚れて、暫く眺め続る。この景観を堪能。
すぐに登れそうと思ったが、甘かった。
ここまでは大した斜度がなかったので、こたえる。
暫く登ると、穂高連峰が出現。
この景観にも大絶賛。素晴らしすぎる。
最高の天気でこの景色、恵まれ過ぎで、感謝一杯。
途中、噴煙が何か所かあり、硫黄臭も。活火山の所以。
そして登頂。穂高連峰が素晴らしすぎて、飽きることない。
隣の霞沢岳も立派なのだが、気の毒にも目に入らない。
そして火口と火口湖も凄い。自然の驚異を目にして驚きだ。
たっぷりと景観を堪能して、大いに満足して下山。
下山して地熱発電の向こうに大きな山塊が。何と笠ヶ岳だった。
朝は全然気づかなかったので、これまた感動した。
お手軽に登れ、あれだけの槍穂高の景観を見られるとは。
想像以上の良い山行きとなった。
何より、中尾高原コースは良かった。
行きは中尾峠まで誰一人も会わず、帰路も二人。
静かな山歩きが出来たので、このコースはお奨めである。
他を知らないので、新中ノ湯コースも良いのだろうけど

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:109人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら