ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3613994
全員に公開
ハイキング
東海

突先山

2021年10月09日(土) [日帰り]
 - 拍手
ジュリ🐾乙吉 その他1人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
07:45
距離
14.7km
登り
1,040m
下り
1,048m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
7:29
休憩
0:15
合計
7:44
11:13
11:16
44
12:00
12:02
34
12:36
12:36
126
14:42
14:52
50
15:42
15:42
11
15:53
15:53
5
15:58
15:58
7
天候 晴れ☀️
まだかなり暑くて汗だく。
過去天気図(気象庁) 2021年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
オクシズ足久保観光トイレの無料駐車場へ停めました。
ここのトイレはとっても綺麗でした。
コース状況/
危険箇所等
山腹コースの登り口は草やススキに覆われていて、このまま進んで良いものか心が折れそうでした。
が、でも最初だけだったので胸を撫で下ろしました。
道は分かりにくく、ピンクのテープをたどって、テープが巻かれた木が目の前にあるのにヤマレコから警告が!(汗
元のコースに戻るのに少々手間取りました。
ピンクテープを当てにしてはいけません。
峠を過ぎてからは看板が沢山表示される様になり、安心して歩ける様になりました。
今日はここから!
オクシズ足久保観光トイレ駐車場です。
ここのトイレがとっても綺麗で感動でした。
12
今日はここから!
オクシズ足久保観光トイレ駐車場です。
ここのトイレがとっても綺麗で感動でした。
先ずは舗装路を歩きます。
9
先ずは舗装路を歩きます。
ここから山道
とても綺麗な沢があり
13
とても綺麗な沢があり
そしてここが登山口。
山腹コースを行きます。
7
そしてここが登山口。
山腹コースを行きます。
入り口の藪攻撃で心が折れそうでした。
でも、直ぐにこんな感じになったのでホッとしたのですが…
8
入り口の藪攻撃で心が折れそうでした。
でも、直ぐにこんな感じになったのでホッとしたのですが…
この釜石峠に来る途中に道を間違えた様で、コース復帰するまでまだ慣れない友達は四苦八苦。
ごめんなさい。
8
この釜石峠に来る途中に道を間違えた様で、コース復帰するまでまだ慣れない友達は四苦八苦。
ごめんなさい。
突先山はこちらです。
此処からは看板が多くなり分かりやすくなりました。
9
突先山はこちらです。
此処からは看板が多くなり分かりやすくなりました。
樹林帯の中なので見える景色はこれだけ。
12
樹林帯の中なので見える景色はこれだけ。
ようやく到着。
此処の直前の急登は中々でした。
10
ようやく到着。
此処の直前の急登は中々でした。
景色はこんな感じ。
でも山座同定はできません。
16
景色はこんな感じ。
でも山座同定はできません。
美人さん!
大山到着。
山頂のNTTの鉄塔。
19
大山到着。
山頂のNTTの鉄塔。
大山からの景色。
此処でお昼休憩しました。
19
大山からの景色。
此処でお昼休憩しました。
長い急坂を下ってくると分岐。
6
長い急坂を下ってくると分岐。
この子は何ハグマ?
19
この子は何ハグマ?
葉っぱがこんな感じで斑入りです。
alpsdakeさんにテイショウソウと教えていただきました。ありがとうございます。
13
葉っぱがこんな感じで斑入りです。
alpsdakeさんにテイショウソウと教えていただきました。ありがとうございます。
うん、中々上手く撮れました。
16
うん、中々上手く撮れました。
この子は咲くのかな?それとも閉鎖花?
このキッコウハグマは開花するでしょうとのこと。楽しみですね。alpsdakeさん、ありがとうございます。
8
この子は咲くのかな?それとも閉鎖花?
このキッコウハグマは開花するでしょうとのこと。楽しみですね。alpsdakeさん、ありがとうございます。
沢山咲いていました〜🎶
17
沢山咲いていました〜🎶
5枚の子も。
名前が分かりません。
ミツマタみたいな花が咲くのかな?
9
名前が分かりません。
ミツマタみたいな花が咲くのかな?
クサギに似てると思ったらボタンクサギと言うらしい。
15
クサギに似てると思ったらボタンクサギと言うらしい。
パフッと押したら胞子が飛び出しました!
13
パフッと押したら胞子が飛び出しました!
シュウブンソウかな?
9
シュウブンソウかな?
シロヨメナも沢山!
11
シロヨメナも沢山!
あらら、ボケちゃいました。
13
あらら、ボケちゃいました。
葉っぱが丸いからセンニンソウ。
13
葉っぱが丸いからセンニンソウ。
その鉄塔がある所がお昼休憩した所のようです。
13
その鉄塔がある所がお昼休憩した所のようです。
16時着。大分日が傾きました。
無事に帰れて良かったです。ありがとうございました。
16
16時着。大分日が傾きました。
無事に帰れて良かったです。ありがとうございました。

感想

今日は里山あるあるでした。
ピンクテープのある方に進んだのですが、途中山レコから警告が!
道のような、そうでないような急登を歩く羽目になってしまい、友達はかなり四苦八苦だったようです。ごめんなさい。
多分その道は、途中にあった『こっちは✖️』の看板の所に行き着くんだね。でもあんな風にテープがあったら迷いますって!
行かれる方はどうぞお気をつけください。

まだまだ暑い中、久しぶりによく歩きました。
今夜はぐっすり眠れそうです。ありがとうございました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:415人

コメント

jjlmさん こんばんは

17枚目の葉は、「テイショウソウ」ではないかと思います
昨年の10月1日に三重県の朝熊ヶ岳で同じような葉を見ました
蛇紋岩地質を好む植物かも知れません?
19枚目は「キッコウハグマ」の蕾と思われ、これから開花すると思われます
2021/10/9 21:40
alpsdakeさん、こんばんは。
いつもお元気でご活躍のご様子、毎回レコを楽しみにしております。

ハグマは色々種類が豊富ですね。
モミジバでもカシワバでもないし、勿論遠州でもないし…と思ってました。
テイショウソウですね。ありがとうございます。
このキッコウハグマは開花するのですね!もう少し後だったら可愛らしい花を見られたんですねぇ。残念。
またどこかで会えると良いなぁと思っています。
今回もご教授いただきありがとうございました。勉強になります。
2021/10/9 22:01
jjlm さん、お疲れ様でした。私も以前に突先山に挑戦したときに、釜石峠に至る途中のゴロゴロ石の涸れ沢みたいな所で急に道を見失い、這い上がりながらルートに戻りました💦
今度は沢コースも行ってみたいんだけどなぁ…。やっぱりキケンなのかなぁ〜
2021/10/11 19:27
0t0panさん、こんばんは。
そうだったんですか。そうです、そうです!ゴロゴロ石の涸れ沢、まさにそんな感じでした。
なので一緒に行った友達は、慣れないので何度も滑って怖かったと思います。
きっと同じ場所ですね。
ネットでは沢コースは危険とのことですね。でも今回のこの外れたコースの方がよほど怖いと思うのですが、、、?
0t0panさんは、長距離だったり色んな所を経験されているようですし、もしもまた挑戦されたらお教えくださいね。でも、くれぐれもお気をつけて!
コメントいただきありがとうございました〜。
2021/10/11 21:38
突先山は数回登った経験あり 危険と表示の沢コースを1月に、
懐かしく jjlmさんの山行記録を拝見しました。
アケボノソウが綺麗に撮れています。ありがとう
2021/10/12 10:27
Day215さん、こんばんは。
突先山はかなりの急登ですが、そこを数回登っていらっしゃるなんて凄いです!
しかも沢コースを、、、
岩がゴロゴロしていて歩きにくいのかしら?などと想像をしています。
いつかその気になったらまた歩いてみようと思いますが、その気になるかな?なりそうもないな〜💦

可愛らしいアケボノソウが沢山咲いていました。花弁が多いものを探しましたが、見つかったのは5枚でした。
必ず蟻がくっついていますね。冬を前にして忙しそうでした。

いつもコメントいただきありがとうございます。とっても嬉しいです。
2021/10/12 19:05
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら