ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3616568
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

302.淵野辺駅-多摩丘陵・尾根緑道-橋本駅

2021年10月10日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
03:30
距離
13.2km
登り
100m
下り
88m

コースタイム

日帰り
山行
3:24
休憩
0:06
合計
3:30
6:25
25
6:50
6:53
12
箭幹八幡宮
7:05
7:05
41
尾根緑道いこいの広場入口
8:55
8:55
25
鑓水小山給水所
9:20
9:21
21
9:42
9:42
13
9:55
橋本駅
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2021年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
行き: 淵野辺駅
帰り: 橋本駅
コース状況/
危険箇所等
道幅広く舗装路が続く(自転車通行可)、並行して未舗装の木々の下も歩けて休憩所、トイレもあります。隣接する公園もいくつかあり散歩に良い道です。
その他周辺情報 尾根緑道
https://www.gotokyo.org/book/actibook/2009_oneryokudo_JP/HTML5/sd.html#/page/1
淵野辺駅
駅前の道を真っ直ぐ進みます。
6
駅前の道を真っ直ぐ進みます。
更に住宅地を歩きます。
5
更に住宅地を歩きます。
相模原市だと思ってましたが町田市みたいです。
サルビア
15
相模原市だと思ってましたが町田市みたいです。
サルビア
矢部八幡神社(箭幹八幡宮)
12
矢部八幡神社(箭幹八幡宮)
本殿、
歴史はかなり古く、推古天皇24年(615)に創建されたと伝えられてます。
18
本殿、
歴史はかなり古く、推古天皇24年(615)に創建されたと伝えられてます。
町田街道を渡ります。
5
町田街道を渡ります。
坂を登ると緑道入り口です。
5
坂を登ると緑道入り口です。
尾根緑道入り口
尾根緑道入り口付近
7
尾根緑道入り口付近
約9kmの緑道です。
マップはコースの前半部のみです。
11
約9kmの緑道です。
マップはコースの前半部のみです。
サザンカ
ふれあい桜館
桜美林協会
南多摩斎場近く
この緑道は、以前第二次世界大戦時に「戦車道路」と呼ばれ戦車の走行テストをしてたみたいです。
9
この緑道は、以前第二次世界大戦時に「戦車道路」と呼ばれ戦車の走行テストをしてたみたいです。
マルバルコウ
アザレア
シジュウカラ
南多摩尾根幹線道路の小山長池トンネルの上あたり
8
南多摩尾根幹線道路の小山長池トンネルの上あたり
コジュケイがたくさん居ます。
10羽ほど居るのですが落ち葉と同化してますね。
13
コジュケイがたくさん居ます。
10羽ほど居るのですが落ち葉と同化してますね。
アップで🐧
コジュケイ
ちょっと休憩、🍙
6
ちょっと休憩、🍙
この後ろ姿は!
ガビチョウ
ヤマバト
ちょうど半分ほど歩きましたました。
6
ちょうど半分ほど歩きましたました。
桜の木がたくさん植えてあるのでその季節には良さそうです。
9
桜の木がたくさん植えてあるのでその季節には良さそうです。
ニオイスミレ🌼
13
ニオイスミレ🌼
東展望広場
大山が見えます。
丹沢はガスってますね。
12
大山が見えます。
丹沢はガスってますね。
後半のマップになりました。
8
後半のマップになりました。
カラスウリ
西展望広場
ムラサキシキブ
シャクチリソバ
シロシキブ
キクイモ
ビックリ、私の目の前を横切って来ました。
7
ビックリ、私の目の前を横切って来ました。
ガビチョウ
ヤブの中にも数羽いました。
14
ヤブの中にも数羽いました。
小山内裏公園入口
6
小山内裏公園入口
三頭山から大岳あたりが見えるみたいですが奥多摩方面は曇ってますね。...雨が降ってるのかな?
7
三頭山から大岳あたりが見えるみたいですが奥多摩方面は曇ってますね。...雨が降ってるのかな?
鑓水小山給水所の給水塔
11
鑓水小山給水所の給水塔
消防車輌がたくさん止まってます。
9
消防車輌がたくさん止まってます。
左奥が東梅林、右側のフェンス裏が多摩美術大学の敷地
6
左奥が東梅林、右側のフェンス裏が多摩美術大学の敷地
キクイモ
尾根緑道はここまで
6
尾根緑道はここまで
16号線に出ました。
5
16号線に出ました。
ボタンクサギ
イタドリ
天然温泉ロテン・ガーデン
12
天然温泉ロテン・ガーデン
ヨウシュヤマゴボウ
9
ヨウシュヤマゴボウ
相模原市、ケヤキ
12
相模原市、ケヤキ
橋本駅、
ホームに着いた時に雨が降ってきました。濡れなくてよかった。
8
橋本駅、
ホームに着いた時に雨が降ってきました。濡れなくてよかった。
マルバアサガオ、
雨上がりの花たちです。
14
マルバアサガオ、
雨上がりの花たちです。
シコンノボタン
多摩丘陵の尾根緑道を歩いてみました。
13
多摩丘陵の尾根緑道を歩いてみました。

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 日よけ帽子 飲料 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

感想

天気がすっきりしないので尾根緑道に散歩に行ってきました。
緑に囲まれた散策路です。緑道の展望広場からの景色も眺望が良くて朝は気持ちいいです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:580人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら