ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 361995
全員に公開
ハイキング
丹沢

塔ノ岳66回目★紅葉偵察★ついでに富士山も・・・のはずだったが

2013年10月27日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
06:56
距離
16.6km
登り
1,404m
下り
1,389m

コースタイム

_9:10(0時間00分)大倉バス停
11:25(2時間15分)花立山荘
12:03(2時間53分)塔ノ岳山頂

昼食休憩・写真撮影(1時間1分)

13:04(0時間00分)下山開始
13:47(0時間43分)小丸尾根分岐
15:00(1時間56分)二俣
15:57(2時間53分)大倉バス停

偶然ですが、登りも下りも同じ時間でした。
天候 晴れ→曇り(山頂)→晴れ
過去天気図(気象庁) 2013年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
8:55 渋沢駅→バス→大倉(満員で立つ)
16:00 大倉から臨時便のバス(座れた) 正規便は16:10発
コース状況/
危険箇所等
台風による倒木等はすっかり片付いていました。
小丸尾根も普通に通れました。
最初の杉の植林帯を少し進むと・・・
最初の杉の植林帯を少し進むと・・・
「一本松まで資材運搬のご協力を」という表示。
「一本松まで資材運搬のご協力を」という表示。
何かな、と袋の中を覗くと黒い石でした。石の種類はなんだろう?
何かな、と袋の中を覗くと黒い石でした。石の種類はなんだろう?
見晴茶屋にて。遠くは霞んでいますが秋晴れです。
見晴茶屋にて。遠くは霞んでいますが秋晴れです。
駒止〜堀山間の富士山ビューポイントより。あれ?雪がないですね。
駒止〜堀山間の富士山ビューポイントより。あれ?雪がないですね。
花立山荘より。雲が多くなってきました。嫌な予感。
1
花立山荘より。雲が多くなってきました。嫌な予感。
塔ノ岳間近。少しは紅葉あります。
塔ノ岳間近。少しは紅葉あります。
山頂より。蛭ケ岳はくっきり見えましたが・・・
山頂より。蛭ケ岳はくっきり見えましたが・・・
残念ながら富士山隠れてしまいました。
残念ながら富士山隠れてしまいました。
久々の秋晴れで大賑わいです。
久々の秋晴れで大賑わいです。
水場の方向に少し下ると紅葉が目に飛び込んできました。
1
水場の方向に少し下ると紅葉が目に飛び込んできました。
なぜか塔ノ岳西側斜面と小丸北尾根付近の紅葉が進んでいます。
なぜか塔ノ岳西側斜面と小丸北尾根付近の紅葉が進んでいます。
これは金冷しまで下りる少し前の塔ノ岳西尾根が見えるポイント。結構きれいでした。
1
これは金冷しまで下りる少し前の塔ノ岳西尾根が見えるポイント。結構きれいでした。
鍋割山稜を小丸に向かいます。ぶなと紅葉の癒しの空間です。
1
鍋割山稜を小丸に向かいます。ぶなと紅葉の癒しの空間です。
小丸までの途中の花立山荘を横から見れるポイントです。バックは大山です。
1
小丸までの途中の花立山荘を横から見れるポイントです。バックは大山です。
小丸尾根分岐。あまり人がいないかと思ったら10人以上がこちらに向かったのでちょっと意外でした。
小丸尾根分岐。あまり人がいないかと思ったら10人以上がこちらに向かったのでちょっと意外でした。
小丸から正面中央の真鶴半島を眺めます。
小丸から正面中央の真鶴半島を眺めます。
富士山は頭が出ました。
富士山は頭が出ました。
半分下りると歩きやすい尾根道となります。
半分下りると歩きやすい尾根道となります。
この辺は紅葉が進むとすばらしい景色となる場所です。来月中旬くらいでしょうか。
この辺は紅葉が進むとすばらしい景色となる場所です。来月中旬くらいでしょうか。
西山林道。道路を渡渉?します。
西山林道。道路を渡渉?します。

感想

久々の秋晴れとなったので、久々に塔ノ岳からの富士山を眺めに出かけました。
少しは紅葉もあることだろうし・・・。


予定よりスタートが2時間も遅くなってしまったので、
結果として雲がどんどん増えてきて、
山頂に着く頃には富士山は隠れてしまいました。

やっぱり山は早出しなくちゃダメですね!

大倉尾根の紅葉は当然まだまだですが、山頂から西側を見ると
山腹に紅葉が広がっている様子を見ることができます。

丹沢山方向にも少し足を延ばして紅葉を確かめようと思いましたが、
ガスが湧き上がってきて尾根を覆い始めたので止めました。

来月中旬くらいに、大山の紅葉も含めてまた回ろうと思っています。

気候が涼しくなったので疲労が軽減されるような感じがあり、
登りやすくなりました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:838人

コメント

WeekliClimさん、1分違いです!
同じ日に、全く同じコースを歩いてますね
それも塔ノ岳到着がたったの1分違い

確かに大倉尾根を歩いている時は が見えたのに、頂上では でしたね。

初めて下った小丸尾根・・・拙者が下った時間は、空き空きでしたよ

  隊長
2013/10/31 12:49
小丸尾根下り 西山林道歩きが難点ですね
こんにちは、yamabeeryu さん。

大倉尾根はピストンが多いので、いつもと変えてみました。

ちょっと驚いたのが、小丸尾根を小さな子供(3歳くらい?)を
連れたおかあさんが下っていたことで、結構段差が大きい
傾斜が急な所もあるのに大丈夫かなと思ったりしました。

尊仏山荘には入りませんでしたが、
ちょっと寄ってみればよかったですね。
2013/10/31 16:35
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
塔ノ岳(大倉尾根往復)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
鍋割山〜塔ノ岳
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
蓑毛から丹沢表尾根&鍋割山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
積雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
大倉尾根から丹沢山往復
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
塔ノ岳/大倉尾根
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
積雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
大倉〜塔ノ岳〜不動ノ峰ピストン
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
1/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
塔ノ岳(大倉尾根往復)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
積雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
塔ノ岳周回ルート 三ノ塔尾根からあがって主脈を堪能、バカ尾根下り
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
塔ノ岳〜丹沢山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
鍋割山-塔ノ岳-大倉尾根
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら