記録ID: 362080
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
中央アルプス
恵那山〜広河原ルート(あまりの悪路で勇退!?)
2013年10月27日(日) [日帰り]


- GPS
- --:--
- 距離
- 9.6km
- 登り
- 1,102m
- 下り
- 1,097m
コースタイム
8:00 広河原
8:34 広河原登山口
9:22 3/10合目
9:55 5/10合目(山頂まで半分)
10:40 7/10合目ちょっと手前 登山道があまりにドロドロで悪路のため、今回はここまでで終了(撤退)
休憩・昼食
11:20 下山開始
12:50 登山口(休憩)
13:25 駐車場
8:34 広河原登山口
9:22 3/10合目
9:55 5/10合目(山頂まで半分)
10:40 7/10合目ちょっと手前 登山道があまりにドロドロで悪路のため、今回はここまでで終了(撤退)
休憩・昼食
11:20 下山開始
12:50 登山口(休憩)
13:25 駐車場
天候 | 晴れ」 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2013年10月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
駐車場に登山ポストが設置されている。 その後登山等まで舗装道路を30分ほど歩く。 橋を渡ると、いきなり急登。2合目程まで岩場が多く歩きにくい。 高度を上げるにつれ、徐々にゴロゴロの岩が少なくなり、多少歩きやすくなる。 5合目を過ぎると、徐々に熊笹が現れ始め、登山道が隠される。非常に狭く歩きにくい。今回は台風26号、27号のダブルパンチの2日後のせいなのか、この辺りからぬかるみが増えてくる。少なくとも私の今までの登山人生で最悪。 ここは歴史が浅いせいなのか、登山道としては整備が行き届いていない。とにかく5号目を過ぎてから、ドロドロのぬかるみを歩かざるを得ない状況。靴もズボンも悲惨な状況。ただでさえ熊笹で覆われて人1人歩くのが精いっぱいの狭さの状況で、ぬかるみに足をとらわれながら、進んだ。 この道はまだまだ整備が必要です。皆さん1人1個の石を持って、6合目を過ぎた後に出てくるぬかるみを埋める努力をしましょう。 子供には、熊笹で前が見えないし、ぬかるみが延々続く状況では、体力云々の前に、登る気が失る状況だったようです。 うちの子は7合目手前でもう嫌だと、泣き始めてしまいました。 (体力的には全然余裕があったと思います) 子供は歩幅が小さいので、泥を避ける余裕もなく、段々前に進めなくなってました。 |
写真
感想
恵那山の登山ルート中では広河原ルートはまだまだ2001年10月に出来たばかりのルートです。最初は早々に急登が続きます、
展望の良い稜線の道を進み、看板のあるピークを少し過ぎると尾根にでます。起伏の少ない歩きやすい尾根道です。振り返れば、中央アルプスや南アルプスの展望がが広がるのですが、雨の後のこの道は歩くのには最悪の道です。
田んぼのドロドロ道を歩くより酷いし、それを進まないと頂上には行けません。
全体のルートとしては山頂まで短いので、人気のルートのようですが、あまりに悪路で、とても登山を楽しめる道だとは思えませんでした。小学生には熊笹で展望も見えない状況です。
この道を行かれる方は、是非小石、または木道になるような木を持って6合目以降の泥道にまいてください。みんながやれば歩きやすい道になるかもしれません。
登りはまだ我慢できますが、下りはぬかるみで足を取られて、大人の私でさえ3回も転びました。
帰りは昼神温泉の湯ったりーなに行きました。大人500円小学生300円です。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:827人
こんばんは、初めまして。
あのぐちゃどろのぬかるんだ道は本当にきつかったですね。
小さいお子さんには、身長よりも高い熊笹の藪もつらいだろうなぁ…と思って、少し気になっていました。
この日の頂上は、展望の開けた尾根だったんですね。
去年、一昨年に広河原ルートを歩いた時には
あんなぐちゃどろだったことは一度もなかったので
今年がちょっと異常だったのだと思います。
台風があまりに多かったですし…。
熊笹も例年はもっとしっかり刈り込んでありました。
またぜひ来年以降、お天気が続いた後の日を狙って登ってみてくださいね。
小学校3年生の息子に、メール見せました。
朝から、息子は大興奮。
自分を見ていてくれた方からのアドバイスとあって、来年またリベンジで行く気になったようです。偶然ビデオ撮影していた中に、一瞬後ろ姿が映っており、この方からだよって教えてあげたら、大変嬉しそうにしてました。
ありがとうございました。
また何処かでお会いしたらよろしくお願いします。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する