また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 362339
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
栗駒・早池峰

東北遠征46日目 静かな山歩き 焼石岳

2013年10月21日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
04:36
距離
11.4km
登り
816m
下り
793m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

11:02 登山開始
11:34 中沼破線分岐
12:04 つぶ沼方面分岐
12:22 銀明水避難小屋
13:05 姥石平分岐
13:22 山頂〜13:33
13:49 姥石平分岐
14:27 銀明水
14:43 つぶ沼方面分岐
15:09 中沼破線分岐
15:35 駐車場着
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2013年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
国道から最後の砂利道はそこそこ悪路。
6kmほどだったと思います。

砂利駐に、トイレはしっかりとありました。
コース状況/
危険箇所等
特に危険箇所はありませんでした。
のんびりとしたスタート♪
のんびりとしたスタート♪
いきなり木道が水浸しです。
いきなり木道が水浸しです。
黄色が鮮やか。
中沼に出ました。とってもきれい♪
1
中沼に出ました。とってもきれい♪
水面も大人しく、素晴らしいロケーション。
2
水面も大人しく、素晴らしいロケーション。
ついつい何枚もシャッターを押してしまいます。
2
ついつい何枚もシャッターを押してしまいます。
さらさらと小川が足元を流れていきます。
さらさらと小川が足元を流れていきます。
お次は上沼。
銀明水避難小屋。いい場所に建っていますね。
銀明水避難小屋。いい場所に建っていますね。
名もない滝。このあたりやや歩きにくいです。
名もない滝。このあたりやや歩きにくいです。
泉水沼の分岐点は直進します。
泉水沼の分岐点は直進します。
山頂までもう一歩!
山頂までもう一歩!
登り上げていくと、向こう側の展望が広がっていて感激でした!
2
登り上げていくと、向こう側の展望が広がっていて感激でした!
あーあ、山頂はどうやらガスっぽい。
あーあ、山頂はどうやらガスっぽい。
まあ無事に到達できただけで良しとしましょう♪
まあ無事に到達できただけで良しとしましょう♪
ちょこっと降りるとこんなに遠くまで見渡せるのにな〜
1
ちょこっと降りるとこんなに遠くまで見渡せるのにな〜
登りで気がつかなかった銀明水。
1
登りで気がつかなかった銀明水。
鮮やかな黄色の中を気持ちよく下ります。
鮮やかな黄色の中を気持ちよく下ります。
やっぱり中沼きれいだなー。
1
やっぱり中沼きれいだなー。
暗くなる前に、無事に駐車場に戻って来れました♪
2013年10月21日 15:37撮影 by  NIKON 1 J1, NIKON CORPORATION
10/21 15:37
暗くなる前に、無事に駐車場に戻って来れました♪
撮影機器:

感想


登ろうかなー、どうしようかなーと最初のうちは微妙な候補だったのですが、
姫神山でご一緒させてもらった二人組の一番お気に入りだという事で、登ることにしました。

遠野市で夜を過ごしたため、登山口に移動するまでずいぶんかかってしまいましたが、
コースタイム的に問題ないので焦らず準備しました。

国道から登山口に向けて右折後、6kmほどのダートコースが続きます。傾斜もかなりきついので注意が必要です。

駐車場にあった車は2台のみ。
そのうち1台は「登山道巡回中」というカードが置いてあったので関係者の方とお見受け。
トイレを済ませスタート。

沢沿いに歩いていくうちに、早い段階で2人組とすれ違います。
そのお二人がパトロールをしている方と、そのお友達?2台はいなくなりました。

中沼のきれいな紅葉を見、そのまま沼沿いに歩いていくシチュエーション、素晴らしいです。

上沼、そしてツブ沼方面への分岐点を越え、避難小屋にたどり着きます。

その先、ややぬかるんだ箇所が続きますが、慌てずに進めば大丈夫。
滝を見ながら沢と登山道が合流したような道をしばらく登ります。

泉水沼を越えると山頂は目前。

ガスった頂でパンを食べ、速やかに下山開始。

この山、大きな急登はありません。
のんびりと歩くのにかなり適した登山道です。

なんというか、歩いていて飽きもこないし、登山道を設定した方のセンスがキラリと光ります。

見事な中沼をまた見ながら、のんびりと下山。

うーん、来てよかった!
オススメできる山がまた一座増えました(^_^)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:797人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 栗駒・早池峰 [日帰り]
焼石岳(冬季中沼コース)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら