近畿

Koyasan Hike Day 1: Kyo'osaka-michi Route(高野山・京大阪道)

2021年10月15日(金) [日帰り]

アクセス
いつもおせわになっている富山在住の方と合流して高野山を目指してハイキング。出発地点は道の駅くどやまからです。
九度山駅に向かう370号線を南下して高野山へ。
看板をみると「高野山21km」とあります。なんとかなるでしょう!
さすが参詣道という雰囲気がでてきました。信仰の道は自然だけでなく人の思いが感じられるせいであまり寂しくありません。神様やお地蔵さんがいらっしゃるだけで勇気が湧きます。
いい感じの橋と渓谷。
「赤瀬橋」の交差点を右へ
しばらく坂を登って振り返ると結構な高低差です!いい運動になります。
T字路を右に向かいます。
「日本最後の仇討墓所」とあります。近代社会では「仇討」は野蛮となってしまいました。

とはいえパワハラやイジメで人が死んでるのに敵討ちの一つや二つ・・・と思わなくもありません。忠臣蔵が「野蛮」と言われないのは、そういう感覚をみんながなにかしら共有しているからだと思いますよ。

旅の途中で地蔵堂。きっと昔の人たちもお地蔵様に勇気づけられたことと思います。
廃校跡を改修した休憩所。トイレもすごくきれいでした。ここでおまんじゅうをたべて回復です。
あまり人が通る気配がない集落ですが、ここまで木と谷ばかりみてきたせか小規模の木造集落にも「文明開化」の息吹を感じます。
旧白藤小学校です。今日は金曜ですがカフェもときどきやっているみたいですね。
ずっと南海高野線(?)の電車の音は聞こえていたのですが、しばらく線路は見れずにきたところやっと邂逅!
所謂、白いガードレールがなく路肩が20cmほどのコンクリートです。これはバイクなら確実に路肩にぶつかったら落ちますね・・・。微妙にうねっているだけに夜は超キケンゾーンだと思います。歩きでよかった!
並走していた線路がトンネルに入ります。またあとで会いましょう。
山道をぬけるとひさびさに近代文明らしき建造物に出会いました。自然の中にダムや発電所のような構造物をみると「おお (awe)」と感じるのは私だけはないはず!
ふと上を見上げると・・・とんでもなく立派なハチの巣が!これはみるからにスズメバチですね。二ホンミツバチには「熱殺蜂球」という語感からして「これぞ奥義」と呼べるスズメバチ迎撃技がありますが、丸腰の私は「三十六計逃げるに如かず」で参ります。
ちゃんとスズメバチに対する注意勧告が書いてありました。我々が来た方向とは逆側にですけど・・・。
極楽橋にたどり着きました。
「極楽」へつながる橋ということはここから浮世ではないということ。つまり死の世界とつながっていると。ここから先は野垂れ死にゾーンですよってことですかね。
極楽橋を渡ると「熊注意」とあります。法然さんのおっしゃっている極楽浄土とちょっと違うな〜。もうちょっとエエとこのはずなんですが。

といいつつクマ鈴をとりだして警戒態勢を取ります。二人なのでそれなりの安心感がありますが、一人だと恐怖心がこみ上げているはず!

ケーブルカーの線路の下のトンネルを通ります。ちょっと不気味な異界への穴みたいな感じが出ています。実際には普通のトンネルですけど。
南海ケーブル線が登っていきます。文明の力はすごい!一方、我々は太古より受け継いだ原始の力で位置エネルギーを稼ぎます!
清不動堂(きよめのふどうどう)に到着です。
ここで道中のお祈りをしてまいります。ちょうどチェックポイント的な感じです。昭和のRPGだとセーブと回復ができるみたいな。
高野山の入口、女人堂に到着です!まさか女人堂から高野山に来るとは・・・。

車やバイクでくると女人堂は「裏口」みたいな位置にあるので、すこし違和感がありますが、九度山から歩いて今回初めて「正門」から入ります。

写真では伝わりませんが、石の灯篭がどでかいです。
真田の「六文銭」の紋がある蓮華定院さん。スタート地点の九度山も真田親子が関ヶ原以降住んでいたことで、町中「六文銭」です。
思えば今日は歩き始めて、まず九度山の「六文銭」そして高野山まできてすぐに「六文銭」を見ています。もしかして信州・上田や松代より「六文銭」密度が濃いいかも?
近畿不動霊場の一つ南院さん。こちらのお隣が徳川御廟になっています。「六文銭のすぐご近所さんに葵の御紋」がリアルに存在しています。
現在4時で時間があるので高野山金剛峰寺さんに参拝します。
禅宗の特徴となる龍を模した石が並ぶ石庭があります。ずっと疑問だったのですが、豊臣秀吉が移築した建物ということで納得です。
Could it be...? どこやらでみた気がする襖絵。もしや・・・と思って解説をみると・・・。

なんと以前NHKスペシャルでやっていた新作の襖絵!写真撮影可とのことでUPしています。

金剛峰寺さんの大門付近からの夕焼け。いいタイミングで来ることができました。
夕方には大門のライトアップです。いままでライトアップは見たことがなかったのでラッキーです。
ライトアップの受けた大門からの夕焼け。いいカメラと良い腕の人がやればめちゃくちゃいい写真が取れそうなポテンシャルを感じます(which means sadly I cannot...)
金剛峰寺さんの正面の門。ライトアップされているほうがステキかもしれません。これまたうまく写真が取れていない!
本日はゲストハウス Kokuu さんに泊まります。奥之院からすぐ近くのステキなデザインのゲストハウスさんです。