ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 363726
全員に公開
ハイキング
志賀・草津・四阿山・浅間

満を持せずして白砂山〜幻となる前に川原湯温泉へ〜

2013年11月02日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
08:04
距離
14.4km
登り
1,202m
下り
1,213m

コースタイム

6:34池の峠駐車場-7:41八間山7:46-9:18地蔵峠分岐-9:47猟師ノ沢ノ頭-10:35白砂山11:34-12:32堂岩山-13:44地蔵峠-14:38池の峠駐車場
天候 紅葉はなくとも快晴じゃーい!!!
過去天気図(気象庁) 2013年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
《アクセス》
伊香保IC→R17→R353→中之条町→R145→長野原町→R292→R405→野反湖
※伊香保ICより野反湖までは、深夜の時間帯で1:50ほどでした。

《駐車場》
池の峠駐車場(無料)
15台くらい駐車できそう。
トイレはないので、その手前の野反峠で事前に済ませておきましょう。

《コンビニ》
R145沿い中之条町のセブンイレブン。
R145の新道に入ってしまうとコンビニはなさそう。
コース状況/
危険箇所等
《登山ポスト》
さらに奥へ進んだ野反湖ビジターセンターにあるらしいです。

《道の状況》
○危険箇所は特になく、ピンクリボンなどは少ないものの所々に道標があり分かりやすい道でした。
もし周回で歩くのでしたら、素晴しい稜線を早い時間帯に、しかも白砂山を前方に眺めながら歩けるこの回り方が絶対オススメです。
ポイントだけ簡単に記しておきます。

○池の峠〜八間山〜地蔵峠分岐
八間山からはとても気持ちのよい開放的な稜線ですが、黒渋の頭と中尾根の頭
と続くアップダウンがあります。
また時間帯のせいか、この区間の樹林の中は足元がけっこぬかるんでおりました。

○〜猟師ノ沢ノ頭〜白砂山
足元が笹原に覆われてしまっていているところが多々あり、その下は泥濘や木の根があり滑りやすかったので要注意。
猟師ノ沢ノ頭から下ったあとの登り返しがけっこうきつかったです。

○〜堂岩山〜地蔵峠〜駐車場
終始見通しのきかない樹林帯の中を歩いていきます。
ハンノキ沢へ一度下ったあと登り返しと、池の峠への途中にある名も無きピークの登りが疲れた体には堪えます。
途中、池の峠駐車場への近道との分岐には道標などありませんので注意しましょう。

《温泉》
川原湯温泉共同浴場 王湯
日帰り入浴 300円 休憩室利用 +300円
塩化物・硫酸塩泉 源泉掛け長し
男女別の内湯と露天あり
地元の憩いの場といった感じの公共浴場ですが、お湯が抜群に素晴しいです。
2014年の3月いっぱいまでは確実に営業しているらしいです。
http://www.kawarayu.jp/onsen.html

《参考記録》
○今回の山行にあたって、かなりインスパイアされたsako59さんのレコはこちら!
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-231939.html?viewmode=pc
○コース選択や細かい情報など、とても参考になったmoglessさんのレコはこちら!
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-187902.html?viewmode=pc

陽が上がる前の朝靄の風景。
11
陽が上がる前の朝靄の風景。
垣根越しの野反湖上には雲海が。
9
垣根越しの野反湖上には雲海が。
FFF・・DWDW[[fuji]]
今回の起点・池の峠駐車場から、いざ出陣!
7
FFF・・DWDW[[fuji]]
今回の起点・池の峠駐車場から、いざ出陣!
八間山への途中、Mt.浅間がうっすらと。
18
八間山への途中、Mt.浅間がうっすらと。
とりあえず八間山。お疲れちゃん!
37
とりあえず八間山。お疲れちゃん!
愛らしい山容の横手山と、間に道路も見えた草津白根(左)。
9
愛らしい山容の横手山と、間に道路も見えた草津白根(左)。
が、周囲の山よりも何よりも、、、
なんだ!?この開放的な稜線は!
17
が、周囲の山よりも何よりも、、、
なんだ!?この開放的な稜線は!
訪れたタイミングは残念でしたが、コンディションは最高♪
15
訪れたタイミングは残念でしたが、コンディションは最高♪
もしかしてあなたは、、、秋山郷の秘峰・鳥甲山!
11
もしかしてあなたは、、、秋山郷の秘峰・鳥甲山!
フリーズドライ状態でしたが、時間がたてばグチャグチャでしょうね。
14
フリーズドライ状態でしたが、時間がたてばグチャグチャでしょうね。
おっと、今週もパパラッチ襲来かw
2013年11月02日 07:58撮影 by  COOLPIX AW100 , NIKON
22
11/2 7:58
おっと、今週もパパラッチ襲来かw
少しずつ近くなる白砂山。終わるのが惜しい稜線でした(> <)
2013年11月02日 09:18撮影 by  COOLPIX AW100 , NIKON
30
11/2 9:18
少しずつ近くなる白砂山。終わるのが惜しい稜線でした(> <)
やっぱり撮ってしまう「青と赤」。
19
やっぱり撮ってしまう「青と赤」。
地蔵峠分岐にて憧れの白砂山とパチリ(^^)v
20
地蔵峠分岐にて憧れの白砂山とパチリ(^^)v
その白砂山をアップで。う〜ん、やはりカッコいい!
15
その白砂山をアップで。う〜ん、やはりカッコいい!
大迫力の岩菅山は、来年のお楽しみですね。
3
大迫力の岩菅山は、来年のお楽しみですね。
いや〜頭悪くて申し訳ないw
39
いや〜頭悪くて申し訳ないw
この角度からの白砂山が一番好きです♪
23
この角度からの白砂山が一番好きです♪
振り向けば、山深い雰囲気がイイ〜ネ♪
あ、今日はkchanモードは封印だったはずw
12
振り向けば、山深い雰囲気がイイ〜ネ♪
あ、今日はkchanモードは封印だったはずw
鳥甲&気付けば佐武流山(右)も登場なり!
10
鳥甲&気付けば佐武流山(右)も登場なり!
白砂山に「あまちゃん登場」の巻(^^)v
54
白砂山に「あまちゃん登場」の巻(^^)v
おっしゃる通り!白砂山より東は完全にバリルートで、積雪期じゃないと厳しい感じ。
5
おっしゃる通り!白砂山より東は完全にバリルートで、積雪期じゃないと厳しい感じ。
おそらく手前のピークが上信越の県境ですかね、少しだけ歩きましたが辿り着けず(^-^;
6
おそらく手前のピークが上信越の県境ですかね、少しだけ歩きましたが辿り着けず(^-^;
そう、この平らっぷりを眺めたかった苗場山。
9
そう、この平らっぷりを眺めたかった苗場山。
来年こそ絶対に歩きたい佐武流山。
10
来年こそ絶対に歩きたい佐武流山。
こちらは今、猛烈に歩きたい鳥甲山。
11
こちらは今、猛烈に歩きたい鳥甲山。
これら上信越の名山をバックにスーパーファインバナナ☆
25
これら上信越の名山をバックにスーパーファインバナナ☆
何度もごめんなさい、白砂山の素晴しさを1.5倍アップさせる最高の稜線。
11
何度もごめんなさい、白砂山の素晴しさを1.5倍アップさせる最高の稜線。
夫婦にてパチリ☆
この日出会った登山者は10人くらい。
2013年11月02日 11:26撮影 by  COOLPIX AW100 , NIKON
58
11/2 11:26
夫婦にてパチリ☆
この日出会った登山者は10人くらい。
いや〜名残惜しいですが。否!今回は下見、次回こそは絶対紅葉のシーズンに!
8
いや〜名残惜しいですが。否!今回は下見、次回こそは絶対紅葉のシーズンに!
分岐から歩いて5分、ひっそりとした堂岩山。
2
分岐から歩いて5分、ひっそりとした堂岩山。
少し下ると見えてきた野反湖はまだ遠いですね。
5
少し下ると見えてきた野反湖はまだ遠いですね。
帰りのシラビソ尾根、展望はほとんどありませんがなかなかの雰囲気。
5
帰りのシラビソ尾根、展望はほとんどありませんがなかなかの雰囲気。
下山途中、八間山と晩秋の風景。
8
下山途中、八間山と晩秋の風景。
キラキラの野反湖畔になんとか戻ってきました♪
8
キラキラの野反湖畔になんとか戻ってきました♪
川原湯へ向かう途中、山では見られなかったキレイな紅葉。
24
川原湯へ向かう途中、山では見られなかったキレイな紅葉。
そして、幻となる未来が待っている川原湯温泉にお邪魔しました。
7
そして、幻となる未来が待っている川原湯温泉にお邪魔しました。
こんな素晴しい景色を沈めてまで造るものって、いったい何!?
13
こんな素晴しい景色を沈めてまで造るものって、いったい何!?
近くを散策。このあたりは水没を間逃れたらしいですね。うそ!?ここも沈むんですって(><)
23
近くを散策。このあたりは水没を間逃れたらしいですね。うそ!?ここも沈むんですって(><)
温泉でお話した地元の方に言われて初めて気付いたのですが、下から写真を撮れるのって今だけなんですよね。
11
温泉でお話した地元の方に言われて初めて気付いたのですが、下から写真を撮れるのって今だけなんですよね。
川原湯共同浴場。帰りに女将さんと30分以上立ち話をしてしまいました。
10
川原湯共同浴場。帰りに女将さんと30分以上立ち話をしてしまいました。
内部の撮影に成功、内湯の他に露天もあり。絶対また来ますね〜、今日は帰宅。
26
内部の撮影に成功、内湯の他に露天もあり。絶対また来ますね〜、今日は帰宅。
ライトアップされた草津町の紅葉。アレ、なぜ草津にいるの!?
11
ライトアップされた草津町の紅葉。アレ、なぜ草津にいるの!?
ええ、渋峠、雑魚川林道の果てにウッカリ来てしまった、鳥甲山。ただいまレコ作成中です。
12
ええ、渋峠、雑魚川林道の果てにウッカリ来てしまった、鳥甲山。ただいまレコ作成中です。
撮影機器:

感想

ワタシのプロフィールにもチョロっと書かせて頂いてますが、
今年一番歩いてみたかったお山、それこそが今回歩いた白砂山なのであります。
本来でしたら「紅葉爆発!白砂山」というタイトルのもと、最高のシーズンに歩く予定だったのですが、天気だけはどうにもなりませんね。
地球温暖化の影響恐るべし、台風やら高温やら今年はさらにおかしなことになってきました。
そのようなわけでギリギリ滑り込みセーフですかね、野反湖への道が冬季閉鎖される前に行ってきました。いざ、白砂山!

上にも書きましたが、白砂山の素晴らしさに一番触発されたのがsako59さんのレコ。
とても開放的でゆったりとした稜線と、その先に佇む重厚な白砂山の山容のお写真にグッときてしまいました。
それと、先月歩いた空木岳にしてもそうですが、山のネーミングって重要ですよね。
それが山のイメージを形作っている重要な要素といっても過言ではないでしょうか。
もし仮に今回の山名が「白砂山」でなく「ドンドコ山」だったら歩いていないかもしれませんw

結論的に申しますと、紅葉もしくは残雪のシーズンに再訪決定(^^)v
前評判通り、八間山から白砂山までの稜線にはウットリ。
地味なアップダウンはご愛嬌ですが、青空の下の稜線歩きは今年一番だったかもしれません。
当然進むにつれてゴールは近づいて来るのですが、終わるのが惜しい気がしてきちゃったり。
マイカー登山族のワタシにとりましては、一つのお山の周回コースでこれほどの稜線を歩いたことは初めてかもしれません。

上信越国境というかなりの奥地というロケーションが、この山の魅力をさらに引き立てているのではと歩いてみて実感しました。
近くには志賀高原の山々、眼前には佐武流山や苗場山、そして秘峰中の秘峰・鳥甲山。
山頂から見えるお山を眺めているだけでも、遠くに来たんだなあという思いがしました。
せっかくなので、少し東にずれたところにある上信越国境にも足を踏み入れたかったのですが、白砂山より東は完全なるバリエーション。佐武流山方面への縦走は雪が付いてないと手強そうです。

下山後はもう一つのお楽しみ・川原湯温泉へ。
タイトルに「幻となる前に」とありますが、こちらが近い将来八ッ場ダムの下に沈む温泉地なのです。
そんな話もあったなと幾ばくか知ってはいたものの、前回草津へ訪れた際に異様に変わってしまった国道145号を実際走ってみて、またヤマレコ内でお付き合いさせて頂いてますmoglessさんからお話を聞くまでは、その現状についてはあまり理解していなかったのが正直なところ。

実際今回お邪魔させて頂きましたが、消えゆく温泉街の雰囲気には些かノスタルジックな気持ちになってしまいました。
そんな里山風景と、上を仰ぎ見れば将来ダムの両岸を繋ぐ橋、その二つのコントラストがまた何とも言えないですね。
無意識的に下から橋の写真を撮っていたのですが、温泉でご一緒した地元の方に言われて初めて気付きました。下から橋を見上げられるのも今だけなのですね。

お楽しみのお湯は、この近辺のエリアでは一番ワタシ好みだったかもしれません。
将来的には場所を変えて営業するらしいですが、それはもはや「川原湯温泉」と言えるのでしょうか。
源泉自体も変わってしまうということですから、移転前に絶対にまた来ますので(^^)v
お風呂の女将さんとそんな立ち話した後、家路を辿ることにしました。

いや、ダメだ、
我慢できないトリカブト(笑)!!

長文に最後までお付き合い頂き、ありがとうございますm(__)m



白砂山、、、素敵なお山です。
最高の稜線歩きができました(*^.^*)

テンションUPで思わず『あまちゃんジャンプ』をしてしまいました。
全国のあきちゃんファンの皆様、どぅもスミマセンm(__)m

またお邪魔しま~す♪

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2302人

コメント

稜線歩き、気持ち良さそう〜♪
カマセンさん、D-chanさん、こんにちは

やりましたね!狙ってたお山、スカッとした天気の下、美しい稜線歩きを満喫されたのが伝わってきます レコを読んでて、私も楽しい気分です 周囲の山々もよく見えるんですね〜 あまり人が多く無いのも良さそう

念願の白砂山歩き、お疲れ様でした
2013/11/5 14:39
良いですな〜♪
なぬ?この時期、紅葉ないのん?
と、見始めましたが、なるほど 営業部長オススメの物件だけありまして、
気持ちのいい稜線と、周りのお山の姿形が、Good!
さすが、前回、悪天とパンクにめげずに 目指した山だけの事はありますね〜

最後に、ちゃんと、 と紅葉も、あるじゃ〜ん
これだけ、ほめとけば、十分?

いや、チョット遠いけど、本当にいい所みたいですね〜
メモメモ

D-chan、ナイス・ジャンプ
2013/11/5 15:05
ワオ〜!!先を越された〜(^_^;)
営業部長殿&D-chanさん、こんにちは〜

念願の白砂山、快晴に恵まて良かったですね〜

なんだか趣向が同じといいますか、200名山だからと言いますか、行きたい山がけっこう被ってますなあ

白砂山も岩菅山も既に登ったもんね〜
って優越感に浸ったコメしようと思ってたら、最後の最後にカウンターを喰らいましたがな〜

鳥甲山、ワタクシも数年前から紅葉を見に行こうと企んでますが、今年も逃してしまいました
なのになのに、ついでに登っちゃったんだ〜
ま、レコ楽しみにお待ちしてま〜す

D-chanさん、バナナ掲示板では挨拶もせずにすいませんです あのパターン、コメ返しが大変そうで、気乗りがしないだけですので、もちろん、お会いできるのを楽しみにしておりますよ〜

kchanさんにも勝るとも劣らないジャンプ、素敵過ぎてファンクラブに入会したいぐらいですが、営業部長殿が嫌がりそうなので自粛しておきますね
2013/11/5 15:19
ギリギリでしたね〜♪
こんばんは、ファンキーさん(^^)v
ただ今、翌日の鳥甲山レコに追われているカマセンです

そうそう、こちらのお山の魅力は何と言っても人が少ないことでして、この日も道中会った登山者は10人足らずでした
でもあまり知られていないだけで、とても楽しいお山ですよ
持つべきものはヤマレコですね、こちらで拝見するまではワタシもさっぱりでしたから(^_^;)

今回は念願のお山ということで、ガッツもウィッシュも封印してしまったので、
ファンキーさんと息子さんのダブルウィッシュを山頂でかまして下さいませ〜(^^)v
2013/11/5 18:57
あ、十八番を奪われました(^_^;
こんばんは、kuma1sanさん(^^)v

そうなのです!
思い返せば10月の懺悔山行の時に訪れるはずだった白砂山、ようやく歩いてきましたよ
いや〜痛いところ突かれてしまいました
やっぱり紅葉の時期に行きたかったというのがホンネなんですよね(^_^;)
あ、でもホントにあの稜線歩きはおススメなんですよ

ありがとうございます、ワタシ褒めると伸びるタイプですから
kuma1sanさんの方がワタシよりよっぽど営業上手な気がするのは、、、気のせいでしょうね(笑)!
2013/11/5 19:06
こんばんは、kamaさん・D-chanさん。
皆さん先週に引き続きちゃ〜んとお山行かれてらっしゃいますよね〜^ ^私は残念ながら日曜以外仕事でございました(T ^ T)
念願だった白砂山行かれましたね(^_^)v
凄いです、kamaさん…。目標ちゃんと達成してらっしゃる… 私なんてプロフに掲げた今年の目標は無理なので消してしまいましたもの… 来年はkamaさんご夫婦見習って達成出来る目標考えまぁす笑
それからD-chanさんのジャンプ、ナイスショットです
お疲れ様でした〜
2013/11/5 19:08
師匠が同じですから、
趣向も同じなんですよ
こんばんは、フレさん(^^)v
鳥甲山のレコがなかなか進まないカマセンです

そうそう、ワタシちょっと偏屈な性格なのですかね、1等より2等に惹かれてしまうのです
でも、白砂山はワタシの中では100名山確定でしたけど
鳥甲山は、、、うっしっしっ、初めてフレさんの裏を取った気分でございます
でも岩菅も白砂もやっぱ登ってるんですねえ

あ、相方に変わり、繊細なお気遣いありがとうございますm(__)m
ワタシは、フレさんの豪快な言動とは裏腹に、そのような気配りができる大人の対応にあこが、、、
これ以上書くと嘘くさくなるからやめときますね(^^)v
2013/11/5 19:11
あら、消えてる(^_^;
こんばんは、moonさん(^^)v

グフフ・・確かにバッチリ消えてますね〜
記憶に残っているヤツですと、白馬岳でウルップソウを探す♡
という目標なかったでしたっけ(^_^;
こちらはバッチリ達成されたのでしょうか

そう、ワタシも70%くらいはダメ人間ですので、目標を公に掲げていないと後回しにしちゃいそうだから、自分を戒めるために書いてるんですよ〜
今年の目標は一応全部クリアーしましたから 、来年のお山を考えなきゃ
moonさんも気楽に、とりあえず2つか3つくらいがイイですよ(^^)v
2013/11/5 20:01
こんばんは〜
そちらはどんなもんじゃ〜いの快晴だったんですね

ところでウィッシュ!は、どしたぁ〜
前回のコラボでfunkyさん直伝のウィッシュ!をマスターしたハズではないのですか?
今年一番登りたい山だった割には、掲載されているカマセンさんのお写真からその喜びが伝わって来ませんね〜
地味〜に猟師のポーズをキメているだけではガッカリだべ
奥様の爽快なジャンプ姿の方が何倍も喜びを爆発させているようでハジけていらっしゃいますが
あまりに白砂山に対する思いが強すぎてウィッシュを封印するとは、これいかに
戦いの中で戦いを忘れたランバ・ラルか

GFF・・DWDW
2013/11/5 20:15
目標達成おめでとうございます!
もおんせサンも言ってるように、ちゃんと目標達成して、、
意味不明の「頭悪いポーズ」は別にしてさすがでございます!

こんちは、鳥甲山レコで忙しいカマセンさん!

私も目標達成できずにダメ人間です〜down
ところで、佐武流山って名前がカッコいいですね!なんか剣豪みたい
王湯は熱くなかったですか?夏に入ったらすごく暑かった思い出の共同浴場です。
なくなるのはさみしいですね!

白砂山、お疲れ様でした!

◇(か弱き・笑)D-chanさん、ナイスジャンプぅ〜!やんけ
2013/11/5 21:15
ツボったw
こんばんわ。

写真17最高ですね
ちょっとジワジワきてツボに入りましたw

青空をバックに写る山の美しいこと。
やっぱり晴れている日が最高ですよねぇ
2013/11/5 21:31
白砂山
kamasenさん、D-chanさん、こんばんわ。

はるばる上信越国境まで、お疲れちゃん。
野反湖ってとっても素敵な湖ですよね。
あら、でも湖の写真が無い?って思ったら
なんと素敵な雲海
湖面一面の雲海、夢の様ですね。私も見たいな〜

野反湖の周りの山は登りましたが
白砂山は未踏です。
この素晴らしい稜線歩いてみたいです

そして、え、鳥甲山は予定外でしたの!?
そちらの記録も楽しみにしています。
モチロン、河原の も行かれましたよね
2013/11/5 21:46
カマセンさん、こんばんは〜
くそぅ・・・先に行かれてしまったか・・・
土曜は良い天気だったのですね
土曜日に早起き・もしくは仕事終わってすぐに出かけられるのって凄いです
やはり、お隣?の岩菅山に雰囲気が似てますネ〜〜
早く我が家も行きたいなぁ

ピーカンで紅葉無いのと、曇天で紅葉あるのと
どっちがいいですか?!
ちなみに私は曇天残念紅葉ハイクでした

カマセン家がやっと長ズボンにしてくれて一安心な私です(何が?)
2013/11/5 21:47
おっ、鳥甲山のおかわりもあるんですねw
カマセンさん&D-chanさん、おじゃまします。
福沢先生の流出をどうにもこうにも止められず、首の薄皮一枚なんとか残っているgaiaです。

ついに行かれたんですね、白砂山。
少しは白いのかな〜と思っていましたが、全く無いんですねw
消えてしまったのか、そもそもこの辺は降らなかったのか…。

やはりこの辺りは山深くてイイですね〜。
野反湖も雰囲気良さそうだし。
でも野反湖ってたしか人工湖なんですよね(間違ってたらごめんなさい…)
一度は私も訪れたいと思っているところです。
行くとしたらやっぱりお二人が逃した紅葉の時期でしょうかねw
この笹原の気持ち良すぎるトレイルは鼻血もんですね〜。
佐武流山は私も気になっていたんですが、さらに最奥な感じがして仙人が住んでそうです…。
白砂だけで終わらないところはさすが!
鳥甲山レコも楽しみですよ。

消えゆく里山風景…、ちょっとセンチメンタルになっちゃいますね…。
2013/11/5 22:14
遂にやりましたね!
kamasenさん、D-chanさん、こんばんは。

いつ行くのか?
今か今かと待ちわびておりましたが
ようやく、念願の白砂山の登頂を果たされて
おめでとうございます。

延々と続く稜線歩きはこのルートの
醍醐味のようですね。
今シーズンはなかなか気が向かなかったのですが、
来シーズンは歩いてみたいと思っています。

温泉のリサーチ力も高いですね!
川原湯温泉も地元としては大変、名残惜しいですが、
私も機会を見つけて、今のうちに風情を味わっておきたいです。
2013/11/5 23:01
白砂山☆ステキですネ♪
おはようございます♪kamasenninさん☆ D-chanさん(*^_^*)

以前、野反湖でキャンプしてノンビリ山歩きもイイなぁ〜と思ってましたが
白砂山とってもステキですネ
歩いて行く稜線☆振返った時の稜線がまたとてもイイ〜感じで・・

夏に縦走でアルプス系のヤマばかりに行った後に
また全然違うエリアの東北や谷川あたりのヤマに行くと
とても優しい感じがするというか、開放的でホッとするというか・・
この白砂山も、そんなステキなヤマなのだろうなぁ〜と思いました

まるで!ビリヤードでもしているかのようなkamasenninさんや
飛び跳ねちゃってる元気なD-chanさんの楽しいレコ見て
またとても元気になりました
・・って病んでる訳ではないですヨ (笑)

紅葉・・ヤマ歩いている時よりも、『さぁ〜帰ろうか』って思って見る紅葉の方が
キレイだったりする事多いですよね (笑)
普通にドライブで見にきた方がキレイじゃ〜ん ・・なんてネ (笑)
2013/11/6 5:53
kamasenninさん、おはようございます!
稜線、いいですね〜
眺め、いいです〜
すがすがしそうで、いいですね〜

白砂山・・・私が登ったときは
降雨で八間山には寄らず・・・
うらやましい・・・

私もじゃんぷ・・・してみたい・・・
けど、頂上の標高が下がってしまうと
いけないのでやめときます

鳥甲・・・私もいつかは登らんと・・・

おつかれさまでした
2013/11/6 7:39
次のお山ではガッツ&ウィッシュ(^^;
おはよーございます、シャア少佐(^^)v
トリカブトレコのため遅くなりすんません

いや〜痛いところをつかれてしまったあ
今回はやっと念願のお山を歩けたということでガッツもウィッシュもすっかり忘れてしまったのでした(^^;
あ、でも次の日はマズイことに気づいたのでバッチリかましてきましたよ

ふふふ・・紅葉は残念なことになっちゃってましたけど天気だけは良かったから、猟師のポーズ決まってるでしょう(^^)v
今回はこれで見逃して下さいましね
ハモン調に言ってもダメか(笑)

GFF・・DWDW
2013/11/6 10:58
王湯入ったことあるのですか!?
こんにちは、CCRさん(^^)v

うん、やっぱりそちらのお顔を拝見していないとなんだか落ち着かないカマセンでございます
いえいえ、猟師のポーズをとってしまうダメ人間っぷりが、ワタシの本当の姿でございますから(^^;

いや〜でもホントギリギリで念願の白砂山を歩くことがてきて、今年も思い残すことはありません(^^)v
CCRさんにもお会いできたし
カッコいいお山って名前もカッコいいんですよね
佐武流山もカッコいいネーミングでしょ
あ、次回はこちらでコラボしますか(笑)
2013/11/6 11:09
コンディションは最高でした\(^-^)/
こんにちは、hiroumiさん(^^)v
今日は相方が間違えてワタシのスマホを持って行ってしまったため、いつもにまして苦戦しておりますカマセンです

お誉めのお言葉ありがとうございますm(__)m
何かをやらないと気がすまない性分でして

そう、ニャギさんにも聞かれましたけど、紅葉というタイミングよりも、ピーカンというコンディションを優先してしまいますよね
やっと念願叶いましたので、これで来月は美味しいお酒が飲めそうです
2013/11/6 11:17
カマちゃん、D−chanちゃん、こんにちは!
なんか最近じゃぱにーずさらりーまんカマセン氏の策にもれなく嵌っている気がするkamehibaです。

「我慢できないトリカブト(笑)!!」ってなに?なになに??
「いい箱作ろう鎌倉幕府」的な??

あまちゃんのオープニングのポーズ、NHK深夜のパロディー番組でウッチャンがやったのみてから、kamehibaにとってあれは能年ちゃんじゃなくってウッチャンなのですよ
あぁ、D−chanちゃん。。
2013/11/6 11:20
地図上よりも遠かったデス(^^;
こんにちは、sakusakuさん(^^)v
トリカブトのレコも何とか昨夜上がりました
お暇な時に覗いて下さいませ〜

そうそう、以前エルクさんにもオススメして頂いたのですが、野反湖の辺りって雰囲気抜群ですよね
白砂山に上がらずとも、湖畔のキャンプ場でゆっくりするだけでも十分に楽しめますもんね

ええ、天気もイマイチみたいでしたから、まさか鳥甲に行くなんて思ってもいなかったのですが、白砂山から眺めていたらハートに火が点いてしまいましたw
向かう途中、渋峠からバッチリ上田方面の夜景が見えてましたよ
2013/11/6 11:27
岩菅は来年の宿題ですね♪
こんにちは、ニャギさん(^^)v
ワッハッハー、してやったり
今回は水晶玉のパワーが発揮できませんでしたな(笑)
ホントは紅葉を見ながら最高のタイミングで歩きたかったのですが、贅沢は言えませんね

あ、それ究極の質問ですよね
おそらく大半の方がそうでしょうけど、やはり天気が山の生命線ですもんね
せっかく紅葉しててもやっぱり天気が悪いと綺麗に見えなかったり
って、そんなコンディションだったのですか、ニャギさんごめんちゃいm(__)m
ワタシも鳥甲ではお仲間ですよー
グフフ・・次回は半ズボンかもしれませんよ
2013/11/6 11:56
是非ガイアさんにも歩いて欲しい山です。
こんにちは、ガイアさん(^^)v
あ、その感じはひょっとして冬山装備の無限コンボに見舞われているのでしょーかw

ホントは最高のタイミングで歩きたかったのですが、野反湖までの道が冬季閉鎖になってしまうのでギリギリでした。
そう、野反湖は人造湖なんですよね、関東の湖ながらその水は中津川を経て日本海に流れるということでも、この辺りの山深さを感じますね(^^)
キャンプが楽しめる夏のシーズンも良さそうですよ!

おっしゃる通り、今回のレコは最後の川原湯温泉を鑑みるとあまりハジケられませんでした(^^;
そこまでして造るものなのですかね。
2013/11/6 12:21
稜線がこの山の真骨頂でした♪
こんにちは、エルクさん(^^)v

ええ、思えば先月の懺悔山行を経て、おかげさまでようやく念願叶いました
いろいろご相談にのって頂きありがとうございますm(__)m
野反湖は初めてでしたが、以前エルクさんのレコで拝見した通り、夏のキャンプは抜群に楽しそうですね

そう、川原湯温泉はちょっと残念ですよね(>_<)
この前草津に訪れた時もその変貌にはビックリしました。
すったもんだありましたから、地元の方が一番かわいそうですよね
とても素晴らしいお湯でしたから、ワタシも是非再訪したいと思ってます(^^)v。
2013/11/6 12:40
今回も車からの紅葉が一番綺麗でしたw
こんにちは、kchanさん(^^)v

おお!野反湖にいらしたことがあるんですね
紅葉のシーズンじゃなければ、夏のキャンプでゆっくりして白砂山に登るのもとても楽しそうですね

夏はやっぱりアルプスのような高山へ行きたくなりますが、こういうノンビリできるお山ってイイですね、心が和むというか

ヤバっ、ワタシも年をとりましたかね(笑)
だから、今回の山行ではkchanモードを封印したんですよ
とかいいながら意味不明なポーズやジャンプではしゃいじゃいました(^^;

白砂山は今年一番歩きたかったお山なので、これで今年も思い残すことはありません、、、かね(^^)v
2013/11/6 13:19
この山は晴れてこそですもんね(^^;
こんにちは、yamahiroさん(^^)v

そうでした、yamahiroさんが歩かれた時は残念な天気でしたよね
ワタシはその代わり志賀高原の天気が残念極まりなかったですので、これでおあいこいうことで(笑)

もし八間山から歩くとなると、こちらのお山は天気が悪いとしんどいだけですもんね
いやいや、yamahiroさんにも稜線歩きを楽しんで頂き、是非とも山頂でジャンプして頂きたいです
ワタシも跳びまくりましたから(^^;
鳥甲、、、お山も下界も秘境感がハンパなかったです(^^)v
2013/11/6 13:27
じぇじぇじぇ(゜ロ゜)
kame姉さん、こんちは〜(^^)v

『しんじょう』ありがとうございまーす
グフフ・・次回お会いするまでは夜な夜な眠れないような夢の世界を楽しんで頂けるかと思ったのですが残念残念

おっ、さすがよくぞ気付いて下さいました
いやだめだ がまんできない とりかぶと
五・七・五という標語になっております

今年はどこかで披露しようと思っていたあまちゃんジャンプ
当初はワタシが飛んだろ!と思っていたのですが男が飛んでどうする!?って思っていたのですが、ウッチャンがやっているならばワタシでオッケーたったなあ(笑)
2013/11/6 14:37
カマセンさん、D-chanさん、こんにちは。
白砂山、ついに行かれましたね

以前もお伝えしましたように私も密かに狙っております。

今年9月の3連休に行くつもりでしたがもはや来年に延期になっております。

仰いますように名前が持つインパクトは大きいですね
綺麗な名前に素晴らしい稜線の白砂山に「あまちゃんジャンプ
完全無欠でございます
2013/11/6 18:20
再訪決定です♪
こんばんは、naveさん(^^)v

遡ること一ヶ月前、紅葉のタイミングを狙って訪れたのですが天気に恵まれなかったので、今年はやめとこうと考えた時もあったのですが
ですので、正直この時期に訪れるのは本望ではなかったので、また次回の下見という気持ちで訪れたのですが

皆様のレコで拝見していた通り、八間山からの稜線歩きにはしびれました(> <)
タイミングはともかく、コンディション最高でしたからまだ恵まれてましたかね
紅葉の時期でしたら素晴らしさ倍増すると思いますので、是非ともnaveさんも堪能して欲しいです(^^)v
あまちゃんジャンプは、当初ワタシが飛ぶはずでしたが、明らかに「キモい」ですよね(笑)
2013/11/6 19:43
温泉レコありがとうございます!
ちょうど1年前、八ッ場ダム建設で移転するということで川原湯温泉の旅館に泊まりました。今年も移転後の旅館に泊まりに行こうと思ったら料金が倍以上に跳ねあがっていて諦めましたdown

吾妻渓谷の紅葉も歴史ある源泉も数年後には水の底に沈んでしまうのは残念です。共同浴場は今年も営業していたんですね〜 最後に入湯したいなぁspa

1年前のダム建設現場の様子を拙ブログに記していたので、よかったらどうぞ。温泉街入口の橋も完成したようですね。
http://tabidori.blog.so-net.ne.jp/2012-11-07
2013/11/7 0:44
とても寂しい気持ちですね。
おはよーございます、tabidoriさん(^^)v

もとを辿れば一ヶ月前に草津へ訪れた際に国道145号を通ったのですが、あまりの変貌にビックリ
あれ、なぜあの美しい渓谷沿いの道を通らなかったのだろうと気付いたのは後になってからでした。
教えて頂いたblogの方も拝見しましたが、わずかな期間でかなり工事の方も進んでいるみたいですね
あ、そういえば滝見橋って水没してしまうのですか
ワタシ勘違いしておりました、こちらも沈んでしまうのですね、ショックです(><)すぐにコメントを差し替えなければ(^-^;

山木館は既に移転して営業されているみたいですね
レコにも書きましたが、しかしながら、それをもって「川原湯温泉」と言えるのでしょーかね
地元の方とお話させて頂きましたが、源泉も変わってしまうということなので、、、
ワタシも下で営業している間にもう一度くらいは訪れたいですね(^^)v
2013/11/7 10:13
初めまして
sako59です。
お気に入りの白砂山のレコが、と覗いて見たら、私のレコを見ていてくれたようで、どうもありがとうございます。

>もし周回で歩くのでしたら、素晴しい稜線を早い時間帯に、しかも白砂山を前方に眺めながら歩けるこの回り方が絶対オススメです。

わたしもそう思います。でないと、ちょっと歩くたびに振り返ってしまいますからね
2013/11/8 22:33
コメント頂き恐縮です!
こんにちは、sako59さん(^^)v

そうなんです、今回の白砂山は以前から気になっていたのですが、去年にsako59さんのレコを拝見してさらにハートに火がついちゃいました
レコの感想の方でも書いておりますが、八間山から白砂山までの稜線歩きがホントに素晴らしかったです♪
当初は最高のタイミングで行きたかったので紅葉の時期に歩きたかったですが、天気だけはどうにもなりませんね(^-^;
ですので、次回こそは「満を持して!」行きたいなと思ってます(^^)

今回の回り方にしたのも、他の方のレコやsako59さんの感想を参考にして決定したのですが、おっしゃる通りどうやらこれがベストですよね
天気だけはバッチリでしたので、おかげさまでとても楽しく思い出に残る山旅になりました♪
どうもありがとうございます
2013/11/9 20:07
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら