記録ID: 363880 全員に公開 ハイキング 近畿

日程 2013年11月01日(金) [日帰り]
天候
アクセス

9:17桶井422号脇-9:19登山口-9:40鉄塔-9:56ネット-10:07黒山10:20-11:45鉄塔-11:59登山口-11:00桶井422号脇

桶井の国道422線脇に車を停める
林道を100mほど行くと登山口
斜面を登る
「火の用心」の看板に志賀良山登山口とある
わかりやすい山道
鉄塔前に展望が開ける
登山口付近のが見える
鉄塔から黒山が見える
急な下りをおりる。写真右に近道がある。
帰りは近道を通る。
ネット脇を登る
ネット脇から猪背山を望む
ネット上の鉄塔
三角点標石は亡失

近江百山第2弾、黒山です。
 滋賀県の甲賀市と大津市の市境の桶井の国道422号線脇に車を停める。橋を渡り、左へ行く林道が登山口のある方向。右へいくと廃品たくさんがある場所へ行くがそちらでない。送電線の真下である。
林道を100mほど行くと右側斜面に「火の用心」の赤の看板がある。ここが登山口である。看板の下に「志賀良山」と小さく書いてある。
道は、登山道というより地元の人の山道という感じである。しかし、わかりやすく迷うことはない。
鉄塔前に下の登山口方面の展望がある。鉄塔からは次の鉄塔とその左に黒山の展望がある。
その後は、市と県の境界をたどっていくと良い。途中でアップダウンを避ける近道があることを岐路に気づく。
一旦、県境を下った所にネットがあり、その脇を通過する。そこからも猪背山が見える。
尾根道を10分少し歩くと黒山山頂に着く。三角点標石が無くなっている。
山頂までこの道の他に裏白峠方面と宇治田原町方面への登山道がついている。