記録ID: 3638825 全員に公開 ハイキング 六甲・摩耶・有馬

風吹岩〜東お多福山〜ごろごろ岳

日程 2021年10月16日(土) [日帰り]
天候晴れのちくもり 風少し有り
アクセス
阪神芦屋駅から出発し、阪急甲陽園に到着。

歩くペース 0.9~1.0(標準)

阪神芦屋から六甲山に登ります。
イナカギク
藤木久三さんのレリ−フ
アキノキリンソウ
登山道沿いにずっと見られました。
風吹岩
土曜日で天気も良く登山者が多いです。
コウヤボウキ
こちらもずっと見られました。
シラヤマギク
アキノキリンソウ
六甲山が見えてきました。
リュウノウギク
リンドウのお花畑
リンドウ
見頃の終盤です。
センプリ
見頃です。
シラヤマギク
東お多福山山頂
大阪方面は少し霞んでいます。
次に登る奥池からゴロゴロ岳が見えます。その向こうに大阪の街が霞んでうっすら見えました。
リュウノウギク
ヨシノアザミ
マルバハギ
残り花です。
キチジョウソウ
思いがけず、見られました。
キチジョウソウ
ウメバチソウ
見頃です。
ホソバリンドウ
湿地に生えています。葉が細長いです。
ゴロゴロ山頂です。名前は標高からきています。
苦楽園方面に下ります。
コウヤボウキ
たくさん見られます。
大阪湾が良く見えました。

新型コロナインフルエンザの緊急事態宣言もなくなり、久し振りに電車に乗りました。リンドウ・センプリやウメバチソウの花を見に行きました。花は見頃でたくさん見られました。また、思いもかけずキチジョウソウの花が見られて、良かったです。リンドウ・センプリは管理されているようで少し増えてきているようでした。

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht