支笏・洞爺

天候 高曇り〜晴れ
アクセス
・札幌から中山峠を使って2時間程度
・登山口までの林道は結構急な坂
コース状況/
・飛び石の渡渉が2箇所
・笹狩りされて綺麗な登山道
その他周辺情報 周辺にコンビニやトイレはない。
Ryo)登山口からスタート!
Ryo)このエリアほ夏の沢も良さそうです!
a)ここは、2ヶ所も渡渉がある山です。どうも苦手…
Ryo)少し期待して見守りました
Ryo)笹狩りされて広い!
Ryo)所々解説が入ります
Ryo)山頂付近は少し岩岩してますな
a)まずはホロホロ、初登頂!
Ryo)二人組の青年に撮ってもらいました
Ryo)いきましょうか!!
a)こっちも初登頂!
Ryo)久しぶりだった!
Ryo)羊蹄山が綺麗に見えた
Ryo)霜柱くんたち
Ryo)アッコカフェ久しぶりね!
a)徳舜ドン!意外と青空だった
Ryo)いい形の山だ
a)ここで何度か「ヤッホー」したけど、近くにいた人にも届かないくらいの風だった
Ryo)風強いのにやたらヤッホーしてた、笑
a)ホロホロまで戻ってきました。ここからの恵庭岳や支笏湖、初めて見る角度でした
Ryo)良い斜面ないかねーと見渡してます
Ryo)今年も煉獄さん発見
Ryo)急なところに階段ありました。いい山でした!
Ryo)画像だと尻別岳と羊蹄山の高さが同じになる構図
a)定山渓の絶景ポイントへ。今日はからし色で黄葉とマッチ
Ryo)定山渓の紅葉が良かった
a)広角レンズというものを教えてもらった、0.5にしただけでなんかすごい!
Ryo)iPhone12にはまだまだ機能があります!海だけでなく時代の波にも乗って、是非使いこなしてくださいね!
翌10月17日の中山峠は雪とのことでした!ついにスキーの季節がやってきます!!

感想

午前中の天気が持ちそうなのでアッコさんとホロホロ山と徳舜瞥山へ行ってみた。

アッコさんのトヨタ社製ベルファイヤを運転させていただく機会ができた。ありがとう!おー!この安心感はなんだ。車高が高いのにドッシリ走行できる。まるで玉座が移動してるようだ。室内空間が広い。道具を満載にしても、二人なら全然余裕。快適装備もすごい。スマホホルダーが非接触式充電器になっている。後付けの装備らしいけどめちゃくちゃ便利。今度導入してみよう。運転は楽しくあっという間に登山口に到着だ。

ホロホロ山を先に登るルートは初めて。よく整備されて愛されてる山ということを感じました。風が強く寒かったけど、景色もよくなかなか楽しい山だった。

下山後は定山渓の紅葉を見てきた。良い紅葉のスポットを教えてもらい大満足。秋が深まってきたと思ったら、翌日は雪だったらしい。いよいよスキーの季節がやってくる。準備、準備、準備〜。

9月下旬のサーフィンで、フィンが体の前面に当たり打撲。その衝撃で肋骨がたわんで横の肋骨にヒビが入りました…
すぐ痛みは引くだろうと予想してたけど、なかなか引かず、海へ行くとしたら今日が最後と思い準備してましたが、うつ伏せをするとまだ痛い…サーフィンは9割うつ伏せで、胸を押しつけて重心をとるのでやっぱりムリだー。
ということで海は諦め、山に誘ってくれたりょーさんと初めての山へ来ました。
誰かと一緒じゃなきゃなかなか来ない山だけど、一度は踏んどきたい山だったので、来れて良かったです。

整備されててとても登りやすく、距離的にもすごいちょうどいい山でした。
山頂では360度見渡せて、なかなか来ない土地なので、いつも見ている山が違う角度で見れる、とても新鮮でした。

紅葉どうかね、と言いながらの登山でしたが、麓に色のついた葉が残ってるだけで、すぐに葉っぱのない木ばっかりになって、旬は過ぎ去ってましたー。初冬です。
山頂から山頂の間が風が強くてめちゃくちゃ寒かったです。
雪がついたら良さげな斜面もありましたが、札幌からここまで来るのを考えたら羊蹄に行っちゃいますよね。

帰りの定山渓が紅葉真っ盛り!
今日のハイライトは定山渓だったな。