堂所山、景信山、城山、高尾山

アクセス
行き:高尾山口駅、帰り:陣馬高原下
コース状況/
前日までの雨により、ぬかるみが多く、木の根は滑りやすい状況。特に城山を超え、小仏峠の辺りからの道は、そこまでの道とは状況がかなり異なる。小仏以降は一般的な山道。城山までは整備されすぎと言っても良いかも。
景信山以降は、トイレが無いので、景信山で済ませましょう。
危険個所は、無いですね。
その他周辺情報 陣馬高原下の陣馬そばが、営業しておらず、食べれなかった。まだしばらく営業しない模様。
土曜の高尾山口駅前の混雑状況
6号路で登りました。
高尾山山頂の混雑状況。ま、天気はあまりよくないですが、結構人いますよね。
高尾山から城山の間の登山道から見える八王子方面の景色。
城山-影信山の見晴から臨む相模湖
城山から都内の眺望も素晴らしいですが、ここからの相模湖の眺望も素晴らしいです。うまいこと木を切って、眺望を悪干していただき、ありがとうございます。
景信山山頂。人が少なかったですね。
やはりここまでくると、奥地なんだろうな。
ちなみに、景信山は、鬼滅の刃の霞柱である時透無一郎の出身地になっていますね。
小仏峠から景信山に上ってくるルートは、結構険しいです。写真撮っておけばよかったな。
景信山山頂。人が少なかったですね。
やはりここまでくると、奥地なんだろうな。
堂所山へ登る最後の坂。写真からだとわかりにくいですが、かなり、急こう配です。木の根を階段にして、一気に登ります。
とはいえ、そんなに長くないので、あまり、気構え無くても大丈夫。
堂所山へは、景信山から陣馬山への道からわき道に入って、到着です。
今日は、底沢峠から陣馬高原下に降ります。ここから、45-50分で降りれます。
途中で、きれいな沢に合流します。沢に簡単に降りれるので、手を洗ったり、顔洗ったりできます。飲むのはやめておきましょう。
本日の行程。途中でロギングが切れてしまったので、プラス1kmぐらいかな?と思っています。

Tシャツ 靴下 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 スマホ

感想

曇りの中でしたが、トレッキングに行きました。前日の夜には、雨も降ったりしていたため、コンディションはあまり良くない状況。しかし、土曜だったこともあり、多くの人出がありました。高尾山山頂は、座るところを見つけるのが大変な状況。
城山では、気温が低かったですが、まだかき氷がありました。小を注文しましたが、簡単に食べきれたのには驚きましたね。後日分かったことですが、これが今年最後のかき氷を出していた週末でした。今後はなめこ汁にスイッチですね。
城山以降は、ガスがかかっている状態だったりして、山歩きらしい環境も楽しめました。
陣馬高原下のバス停に降りるルートは、途中から沢の脇を歩いていく感じになっており、気持ちよく歩けるいい環境です。結構な渓流の感じの流れになっており、いい雰囲気。陣馬高原下のバス停の向かいには、待合所のような場所があるのですが、ベンチが壊れたりしているので、要注意です。ベンチによっては、板が外れており、怪我しそうな感じで鉄が突き出していたりします。
また、日によるとは思いますが、陣馬高原下からバスに乗る限りは、始発なので、結構座れる可能性大です。座れないかな?とも思ったのですが、難なく座れました。
なお、今回は、新しくシューズを買ってテストを行っています。WorkmanのFieldCoreのアクティブハイクですが、ぬかるみなどでも、グリップがしっかりしており、かなり好感触です。1900円という値段を考えると、ありえない性能、と感じました。
しかし、城山以降は、トレランの方が多いですね。