記録ID: 364314 全員に公開 沢登り 丹沢

神ノ川水系 ツナノ沢右俣

情報量の目安: S
日程 2013年11月02日(土) [日帰り]
 kamog(CL)
天候終日曇り
アクセス
神ノ川林道/大瀬戸トンネル50m手前路肩

駐車スペース10:50−
11:00神ノ川砕石場下流堰堤上部を徒渉−
11:02ツナノ沢出合−
11:19標高510m二俣11:21−
11:32標高560m2段12m滝
(最初右岸ザレから巻こうと試みるが悪いので戻り
 左岸尾根から高巻く)12:11−
12:34標高650m両門滝状8m滝基部−
13:40標高805m風巻ノ頭北尾根上/二ノ尾ノタワ−
(左俣へ下降を試み界尾根を下りるが急峻で悪く戻る)
14:16標高810mピーク北北西側尾根上−
14:31標高690m小ピーク14:41−
ツナノ沢出合に向け南西尾根下降−
15:01ツナノ沢出合−
15:13駐車スペース
コース状況/
■神ノ川水系 ツナノ沢右俣

地図にもその名は記載されていない短い沢。
 吉田喜久治さん著『丹澤記』(岳書房※絶版)にその名の記載がある。

遡行グレード:1級上(ただし高巻き、読図ができる人にとって。
            ミスると悪い。)

/瀬寮醂啼擦右岸から左岸へ渡る折花橋を渡って、今回は大瀬戸トンネル
  の50m手前、路肩がふくらんだ箇所に停めてしまったが
  駐車スペースには気を遣う。
  カシミールで出した地形図では大瀬戸トンネルの記載がなく
  一瞬考え込んでしまったが、あとでその謎が解けた。
  折花橋を渡ってから地形図では林道が東北東へ尾根末端を回避する
  ように回り込んでいるが、これは昔の道跡で今はその名残の
  ガードレールも土砂やススキ藪に埋まっているのだ。
  大瀬戸トンネルは尾根の下を突っ切っている。
  さてトンネルを出た先は採石場になっていて現在も作業が行われて
  いるのでここには入れない。
  大瀬戸トンネルは潜らず、入口左側の釣り師用案内板のところから
  神ノ川側に尾根を巻くようにある旧道の跡を行く。
  踏み跡は残っているがザレ場であったり、灌木を潜ったり。
  左下に大きな堰堤が見えたら、石積み護岸堤の隅を慎重に
  クダイムダウンして堰堤上流に下りる。
  少し上流を深さ15cm幅15mほどの神ノ川を対岸へ徒渉する。
  当然水量が多いときは下が高い堰堤なので無理であろう。
  ツナノ沢は対岸で合流しているが、出合は涸れている。

曇天のせいかやや陰鬱、平凡なツナノ沢を東方向へ進む。
  1×2m小滝、左が半壊した石積み堰堤を越え
  平凡な渓相を少し歩くと標高510mでこの沢の二俣となる。
  左俣は涸れており、これから行く右俣も水はチョロ。
  右俣へ入り簡単な2m小滝を越えると、沢は南東へカーブし
  2段構成になった8+4m滝だ。ソロだから直登はしない。
  最初は左のザレから高巻きを試みるも、落ち口に向かって落ちている
  カンテは急峻で乗越しが結構見た目より悪そうだ。
  落ちればただでは済まないので一旦出戻り、少し戻ってから
  右尾根の高巻きに変更する。
  滝の落ち口よりも15m程度登ってから右手からの尾根状が
  合わさる手前で沢方向にトラバースし、
  木伝いにザレを下って沢に戻った。

ナメを挟んだ2m小滝を3つ越し、ナメ状5×8mを越す。
  いずれも難しくはない。
  少しで沢は右へ曲がると5m滝。教蕁椶らいで登ると
  続けざまに5m滝。上部が卦蕁櫃らい。
  そして標高650mで双方8mほどの両門状滝になった小二俣。
  本流の右8m滝はちょっと登れそうもなく、左8m滝の左側
  ザレを上がりやや悪いトラバースをして界尾根状を越えて巻く。

2段石積み堰堤を越え、7m滝を流芯沿いに登り(卦蕁檗法
  左が半壊した小さな石積み堰堤を越えると
  標高750m最後の二俣となる。
  左へ進むと最初は楽なナメ床だが次第に砂利状となり
  えぐれた2mほどの詰めを木を使って強引に越えた。
  足元が悪いので早めに左尾根に逃げた方がよさそう。
  あとは少しで標高800mの尾根に乗る。

イ海糧根は風巻ノ頭から北へ伸びるもので、登山道ではない。
  以前エビラ沢を遡行した際も使ったことがある。
  尾根を北西に下りると右側から明瞭な森林作業路が合わさってくる。
  すぐにジグザグになるがそのまま追ってよい。
  標高690m小ピークに少し登り返して、ここからツナノ沢出合に
  戻るべく南西尾根を下る。
  植林のなだらかな尾根だが、標高600mから下は岩混じりの
  やや痩せた急尾根となる。
  特に北側はバーティカルな岩状なので寄らないようにする。
  尾根は急だが末端まで行け、ツナノ沢出合に戻れる。

大瀬戸トンネル
堰堤を下に見てクライムダウン
神ノ川徒渉
うーん、まぁまだ冷たくはないし。
ツナノ沢出合は涸れている
標高510m二俣
右俣へ
2段12m(8+4)
最初左のザレから巻こうとしたけど
乗越したいカンテはちょっと急峻だ
出戻ってから右尾根登り、このザレを下りた
下りてきたザレ
これも5m滝
上部だけちょっとクライミング
8m滝は左支沢の8m滝から巻いた
7m滝は直登
標高750m最後の二俣は左へ
最後はえぐれたところを乗越した
最後の詰めを振りかえって
尾根を目指す
風巻ノ頭北尾根を下りる
明瞭な森林作業路
採石場が垣間に見える
標高690mピーク
ここから南西尾根へ
しばらくはなだらかな植林尾根
標高600mから下は岩の混じった痩せ尾根になる
神ノ川に戻りました
下りてきた尾根
堰堤下はきれいな水だぁ
神ノ川林道の旧道は藪に帰っている
大瀬戸トンネル入り口に出る
釣り師用の案内板があるところだ

by kamog

吉田喜久治氏の『丹澤記』は古い絶版本だが
愛読書のひとつである。
その中にわずかに出てくるツナノ沢の記述。
どうやら下降の際に吉田氏は出会ったようで
その記述は以前から気になっていた。
すでにヤマレコ内でも今年ユーザーさんが記録をアップしていて
僕だけじゃないんだなぁ〜とシミジミ。

コメント

kamogさん、はじめまして。
レコのタイトルを見た瞬間、「おっ」って思いました
やはり「丹澤記」のあの記述は気になりますよね。

ただ吉田喜久治氏がツナノ沢を歩いたのは1月の滝が凍るような時期なので、ここの素晴らしさは真冬じゃないとわからないのかなと、先日ツナノ沢から帰って「丹澤記」を読み返しているときに気付きました。
真冬にあの渡渉はやりたくないですけど
2013/11/2 21:45
kazmiさんレスありがとうございます
kazmiさんのツナノ沢記録拝読させていただきました。
あの毒舌調の丹澤記の愛読者さんが他にもいらっしゃったとは、うれしいですね。
少し前に山岳書籍では昔から一部に有名な神保町の悠久堂書店で見かけましたよ。
西面ですから寒波が続けばアイスクライミングできるかもしれませんね。
2013/11/3 7:45
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht