白山

09:14 上小池駐車場
09:54 刈込池
10:33 鳩が湯新道登山口
10:48 山越屋敷跡(休憩)
11:49 六本檜(昼寝)
13:03 杉峠
14:15 杉峠登山口
14:21 駐車場所
天候 曇り〜雨
アクセス
・白山公園線を市ノ瀬に向かって進み三ツ谷川に掛かる橋を右折する。
ロープゲートがあるが外して入る(ロープゲートは元に戻して置きましょう)。
・ゲートを過ぎてしばらく進むと二股に分かれた場所に出ます。その横
の空き地に駐車しました。3台駐車出来ます。
平日は工事車両等が出入りしますので通行の妨げにならないように駐車する。
・市ノ瀬から三ツ谷の駐車した場所まで歩くと30分以上は掛かります。
・紅葉時期の上小池駐車場は混雑しています。
コース状況/
・登山口周辺には登山ポストはありません。登山届、水の補給やトイレ
も含め市ノ瀬で済ませましょう。
・六本檜〜杉峠間の登山道の笹は刈ってありましたが時期によっては背
丈を越す藪こぎになる事もありますので注意してください。
・杉峠から上小池に抜ける道は地形図にも無く不明瞭な箇所も多く充分
な注意が必要です。歩かれる方は自己責任でお願いします。
・上小池駐車場にはトイレ、水場(要煮沸)が有ります。
【別山展望台から】先週は見えなったが今日は見えました。
【白山展望台から】いまいちの天気ですが見えました。下山時はガスが掛かって見えず
杉峠が見えて来ました。先週は右折しましたが今日は峠を越えて直進します
【ヒノキの巨木】
杉峠からの下りで見かけた巨木
【ヒノキの巨木】
杉峠からの下りで見かけた巨木
【アカミノイヌツゲ】
【黄葉】タカノツメ
ブナの森
右手の斜面より桧谷に降りて来ました
【桧谷】写真左の方から降りて来て右の方へ登って行きます
【上小池駐車場】は満車でした。下の道に出ると下小池の方からも刈込池に向かってハイカーの方々が次から次に来ます
【686段の階段】ここから刈込池まで自然研究路の階段が始まります。一つの段差が大きく足に来ます
【刈込池と紅葉と三の峰】
【逆さ三の峰】雨、風、ガスの無い時に見られます
少し横に移動してパチリ
【フトヒルムシロ】刈込池の湖面に浮かぶ水草と落ち葉
少し下った場所からの刈込池
刈込池周回の自然研究路のブナ林
新しくなった鳩が湯新道の階段。
【遭難者碑】昭和36年8月に北美濃地震による遭難者碑。登山道脇にあり菊が供えてありました。
【六本檜から見た三の峰】
六本檜に立つ案内も新しくなりました
杉峠への登山道にお役御免?になった案内標識。見覚えのある方もいるのでは!
【杉峠】名の由来になった杉の木は現在は見当たりません
杉峠からの下山道のブナ林
【埋み火の里】
三ツ谷集落にある家

感想

先週に引き続き三ツ谷から杉峠に向かいます。二週続けて同じコースを登るのには自分なりに目的が三つあります。刈込池の紅葉を見に行くのならわざわざ杉峠を越さなくても車で上小池に向かえば良いのです。

一つ目は、先週見れなかった杉峠登山道にある展望地から別山と白山を見る事です。
週間予報では当日の天気は雨でした。しかし当日の朝は雨が落ちてなかったので登山スタートです。ただ、曇り空で展望は期待していなかったのですが展望地に着くと見えました。ヤッター、登って来た甲斐がありました。帰り道ではガスが掛かり見えなかった。

二つ目は、先週杉峠で休んでいる時に直進する踏み跡がある事に気が付きました。杉峠の案内板には書いてない。地図にも記載されてない。しかし道は続いている。気になって帰って少し調べてみると数は多くないが歩かれた方がいるようである。上小池の駐車場横に抜けるらしい事が分かった。この道が前回も書いた三ツ谷の集落から小池の集落に抜けた道ではないかと思いました。そこで、天城越えならぬ杉峠越え〜♪になった訳です。
ただ、踏み跡も薄く不明瞭な箇所も多く歩く人もほとんどいない事だけは確かである。
 杉峠で地図の確認をし高度計を合わせ出発する。急な下り箇所もある。薄い踏み跡が桧谷まで続いていて見逃さないように慎重に進む。分かりにくい箇所もありましたがなんとか桧谷に出ました。ここでホッとしてしまった事がいけなかったのでしょう。
桧谷からの登り返し以降に踏み跡を見逃してしまう。その後も踏み跡を探して進むが見つけられない。現在地を見ると地図上では上小池駐車場の上部近くまでは来ているが踏み跡が見つけられない。ここで、踏み跡を探すより駐車場目指して斜面を下る事にする。しばらく進むと看板が立つ登山道に出た。上小池駐車場から下る登山道であった。数メートル先に駐車場が見える場所であった。本来出る場所の数十メートル手前に出てしまいました。水場で汚れた手や顔を洗う。駐車場は満車状態であった。

三つ目は、刈込池に映る三の峰を見ることです。
川に掛かる橋を渡った所から686段の階段が始まります。段差が大きいものが多くフーフー言いながら登って行く。刈込池周辺には多くの方がいる。撮影ポイントでは順番待ちの状態である。曇り空だったが風もなく静かな湖面に三の峰が映っている。昨年の紅葉時に来た時は小雨が降っていて見れなかった三の峰が見れてラッキーである。しかし、次から次に登って来て写真を撮ろうと何人も待っている。撮影もそこそこにその場を離れる。昼飯を食べようと思っていたが多くの人だったのでもう少し進む。反対側からも何人もの人が登って来る。

鳩が湯新道の登山道の階段がきれいになっている。7月に来た時はまだ古い状態だった。山越邸跡もベンチが4つ設置され周辺は刈りはらわれてきれいになっている。ここで昼食をとり一休みする。
さて、お腹も膨れた所で出発します。しかし六本檜への登りが辛い。六本檜に到着後しばしお昼寝タイムです。さぁあとは急な登りはない。杉峠への登山道も刈りはらわれて歩きやすい。杉峠ではひと組のご夫婦が食事をされていた。少しお話をして先へ進む。この頃に一つ二つと雨が落ちたがすぐに止む。下山口に到着前後から少し降りだした。
今回は展望や紅葉を楽しむことが出来たが反省点もある。結局一つもピークを踏まない山行きであった。

後日追記:桧谷から上小池へ抜けた道は一度も登山道を歩いていません。山中を上小池に向けて藪漕ぎもしました。ロープが必要な斜面もありました。途中には熊の糞があちこちに十個以上ある場所も通りました。ご注意下さい。
桧谷から直登してしまったが為に道を見失ったようです。斜めに1073mピークに向けて進めば良いのだと思います。登りきった後も早めに少し下ったが為に道が見つけられなかったと反省します。1073mピークの下辺りを通るのではないかと思われます。