ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3644941
全員に公開
ハイキング
近畿

播磨アルプス(高御位山) 岩稜歩きに展望良し❗

2021年10月18日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:07
距離
11.8km
登り
649m
下り
646m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:41
休憩
0:26
合計
5:07
9:02
29
9:31
9:31
17
9:48
9:48
12
10:00
10:05
16
10:21
10:26
8
10:34
10:34
11
10:57
10:57
50
11:47
11:53
67
13:00
13:00
8
13:08
13:09
12
13:21
13:21
8
13:29
13:31
18
13:49
13:49
20
14:09
14:09
0
14:09
ゴール地点
天候 快晴❗秋晴れです。日差しは厳しいですが日陰はヒンヤリしてます。
過去天気図(気象庁) 2021年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
JR曽根駅スタートで、ゴールです。
コース状況/
危険箇所等
特に問題無し。
登山道は8〜9割方、岩盤(岩岩)歩きです。微妙な勾配の岩歩きです。下りは、靴のフリクションを利用しましょう❗
最後の下山路は、鉄塔巡視路❓️かと、お勧めの中塚山経由がいいかもです。

◆ヤマレコお勧めルート
播磨アルプス縦走(高御位山)
https://www.yamareco.com/modules/yamainfo/guide_detail.php?route_id=589
その他周辺情報 ◆鹿嶋神社- 一願成就|兵庫県高砂市
http://www.kashimajinja.or.jp/
JR曽根駅からスタートです。
お初なんで、どうかな❓️
ビビりなんで、ちょいドキドキします😅
10
JR曽根駅からスタートです。
お初なんで、どうかな❓️
ビビりなんで、ちょいドキドキします😅
むむ・・❓️ここが豆崎登山口ですか❓️
草ボーボーですやん💦
通り過ぎるところでした。
6
むむ・・❓️ここが豆崎登山口ですか❓️
草ボーボーですやん💦
通り過ぎるところでした。
少し登れば、ずっと展望があります。秋晴れで爽やかです🎵
9
少し登れば、ずっと展望があります。秋晴れで爽やかです🎵
最初から岩盤登りです。微妙な勾配で、ちょいビビりますけど💦
8
最初から岩盤登りです。微妙な勾配で、ちょいビビりますけど💦
振り返ると瀬戸内海。
男鹿島、小豆島ですかね。
6
振り返ると瀬戸内海。
男鹿島、小豆島ですかね。
メインの高御位山(たかみくらやま)が見えました。
まだまだ先ですね。
9
メインの高御位山(たかみくらやま)が見えました。
まだまだ先ですね。
Googleパノラマです。
10
Googleパノラマです。
稜線は、岩岩のこんな感じの道が続きます。
日陰は、めちゃ涼しいです。
6
稜線は、岩岩のこんな感じの道が続きます。
日陰は、めちゃ涼しいです。
西側の姫路方面をアップで❗
姫路城も見えますね🎵
7
西側の姫路方面をアップで❗
姫路城も見えますね🎵
そこそこにコウヤボウキさん❗
13
そこそこにコウヤボウキさん❗
小刻みなアップダウン、まだまだ先です。
8
小刻みなアップダウン、まだまだ先です。
お〜、岩山ですやん❗
緑以外の所は岩盤です。
凄いお山ですね〜🎵
7
お〜、岩山ですやん❗
緑以外の所は岩盤です。
凄いお山ですね〜🎵
これが百間岩の登りです。
巨大な一枚岩ですよ。

このあたりのお山は、流紋岩質溶結凝灰岩とのことです。
9
これが百間岩の登りです。
巨大な一枚岩ですよ。

このあたりのお山は、流紋岩質溶結凝灰岩とのことです。
恐る恐る登ります。
取り敢えず、記念撮影ですかね。

タオル巻いたオッサンですけど、レコ風にカッコつけてます😁
ええ感じですかね🎵
20
恐る恐る登ります。
取り敢えず、記念撮影ですかね。

タオル巻いたオッサンですけど、レコ風にカッコつけてます😁
ええ感じですかね🎵
振り返って❗
日陰が無いので、夏場はめちゃくちゃ暑そうですよ💦
8
振り返って❗
日陰が無いので、夏場はめちゃくちゃ暑そうですよ💦
しばらく岩稜尾根の歩きが続きます。
手前が、双耳峰の鹿島槍ヶ岳に似た山ですね🎵

名も鹿島山(鷹ノ巣山)です。各ピークに案内看板が無く❓️、後で確認しました💦
9
しばらく岩稜尾根の歩きが続きます。
手前が、双耳峰の鹿島槍ヶ岳に似た山ですね🎵

名も鹿島山(鷹ノ巣山)です。各ピークに案内看板が無く❓️、後で確認しました💦
鷹ノ巣山(鹿島山)から振り返って、歩いてきた岩尾根です。
7
鷹ノ巣山(鹿島山)から振り返って、歩いてきた岩尾根です。
同じく、中央の尾根線から登り初めました。
手前が、馬の背ルートですかね。
9
同じく、中央の尾根線から登り初めました。
手前が、馬の背ルートですかね。
リンドウ見っけ❗
一輪だけでした。
14
リンドウ見っけ❗
一輪だけでした。
柿の実色のサルトリイバラさん❗
8
柿の実色のサルトリイバラさん❗
近づいてきました高御位山です。
4
近づいてきました高御位山です。
高御位山頂手前にある天乃御柱天壇です。

由緒はわかりません💦
7
高御位山頂手前にある天乃御柱天壇です。

由緒はわかりません💦
大岩、岩峰です。ピークですかね❓️
取り敢えず、とうちゃこです❗
そこそこに休憩されてます。
滑落注意❗
16
大岩、岩峰です。ピークですかね❓️
取り敢えず、とうちゃこです❗
そこそこに休憩されてます。
滑落注意❗
ピーク裏手に鎮座する高御位神社にご挨拶です。

◆欽明天皇10年に創立。昭和58年4月に火災焼失後、同年12月に再建。大己貴命(おおなむちのみこと)と少彦名命(すくなひこなのみこと)が祭神で、天津神の命を受け、国造りのために大己貴命と少彦名命が降臨した所とされている。
10
ピーク裏手に鎮座する高御位神社にご挨拶です。

◆欽明天皇10年に創立。昭和58年4月に火災焼失後、同年12月に再建。大己貴命(おおなむちのみこと)と少彦名命(すくなひこなのみこと)が祭神で、天津神の命を受け、国造りのために大己貴命と少彦名命が降臨した所とされている。
取り敢えず、感謝のポーズ❗
高所恐怖症なんで、ビビりながら・・、崖に近づけません💦
20
取り敢えず、感謝のポーズ❗
高所恐怖症なんで、ビビりながら・・、崖に近づけません💦
いい展望ですね〜🎵
癒されますね。
8
いい展望ですね〜🎵
癒されますね。
密を避けて、少し下がった場所で、しばし休憩です。
5
密を避けて、少し下がった場所で、しばし休憩です。
まあ軽く、喉を潤しますかね🎵
播磨アルプスに乾杯です❗
7
まあ軽く、喉を潤しますかね🎵
播磨アルプスに乾杯です❗
Googleパノラマです。
6
Googleパノラマです。
明石大橋をアップで❗
6
明石大橋をアップで❗
お勧めルートの最後、中塚山ですが、日差しを浴び過ぎて、疲れましたので途中離脱を検討です。
9
お勧めルートの最後、中塚山ですが、日差しを浴び過ぎて、疲れましたので途中離脱を検討です。
下りの岩岩は、慎重になりますよね💦
見えてる鉄塔横から下山しますかね。
3
下りの岩岩は、慎重になりますよね💦
見えてる鉄塔横から下山しますかね。
振り返って、秋晴れの高御位山ピークです。
6
振り返って、秋晴れの高御位山ピークです。
ルートに不安ありましたが、鉄塔巡視路❓️から離脱しました。
キキョウさんが一輪❗
12
ルートに不安ありましたが、鉄塔巡視路❓️から離脱しました。
キキョウさんが一輪❗
里の手前の樹林下では、そこそこにリンドウさん❗
13
里の手前の樹林下では、そこそこにリンドウさん❗
降りた場所に、高御位山神社の鳥居がありました。
4
降りた場所に、高御位山神社の鳥居がありました。
道端には、たっぷりの終盤のツリガネニンジンさん❗
9
道端には、たっぷりの終盤のツリガネニンジンさん❗
あちこちのコスモス畑も綺麗です。
朝から日差しにさらされ、日焼けしましたね💦
16
あちこちのコスモス畑も綺麗です。
朝から日差しにさらされ、日焼けしましたね💦
鹿嶋神社に戻ってきました。

大鳥居は、世にも珍しいチタン製。チタンでは、大きさも日本最大級とのこと。立派です❗
9
鹿嶋神社に戻ってきました。

大鳥居は、世にも珍しいチタン製。チタンでは、大きさも日本最大級とのこと。立派です❗
振り返って、播磨アルプス(高御位山)です。
楽しめましたね🎵感謝です❗
JR曽根駅に戻って、終了です。
17
振り返って、播磨アルプス(高御位山)です。
楽しめましたね🎵感謝です❗
JR曽根駅に戻って、終了です。

感想

昨日、姫路入りだったので、以前から皆さんのレコを拝見して歩きたいと思っていた播磨アルプス(高御位山)に訪問してみました。

お初なので、ヤマレコのお勧めルートを参考(最後は、アップダウンに疲れて離脱)に歩いてみました。

ほぼ岩山、岩盤の岩岩歩き、最初から最後まで展望バッチリ、軽いアップダウンがあって、アルプス感あるお山でしたね🎵

微妙な勾配の岩盤は、下りでは少々ビビり💦ますが、フリクションを効かせて、ハラハラ感を楽しめましたね😁
雨の日は・・、滑りそうで・・、登らないかと😅

高御位山は、平日でも多くのお人が居られました。適度な高度感で、播磨平野、瀬戸内の展望が楽しめる人気のお山ですね🎵

未踏ルートも、まだまだありますので、またの機会にチャレンジしたいと思います。

楽しめた播磨アルプスの岩稜、展望に感謝です❗


◆前日レコ(参考)
書写山圓教寺 西国二十七番札所
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-3643453.html

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1286人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら