磐梯・吾妻・安達太良

天候 曇り
アクセス
出発します
青空が見えてる、きょうは期待できそう
なんと雪が残っていました、昨日降ったようです
山頂の方を見上げる、もうすっかり紅葉は終わってしまったな
紅葉は黒豆の木が残ってる
避難小屋が見えます、前回来た時は真っ白でした
雪を被って冷たそう
ザレ場を登ります
雪化粧した五葉松が綺麗
振り返ると鎌沼が綺麗に見えた、前回は何も見えなかったのに紅葉は終わったけど満足
もう少しで山頂、エビのしっぽが
山頂に着く頃にはすっかりガスってしまいました
山頂標識もエビさんがたくさん付着してました
山頂に着いてからしばらく待つこと1時間近くが過ぎ今日はダメかと諦めかけていましたが少しづつ雲が薄くなってきたので待っていたところ、ガスが晴れてきました
もう少し、姿をみせて〜
ついに姿を現しました、魔女の瞳、きれいです
今日も見えてよかった、しんみり見入るkokiyo
魔女の瞳を見たので下山しましょう、もう一度エビさんを撮って
下に降りてくると景色も見えてきたので鎌沼にも寄って行きます
一切経山の方を振り返ると噴煙が上がっているのが見えました
綺麗だ
ナナカマドの実が映える
おおっ いいね!
沼の周りは木道で歩きやすい
右の方に目をやると霧氷が綺麗
平らな木道もおわって下りになりますが、木の階段が終ると泥でぐちゃぐちゃな道が続きました
駐車場が見えてきました
到着、お疲れさまでした

感想

先月末に行った一切経山に今度は相方を連れて行ってきました、もう紅葉には遅いと思いましたが、相方にも登れそうな距離の山で景色も良い山なのでたまには一緒にと思い行ってきました、
高速道路を降りて、近づくにつれ山には雲がかかっていましたが、晴れることを期待しながら、車を進めました、もう寒いとは思っていましたが雪が降ったとは思いもよらず、磐梯吾妻スカイラインが路面凍結の為9時半まで通行止めになっていたようです。
駐車場に着いたのは10時過ぎ位でしたが少しガスっていました。
しかし先月来た時は真っ白だったのに今日はだいぶ景色が見えるので期待をしながら登っていきました。
そして少し登っていくと登山道の脇にうっすらと雪が残っていました、昨日降ったようです、どうりて寒いはずです、でも歩き始めは見えた景色もまた山頂に着いた時には見えなくなったしまいました、がっかりです。
山頂でランチを食べ1時間くらい待ってようやくガスが晴れてきて魔女の瞳を見ることが出来ました、この時は大勢の人が待っていました、一時はあきらめかけたのですが待った甲斐がありました、本当に良かったです、せっかく相方を連れてきたのに見えなくてはがっかりですから、見えてよかったです、下山も前回は行かなかった鎌沼を見ることが出来、本当に来た甲斐がありました。