霧島・開聞岳

天候 曇り時より晴れ間ガスガス雨
アクセス
レンタカー

感想

九州ツアー4日目
九州にある百名山4座目 霧島山 韓国岳

前日、九重山下山後、ら霧島へ移動して駐車場にテント泊。星がきれいだった。でも夜中雨が降っていたけど、朝雨あがったよねえ?まあ、今日こそ晴れるかなあ。。。でも山頂は雲がかかってる?きっと大丈夫よねと思いながら登れば登るほど天気が悪くなっていく。3日続くと、慣れてきた。まあそんなこともある。笑
前日に引き続き、晴れろ!と叫びつつ祈りながら登る。
途中の景色はよかったけど、山頂はガスガス。ちょっとは待ってみようと寒いけど待つ。一瞬上空が晴れたので良しとして、写真撮ってサクサク下山。登山口に隣接しているエコミュージアムセンター えびの高原を見学。とてもよかった。
霧島ホテルの温泉はいろんなお湯が楽しめてすごかった。一つの温泉処でいろいろな泉質の湯船にあるのが九州凄いなあと思ったのでした。
観光しましょうと霧島神宮、桜島がよく見える城山公園やら鹿児島といえばしろくまアイスだということでたべたり。
楽しかったなあ。
天気のいい山はまた今度。高千穂峰にも行ってみたい。

九州4日目

えびの高原駐車場で迎えた朝。天気は晴れ。今まで夏のようだった九州も、この日は青空高く秋を感じさせていた。山頂にかかる雲以外は。。しばらく眺めていても、一向に雲がなくなる気配なく、ぼちぼち出発する。

2018年の新燃岳の噴火の激しさが、いまだ私の中では記憶に新しい。その後新燃岳火口の円形に沿って舞い上がる噴煙の写真に、不謹慎ながら魅了された。また龍馬ファンである私は、龍馬が登ってミヤマキリシマの美しさに魅了されたという記録のある、高千穂峰も見てみたかったのだった。

しかし、結果はまさかの4連敗。韓国岳の山頂とされている場所は、円形の火口の淵なのだか、それすらもまったくわからない程の真っ白さ。前日の久住山では、下山してすぐにガスが綺麗に晴れたので、今回は山頂で寒さに耐えられるだけ待機もしてみた。けれど、太陽が顔を出すも、太陽の周りの空が一瞬晴れるだけ。計画していた大浪池周回も諦めて、Yツアコンによる鹿児島観光に切り替えることになった。こちらもいつか、ミヤマキリシマの高千穂峰を再訪できたらと思う。

鹿児島観光
①エコミュージアムセンター えびの高原
駐車場隣接
②霧島神宮
③城山公園 桜島観望 西郷隆盛の洞穴
④しろくまアイス 天文館むじゃき

・ランチ 神宮亭 黒豚とんかつ
・霧島ホテル 硫黄谷温泉 温泉種多い
龍馬も訪れたようで、龍馬の手紙や
 愛用の鉄砲のレプリカなどがあって感激
・夕食 鹿児島空港 とんこつラーメン

百名山68座目 霧島 韓国岳

前夜は駐車場でテント泊。夜は雨が降っていたものの、朝には雨も上がり、登山開始時点ではまずまずの天気。ただし、山頂はやっぱりガスの中。

それでも、徐々にガスが抜けていく感じだったので、今日こそはと期待して登山開始。が、しかし。。。

霧島火山帯、特に新燃岳の眺望を楽しみにしてたのに、山頂に近づくに連れガスが湧き立ち、山頂はまたしてもガスガス。一瞬の晴れ間に記念撮影して無念の下山。ガスの女王の魔力恐るべし。

登っている時に硫黄山や不動池など、霧島火山帯らしい景色が見れて良かった。

下山後はエコミュージアムセンターを見学して、霧島神宮をお参りして、霧島ホテルで温泉入って、鹿児島市内で城山公園から桜島見て、天文館むじゃきで白熊アイス食べて、と観光旅行楽しみました。

九州ツアー4日目
韓国岳と言えば、火口湖の変化に富んだ景色。
駐車場に張ったテントで夜中に見た空は、天の川がハッキリ見える星空だったのに…。
朝、テントから出ると韓国岳の上半分は雲の中。思わず「やっぱりガスの女王じゃないか」とつぶやくと、隣のテントからtakatakasunとkzmixの笑い声が聞こえる。
いや、なんか晴れてきたので期待しつつ登山開始。シカがお見送り。坊がつるでもそうでしたけど、繁殖期のシカが鳴きまくり。
途中の展望台では周りの火口湖が見え、期待が高まります。しかし、山頂はやはりガス。先に登頂したオジサンも、晴れ間を待って粘っていましたが、上は青空が見える瞬間があるものの周りの展望は無し。おめでとう、Europaさん4連勝です。「ヤマとガスの女王」の地位は不動の物になりました。
下山して霧島神宮。良かった。オススメです。
鹿児島市内に移動して公園から桜島を見て白熊食べて、開聞岳へ向かうというtakatakasunとkzmixと別れてEuropaさんと空港へ向かいました。