関東

箱根 駒ヶ岳

2013年10月27日(日) [日帰り]
子連れ登山 erikan その他3人

11:00箱根駒ヶ岳駐車場-箱根駒ヶ岳ロープーウェイ所要時間7分-11:15山頂駅-11:40箱根元宮参拝-12:00展望台で休憩-12:20山頂駅-12:35箱根水族館へ
アクセス
箱根園の駐車場 1日1000円
ロープウェイと水族館一緒の駐車場でした
コース状況/
特になし
ロープーウェイを降りた所に神山方面の看板があったようだが、見落としてどこから歩くのかちょっとわからなかった。行けば看板があるだろうとあんまり調べなかった自分がいけないが・・・
ロープーウェイにて山頂へ
あそこに見えるは元宮☆
山頂は開けていて気持ちが良かったです♪
芦ノ湖が綺麗に輝いています
海も見えて良い景色でした(^o^)
野イチゴ▼
ロープウェイ乗り場はずいぶん古い感じでした
あざみ記号
元宮
元宮
岩のくぼみの水は枯れたことがないらしい・・・
展望台から見た景色
ベンチが2つありました
箱根水族館に寄って帰ります
なぜか初代のあいのりのバスがありました!
懐かしい〜(#^.^#)
本当は大涌谷や早雲山に寄りたかったのですが・・・
海賊船が見えます。乗りたかったなあ。
大涌谷の煙も見えました

感想

前日まで台風が通過していました。今日はとってもいい天気☆絶好の山日和です。
ロープーウェイで簡単に山頂まで行けます。山頂は開けていて本当に気持ちのいい場所でした。勿論元宮の参拝をしました☆私にとっては駒ヶ岳だけのハイキングは物足りなく神山を回っていくはずだったのですが、前日の大雨のためぬかっている所も多いから行きたくないと旦那さんの猛反対にあい泣く泣くやめました。子供らも普段は文句言わないのに旦那さんに合わせて文句言い始め、私はイライラになってしまいました・・・(-"
神山行かないなら大涌谷や早雲山の方に行こうと思ったのですが、紅葉の季節という意識が低かった!めちゃめちゃ混んでいました。箱根ケーブルカーも大涌谷から帰ってくるのに1時間待ちとのこと。私はそれでも行きたかったですが、これまた旦那さんの反対にあいます(-"
結局今回は早々にお帰りで、また混んでない時期に来ることにしました。
まあまた来る楽しみも増えるってことで自分を納得させ帰りました。帰りは湖尻峠を回って芦ノ湖展望公園に立ち寄り帰りました。思ったより芦ノ湖の水は綺麗で、どこから見ても素敵な景色でした。