また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 3651328
全員に公開
ハイキング
金剛山・岩湧山

金剛山ヽ(・∀・)ノ↗丸滝谷↘サネ尾

2021年10月21日(木) [日帰り]
 - 拍手
ぽぉ その他1人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:22
距離
10.1km
登り
802m
下り
795m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:47
休憩
0:33
合計
5:20
10:17
13
10:30
10:30
24
10:54
10:54
132
13:06
13:06
14
13:20
13:20
6
13:26
13:48
4
13:52
14:01
4
14:05
14:06
5
14:11
14:11
5
14:16
14:16
37
14:53
14:53
4
14:57
14:57
22
15:19
15:20
4
15:24
15:24
13
天候 くもり🌥  山頂は6度でした。
過去天気図(気象庁) 2021年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
おはようございます
カリマー&エルドレッソ!
今シーズン初のテムレスも♪
13
おはようございます
カリマー&エルドレッソ!
今シーズン初のテムレスも♪
9ヶ月ぶりのご一緒です。
もっさーん、今日もよろしくです( ̄^ ̄)ゞ
5
9ヶ月ぶりのご一緒です。
もっさーん、今日もよろしくです( ̄^ ̄)ゞ
林道をしばし歩いて…
本日は丸滝谷♪
3
林道をしばし歩いて…
本日は丸滝谷♪
最初の難関〜
勝率は五分五分ですが、今回は登れました(*´ω`*)
もっさんはもちろん余裕✨
8
最初の難関〜
勝率は五分五分ですが、今回は登れました(*´ω`*)
もっさんはもちろん余裕✨
キレイなぁ〜
大きい滝。
もっさんは正面、わたしは右から。
巻き道、崩れてきてました…。不安…。
5
大きい滝。
もっさんは正面、わたしは右から。
巻き道、崩れてきてました…。不安…。
丸滝ルート、ジンジソウたくさん(*´ω`*)
白くてスッとしててキレイなお花♡
7
丸滝ルート、ジンジソウたくさん(*´ω`*)
白くてスッとしててキレイなお花♡
石ブテ東谷と、中尾の背を左手に見ながら…
2
石ブテ東谷と、中尾の背を左手に見ながら…
そのまま直進ヽ(・ε・)人(・ε・)ノ
2
そのまま直進ヽ(・ε・)人(・ε・)ノ
久しぶりだと、違いがイロイロ発見できて楽しいです。
通せんぼの倒木たちはまだフレッシュ!
どうやって突破?と思ったけど…
3
久しぶりだと、違いがイロイロ発見できて楽しいです。
通せんぼの倒木たちはまだフレッシュ!
どうやって突破?と思ったけど…
左側に、ちゃーんとトンネルがありました。
ありがたやぁー(●´人`●)
4
左側に、ちゃーんとトンネルがありました。
ありがたやぁー(●´人`●)
振り返って…
今年の台風はおとなしかったけど、それなりに雨は多かったもんねぇ…
振り返って…
今年の台風はおとなしかったけど、それなりに雨は多かったもんねぇ…
はしごの滝(もう無いけど)は、右の根っこ階段からー
4
はしごの滝(もう無いけど)は、右の根っこ階段からー
まっすぐの木は、今日もまっすぐでした♪
2
まっすぐの木は、今日もまっすぐでした♪
BIGナラタケ。
この子だけは、もう間違えない!
しっかり覚えました(`・ω・´)b
8
BIGナラタケ。
この子だけは、もう間違えない!
しっかり覚えました(`・ω・´)b
階段の滝、すたすたー
8
階段の滝、すたすたー
ちょっとだけ色づいてました。
肉眼ではもっとキレイなんだけどなぁ…
4
ちょっとだけ色づいてました。
肉眼ではもっとキレイなんだけどなぁ…
サバノオが咲く3段の滝♪
3
サバノオが咲く3段の滝♪
もーすぐだねぇと進んで行くと…
1
もーすぐだねぇと進んで行くと…
水量は多くなかったけど
下の丸滝、今日はしっかり流れてる!
んで、木が更にオチてきてる!
3
水量は多くなかったけど
下の丸滝、今日はしっかり流れてる!
んで、木が更にオチてきてる!
歩きにくくはないけど、
ワイルド感、増してました
4
歩きにくくはないけど、
ワイルド感、増してました
上の丸滝は今日もカッコイイ!
7
上の丸滝は今日もカッコイイ!
登るのかな?
と、見せかけて…
4
登るのかな?
と、見せかけて…
下りてきた(*´з`)
水が冷たい!!って。
そーだろねえー
もうすぐ11月だもんねぇー
6
下りてきた(*´з`)
水が冷たい!!って。
そーだろねえー
もうすぐ11月だもんねぇー
大人しく、右のロープを使って登りましたが、
ギュッと握ると、ジュワッと水が!!!
冷たいッ((+_+))
4
大人しく、右のロープを使って登りましたが、
ギュッと握ると、ジュワッと水が!!!
冷たいッ((+_+))
ココにもジンジソウ群生。
流れてきたの?前からあったの?
終わりかけとはいえ、見事でした(*´ω`*)
2
ココにもジンジソウ群生。
流れてきたの?前からあったの?
終わりかけとはいえ、見事でした(*´ω`*)
スリップっで負傷のもっさん。
バンドエイドはアンパンマン!
勇気の鈴がリンリンリーンです。
あとちょっと!がんばろねー!
11
スリップっで負傷のもっさん。
バンドエイドはアンパンマン!
勇気の鈴がリンリンリーンです。
あとちょっと!がんばろねー!
ググッと登ってー
3
ググッと登ってー
尾根、到着!
なんか言ってる…
の、あとは…
1
尾根、到着!
なんか言ってる…
の、あとは…
恒例と化してきたザック交換…
もっさんのザックは今日も重い。。。
ココ、しんどいのよ…
3
恒例と化してきたザック交換…
もっさんのザックは今日も重い。。。
ココ、しんどいのよ…
ここまできたら、後はらくらく〜
ここまできたら、後はらくらく〜
のんびり歩いていると…
3
のんびり歩いていると…
ん?明るい!
伐採してるーー!
大日岳手前のあそこです。
2
ん?明るい!
伐採してるーー!
大日岳手前のあそこです。
光が入ると
景色変わるねぇー
気持ちいいねぇー
4
光が入ると
景色変わるねぇー
気持ちいいねぇー
まだまだ作業は続くのかな?
お邪魔にならないように気をつけます。
1
まだまだ作業は続くのかな?
お邪魔にならないように気をつけます。
切株観察もしました。
年輪数えてみたり、ニオイ嗅いでみたり♪
真ん中に空洞が出来ている理由を考えてみたり。
(一瞬考えて、後は調べてない)
2
切株観察もしました。
年輪数えてみたり、ニオイ嗅いでみたり♪
真ん中に空洞が出来ている理由を考えてみたり。
(一瞬考えて、後は調べてない)
ススキフサフサの大日岳通過〜
2
ススキフサフサの大日岳通過〜
青崩との分岐にも看板が。
12/20までの予定だそうです。
青崩との分岐にも看板が。
12/20までの予定だそうです。
到着してからは、まずご飯!
久々の店内飲食♡
オリジナルグッズも買い足しました(・∀・)
13
到着してからは、まずご飯!
久々の店内飲食♡
オリジナルグッズも買い足しました(・∀・)
ハンコもらって、山頂へー!
14
ハンコもらって、山頂へー!
では、帰りましょう〜
2
では、帰りましょう〜
お寺・神社でお参りをして…
2
お寺・神社でお参りをして…
サネ尾で下山です。
サイドのササ、刈ってくれてます。
2
サネ尾で下山です。
サイドのササ、刈ってくれてます。
激下りのサネ尾、緊張…(;´・ω・)
2
激下りのサネ尾、緊張…(;´・ω・)
はーい!林道着地!
ココからは安心・安全♪
4
はーい!林道着地!
ココからは安心・安全♪
チャレンジ登山は、去年よりも規模縮小??
お天気も気になります。
4
チャレンジ登山は、去年よりも規模縮小??
お天気も気になります。

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 レジャーシート コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

感想

行ってきましたヽ(・∀・)丿金剛山!
緊急事態宣言の春…、雨が降り続けた夏…
大きなザックも背負わず、しっかりした靴も履かず…
のんびりゆっくり過ごしておりました〜

久々に会ったもっさんと久々に歩いた水越側のルートは
変化がいっぱい!
倒木だらけの丸滝谷も、階段が1つも無くなったサネ尾にもびっくりしたし、
大日手前のトコが伐採されてるのも知らなかったです。
「お山は変わらずソコにある」と言われる事も多いけど、
やっぱりどんどん変わってる!その変化に気づける事が楽しい♪

もっさんはいつも通りで、スイスイ登るし頼もしいし、
久しぶりでも変わらない!その安定感が嬉しい♪

充実の1日を過ごさせていただきました。

今年も苦手な冬の足音が聞こえだしたので、
とりあえず、定期的に気温水温に慣れていく準備をしたいと思います( ̄^ ̄)ゞ

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:443人

コメント

ゲスト
もうテムレスですか…
先週は夏やったのに。温度変化について行けません…
これだけ北風が吹くと冬山装備が必要な感じですね!秋は何処に行った?!
2021/10/22 12:32
akirasさーんヽ(・∀・)ノ

こんにちはぁー!
テムレス、使わなかったけど持って行って良かった!!
もう、秒でかじかんでくるほど、水は冷たくなってます。。。
1週間前まで、半袖で暑い暑いってゆーてたのがウソみたい(°_°)

今年の秋は、コッチから探しに行かないと見つけられない印象……
どこへ探しに行こうかと考え中なので
ユルッとしたトコでオススがあったら教えてください😁
2021/10/22 15:14
ゲスト
ポーさん、お仕事お疲れ様でした。
大峰なら90番から行者還岳〜高塚山か、また明神平〜桧塚奥峰の金のブナ林も気になる。もう寒いからその辺りまで紅葉も下りてきているはず。今狙うなら1500m前後かな。

ユルっとか知らんけど〜☺️多分ユルユル?

四郷串柿の里も良いですね〜、例年10月末から吊りだすね。
2021/10/22 17:02
akirasさんも、お疲れ様でしたぁ☕️
金のブナ林???それ、見たい!!
初めて聞きました!興味あるぅぅぅ(・∀・)
串柿の里は、まさに今日、職場の人にお話教えてもらってきたとこ!
青いお空にオレンジの柿の絶景、
見てみたいです👍近くに「夕日百選」もあるんですよね??
お返事、ありがとです!
秋、探しに行ってきまーすヽ(・∀・)ノ
2021/10/22 19:34
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

沢登り 金剛山・岩湧山 [日帰り]
技術レベル
4/5
体力レベル
3/5
雪山ハイキング 近畿 [日帰り]
金剛山冬
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 金剛山・岩湧山 [日帰り]
金剛山 ↑もみじ谷↓ダイトレ
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら