八ヶ岳・蓼科

大展望と素敵なヒュッテ:霧ヶ峰(車山)

2021年10月23日(土) [日帰り]
よしゑ その他1人

アクセス
【往路】あずさ1号)新宿7:00→茅野09:07着
バス)茅野09:20→車山肩10:22
【復路】バス)車山肩16:05→茅野17:15
※バス時刻表は季節によって変わる模様。乗車したバスは2021/10/01〜24間のものだった。
電車)茅野18:11→長野20:27
・この日は長野駅前で宿泊
コース状況/
●道迷いの心配、危険個所も少ない明瞭なルート。
●展望の良いルート故に、強風や雨が強い場合は吹き曝しになるので要注意。陽射しの強い夏場も、水分補給などに注意が必要だと感じた。
茅野駅からバスの乗って約1時間。車山肩に到着。
バス停降りて2-3分の所にある「コロボックルヒュッテ」に立ち寄り…
いきなり早目の昼食をいただく( *´艸`)
ボルシチセット、美味でした〜
いきなり早目の昼食をいただく( *´艸`)
ボルシチセット、美味でした〜
バスを降りた時は風が強く寒いと思ったが、ボルシチのお陰で体が温まった。車山山頂に向って出発。
この景色を眺めていたら、登山を始める前に何度か行った北海道 美瑛を思い出した。
約30分程で山頂に到着。こんなにお手軽な「百名山」もないのでは?
立派なテラスがあり、そこからパチリ。紅葉がジワジワと麓へ広がっているように思えた。
白樺湖や蓼科山が見える方角は、ガスガス。
寒さが伝わるだろう一枚。季節はもう、冬。
車山神社
車山高原リフト山頂駅方面へと向かう。
振り返り山頂を撮影。何時の間にやら、ガスが取れていた。
霧ヶ峰周回するのに「蝶々深山」か「南・北の耳」を経由するか迷った末に…「耳」を経由することに。
八ヶ岳の山々が臨める素晴らしい道だが、厚い雲で蓼科山山頂部はお隠れ中…。
「中央分水嶺トレイル」の標識。歩いてみたいねと、山友と盛り上がる。
お喋りしながら歩くのにちょうど良い緩さのコース。
山彦谷 南の耳に到着〜
蓼科山の一部しか見えないけれど・・・
この雄大な景色が見れて、大満足♪
北の耳へと向かう道をパチリ。この直後、ややぬかるんだ坂を下った。このコース内で一番気を使った箇所。
振り返ると、規則正しく並ぶカラマツに目を奪われる。
北の耳に到着
霧ヶ峰って、こんなに雄大な場所だったんだ〜と呟く山友の言葉に、激しく同意。
進行方向、少し窪んだ場所には木々。そこに日に当たり、綺麗だった。
南と北の耳を、振り返ってパチリ
ゼブラ山に到着。ちなみに地図上では「男女倉山」とあった。
命名経緯を知りたいなぁ。
ゼブラ山に到着。ちなみに地図上では「男女倉山」とあった。
命名経緯を知りたいなぁ。
山頂からは、八島ヶ原湿原がよく見えた。
そして雲に隠されているが、蓼科山と八ヶ岳も見えた。
さぁ湿原へ向かおう♪
「うちは家族皆、ススキが好きなんです〜よく仙石原へ行きました」と山友。来年は両親を霧ヶ峰に連れてこよ〜と言ってた(•‿•)
湿原へ。人もまばらで、風もあまりなく…気持ちが良かったから
今年も秋の尾瀬を見逃していたが…ここを歩けて良かった〜
風がないので、池塘が鏡のよう。
カラマツのピークはこれから?もっと色付いても良いように感じた。
御射山ヒュッテを通過すると、左手に現れるのが…
御射山神社。ジブリ映画に出てきそうな雰囲気。
この辺りは6月下旬にも歩いたことがあるが、何時歩いても気持ちの良い場所である。
車道を横断し、緩やかに登って行く。
足元は、ちょっと歩き辛いゴロゴロ岩道。
背後の景色も気になり、振り返りながら前進。
左手には、登って行くにつれて蓼科山も見えてきた。
後ちょっと〜
最初の場所に戻ってきた。15時代のバスの乗ろうと、バス停へ急ぐ。ミス発覚!15時代のバスは車山肩発ではなく「車山高原」発だった( ;∀;)
次のバスまで時間があるので、コロボックルヒュッテでケーキセットを頂く。始まりも終わりも「コロボックルヒュッテ」でした(^^)

感想

レコやニュースを見ていると、初冠雪の便りが届いた先週。
関東圏以外で今シーズン最後の紅葉登山を楽しみたいと、浅間山(前掛山)へ行くことにした。
この浅間山、公共交通機関を使うと時間に追われる登山になる。よって登山口に近い長野駅で前泊することにした。
ただ長野駅へ行くだけなのも勿体ないので、以前から登りたかった「霧ヶ峰(車山)」へ寄ることにした。
この計画、ここ2週間一緒に山に登っている山友へ披露すると「一緒に行きたい」とのこと。プチ旅行気分で週末を迎えた。

予約で満車だという「あずさ」に乗り茅野駅へ。
そこからバスに揺られること1時間で、車山肩に到着。
時計の針は既に10時半を回っている。相変わらず遠い。

バスから降りると、山頂は目と鼻の先。
まずは「コロボックルヒュッテ」に立ち寄り、少し早いランチをいただく。
ボルシチセットはとっても美味だった。厚切りトーストが非常に気になり、時間があったら帰りに立ち寄ることにして出発。

観光客と登山者が入り混じる山頂は、ガスが出ておりやや寒かったが盛況だった。
長居はせずに、八島湿原方面へと向かう。
車山乗越から、2手に分かれる。迷った末に南・北の耳を経由するルートにした。
車山山頂ではガスが出ていたが、そのガスも何時の間にか霧散。
蓼科山、八ヶ岳の山々も、臨めるこのコースはお手軽に雄大な景色を眺められる素晴らしいコースだった。
八島湿原も綺麗な秋色で、暖かな陽射しの中楽しく歩くことができた。

その後、15時代のバスに乗って茅野駅へ向かう予定が…
15時09分発のバスは車山”高原”だったという勘違いミスを犯すも、コロボックルヒュッテに救われる。厚切りトーストは売り切れだったが、美味しいケーキと珈琲をいただけて満足。
長野駅到着が予定より2時間程遅くなってしまったが、暖房が効いた電車で気持ちよくうたた寝ができたので、良しとした。
そして翌日の浅間山登山へと続くのでありました〜