また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 366114
全員に公開
ハイキング
丹沢

紅葉の西丹沢♪【畦ヶ丸】

2013年11月03日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:56
距離
8.6km
登り
848m
下り
845m
歩くペース
標準
1.11.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

【コース】

西丹沢自然教室〜畦ヶ丸山山頂ピストン

【コースタイム】

7:40西丹沢自然教室=35分(5分)=8:20ベンチ8:31=35分(3分)=9:09ベンチ9:16
=35分(5分)=9:56善六のタワ=60分(5分)=11:01畦ヶ丸山頂
11:40畦ヶ丸山頂=42分=12:24善六のタワ=38分=13:02ベンチ13:12=33分(5分)=13:50沢ベンチ=35分(5分)=14:30西丹沢自然教室

【歩行時間】

《行動歩行時間》<登り>2時間45分<下り>2時間28分<TTL>5時間13分
《山行歩行時間》<登り>3時間00分<下り>2時間15分<TTL>5時間15分
天候 終始曇りで一瞬晴れ間
過去天気図(気象庁) 2013年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
西丹沢自然教室駐車スペース/30台くらい/無料
コース状況/
危険箇所等
【紅葉情報】

かなり色づいてきてまして、下の方も所々でキレイなのですが、
この11/3時点では善六のタワ辺りから山頂直下までが大紅葉中〜♪
もんのすごく綺麗でした!
モロクボ沢方面の谷間全部が紅葉色になっててそれはすごかったです!
山頂のあたりは少し葉が落ちてきてしまっていますが、
秋のブナ林はそれでもか、これでもか、と癒されます。


【コース状況&子どもの歩き】

このコース上でものすごく危険な箇所はありませんが、
子連れででしたら注意する箇所はたくさんあります。

沢に架けられている多数の橋も幅があり、
多少揺れはするものの、ふざけて歩かなければ問題ありません。
渡渉は2箇所くらいだったかな。
こちらも問題ありません。

沢が終わり登りが始まりますが結構急勾配。
登りは問題ありませんが下りは注意しながら降ります。
コケたら危ないところは結構あります。

上部痩せ尾根がたくさんあります。
左右とも切れ落ちてますのでコケたら危険です。
木の根、倒木もありますので子どもは特に慎重に。

【トイレ】

西丹沢自然教室内に水洗・ペーパー有り、洋・和各有り
斜向かい駐車スペースに公衆トイレ、
山頂避難小屋にもあるそうですが、未使用未確認。

【買い物】

東名大井松田ICから来られる方が多いと思いますが、246号沿い左にあるコンビニが最終だったかと。
清水橋曲がったらなかったと思います。

【駐車スペース】

周回の場合は箒沢公園あたりに新しく駐車場ができました(無料)
こちらに停めても良さそう。トイレもありました!

【温泉】

中川温泉「ブナの湯」
いいお風呂ですが少しキャパがない。
連休中などは洗い場混みます。
土産物のコーナーで産直野菜や漬物など。
(道の駅で買うより安いです)
ここで売っている梅干が美味しいです。

【お土産】

丹沢湖から246号へ向かう途中、左側に道の駅山北。
手作り柚子胡椒が旨いです。


支度中、隣の方が自転車デポ!
な〜るほど!
しかし、うちでは無理か。
三人分だしなぁ。
1
支度中、隣の方が自転車デポ!
な〜るほど!
しかし、うちでは無理か。
三人分だしなぁ。
三連休ですので案外賑わってますがまだ余裕有り。
6時半くらい着でした。
3
三連休ですので案外賑わってますがまだ余裕有り。
6時半くらい着でした。
西丹沢自然教室左側に登山口。
3
西丹沢自然教室左側に登山口。
こちらは私も初なのでワクワクです。
1
こちらは私も初なのでワクワクです。
でっかい堰堤が現れて左側の階段で越えます。
歩幅が高くて案外大変ですね。
1
でっかい堰堤が現れて左側の階段で越えます。
歩幅が高くて案外大変ですね。
堰堤を越えたら別世界!
1
堰堤を越えたら別世界!
この後、延々の橋渡りが続きます。
1
この後、延々の橋渡りが続きます。
意外と揺れたりするんです。
5
意外と揺れたりするんです。
二個目のでっかい堰堤。
こちらは右で乗り越える。
そして段の高さが微妙にある。
1
二個目のでっかい堰堤。
こちらは右で乗り越える。
そして段の高さが微妙にある。
私は案外好きじゃありませんが、
子どもは楽しんでますね。
2
私は案外好きじゃありませんが、
子どもは楽しんでますね。
鼻毛が生えてる、
人の顔にしか見えない。
とマコリが言いだしたから、
その後、その様にしか見えない(T▽T)
@道標
4
鼻毛が生えてる、
人の顔にしか見えない。
とマコリが言いだしたから、
その後、その様にしか見えない(T▽T)
@道標
鎖場出現しましたが、
そんなにまぁ、あれです。
1
鎖場出現しましたが、
そんなにまぁ、あれです。
珍しい。
コースタイム内で到着。
ベンチもあって沢沿いで明るく
休憩に良いです。
1
珍しい。
コースタイム内で到着。
ベンチもあって沢沿いで明るく
休憩に良いです。
早速行動食休憩。
明太子おにぎり!
1
早速行動食休憩。
明太子おにぎり!
パワーチャージ。
ここからもまだまだ。
樹林帯気持ち良い。
1
パワーチャージ。
ここからもまだまだ。
樹林帯気持ち良い。
登りに入る手前、
前夜避難小屋泊まりの方と少しお話。
ワンちゃんかわいかった!
とってもお利口さん^^
3
登りに入る手前、
前夜避難小屋泊まりの方と少しお話。
ワンちゃんかわいかった!
とってもお利口さん^^
このハシゴは老朽気味。
1
このハシゴは老朽気味。
少し痩せてるトラバースですが、
鎖があるのでちょっと安心です。
1
少し痩せてるトラバースですが、
鎖があるのでちょっと安心です。
ここは道が崩壊。
道、ないですけど。
5
ここは道が崩壊。
道、ないですけど。
この後は長かった沢沿いと離れ、
ジグザグに容赦ない急登が現れます。
1
この後は長かった沢沿いと離れ、
ジグザグに容赦ない急登が現れます。
たまに道が痩せてたりもします。
ほとんど鎖やロープはありませんが、
たまにあったりしてくれます。
1
たまに道が痩せてたりもします。
ほとんど鎖やロープはありませんが、
たまにあったりしてくれます。
中腹でベンチ。
これはまさに良い所にあるベンチ。
一休みします。
1
中腹でベンチ。
これはまさに良い所にあるベンチ。
一休みします。
その後少し登りますが、、、
1
その後少し登りますが、、、
モフモフした草が出現。
マコリはカワイイカワイイ!と、この草の生えてる登山道数mを行ったり来たりしました。
6
モフモフした草が出現。
マコリはカワイイカワイイ!と、この草の生えてる登山道数mを行ったり来たりしました。
沢を二回くらい横切るのですがその時少々下ったりする事もあります。
ガーン。( ̄▽ ̄;)!!
1
沢を二回くらい横切るのですがその時少々下ったりする事もあります。
ガーン。( ̄▽ ̄;)!!
微妙に歩きづらい角度の梯子階段
3
微妙に歩きづらい角度の梯子階段
延々登りが続いてます!
1
延々登りが続いてます!
たまに痩せ尾根が出現します。
1
たまに痩せ尾根が出現します。
痩せてるのにこんな木が横たわってたりします。
1
痩せてるのにこんな木が横たわってたりします。
ここも痩せてます。
1
ここも痩せてます。
待ってましたっ!!
紅葉がチラホラ現れました!
3
待ってましたっ!!
紅葉がチラホラ現れました!
いいですね♪
いいですね♪
5
いいですね♪
いいですね♪
ぐふふふふ。
曇ってたので残念。
肉眼ではかなりキレイ♪
1
曇ってたので残念。
肉眼ではかなりキレイ♪
えらい、痩せてるなぁ。
って思ったら、
1
えらい、痩せてるなぁ。
って思ったら、
善六のタワに到着。
今日はコースタイム通り!
珍しい!!!
1
善六のタワに到着。
今日はコースタイム通り!
珍しい!!!
今日はマコリがちゃんと歩いているので、皆気分よく歩けます^^
紅葉もいつもよりキレイに見えます。
3
今日はマコリがちゃんと歩いているので、皆気分よく歩けます^^
紅葉もいつもよりキレイに見えます。
谷間が全部紅葉で染まっていて、
それはそれはスゴイんですけど、
写真ではちょっと撮れる感じじゃないです。
3
谷間が全部紅葉で染まっていて、
それはそれはスゴイんですけど、
写真ではちょっと撮れる感じじゃないです。
3mくらいある梯子とか、
木の上によじ登れば撮れそうですが。
3
3mくらいある梯子とか、
木の上によじ登れば撮れそうですが。
もうこの辺の標高一帯が素晴らしい。
1
もうこの辺の標高一帯が素晴らしい。
見事な西丹黄葉です♪
7
見事な西丹黄葉です♪
西丹は柔らかくって好きだな〜♪
2
西丹は柔らかくって好きだな〜♪
オレンジ色♪
それにしても長いわ。
少し勾配は緩くなりましたが、
多分これから登るんだろう。
1
それにしても長いわ。
少し勾配は緩くなりましたが、
多分これから登るんだろう。
ブナ林最高!!!
5
ブナ林最高!!!
本当にキレイです。
1
本当にキレイです。
涙が出そうになるくらい美しい。
人は少ないし、ブナ林はキレイだし、
所々の紅葉がアクセントしてる!
1
涙が出そうになるくらい美しい。
人は少ないし、ブナ林はキレイだし、
所々の紅葉がアクセントしてる!
同じような景色ですが、
ぜ〜〜〜んぶ違う!!
3
同じような景色ですが、
ぜ〜〜〜んぶ違う!!
まだまだ紅葉ロードです。
1
まだまだ紅葉ロードです。
しばらくはこの紅葉とブナ林の素敵なコンビ。
1
しばらくはこの紅葉とブナ林の素敵なコンビ。
ここも見事でした。
6
ここも見事でした。
ため息もの。
ここも良かった。
5
ここも良かった。
ここも!
あ!山頂だ♪
人、少なっ。(嬉)
三連休ですが。
2
人、少なっ。(嬉)
三連休ですが。
初畦ヶ丸♪
こんな素敵な紅葉とブナ林で幸せです。
5
初畦ヶ丸♪
こんな素敵な紅葉とブナ林で幸せです。
お腹すいたね〜。
マコリよく頑張った!
今日は予定通りの行動で素晴らしい!
3
お腹すいたね〜。
マコリよく頑張った!
今日は予定通りの行動で素晴らしい!
これ結構イケました!
1
これ結構イケました!
お父さんが前日用意してくれたデザート。
保冷剤で持ってきたよ!
モンブランなんて秋の山に( ・∀・) イイネ!
6
お父さんが前日用意してくれたデザート。
保冷剤で持ってきたよ!
モンブランなんて秋の山に( ・∀・) イイネ!
雪虫〜〜!!!
たくさん飛んでたよ!!
子どもたちは大はしゃぎ!
1
雪虫〜〜!!!
たくさん飛んでたよ!!
子どもたちは大はしゃぎ!
実は急いで帰りたいので、
周回せずにピストンです。
1
実は急いで帰りたいので、
周回せずにピストンです。
帰りも紅葉ロードで♪
2
帰りも紅葉ロードで♪
ねじまき大木。
よっこいしょ。
ねじまき大木。
よっこいしょ。
ここも鮮やかな
黄色と赤が綺麗だった♪
6
ここも鮮やかな
黄色と赤が綺麗だった♪
むふふふ。
善六のタワまで少しありますが
この紅葉でずいぶん短く感じられます。
1
善六のタワまで少しありますが
この紅葉でずいぶん短く感じられます。
紅葉を歩くタックンとマコリ。
1
紅葉を歩くタックンとマコリ。
そうだ。
この階段がちょっとだけ長い。
1
そうだ。
この階段がちょっとだけ長い。
微妙に大人の足サイズに
あわない幅と角度なんだけど、
マコリには置きやすいらしい。
1
微妙に大人の足サイズに
あわない幅と角度なんだけど、
マコリには置きやすいらしい。
善六のタワ。
ここは本当に痩せ過ぎ尾根。
私もこれくらいになりたいです。
1
善六のタワ。
ここは本当に痩せ過ぎ尾根。
私もこれくらいになりたいです。
二箇所くらいザレてて滑りやすい箇所もありました。
1
二箇所くらいザレてて滑りやすい箇所もありました。
タックンも足を置きづらいこの梯子階段。
1
タックンも足を置きづらいこの梯子階段。
モフモフ♪
尾根上のベンチ。
下りもやっぱり休憩しました^^
1
尾根上のベンチ。
下りもやっぱり休憩しました^^
本棚!順調に通過!
1
本棚!順調に通過!
下棚!順調に通過!
1
下棚!順調に通過!
曲芸師になれそうなくらい、
橋渡りましたぜ!!
1
曲芸師になれそうなくらい、
橋渡りましたぜ!!
ここもよい感じ。
2
ここもよい感じ。
堰堤の階段を降りて
1
堰堤の階段を降りて
また降りて
ゴールの大きい橋を渡ります。
1
ゴールの大きい橋を渡ります。
静かな紅葉。
西丹沢自然教室に到着!
2
西丹沢自然教室に到着!

感想

以前から緩く進行してます、
「子どもと一緒に神奈川県の山をぜんぶ登ろう♪」
シリーズなんですが、秋になったので、再開です。

今回で61座中(神奈川県の山・改訂版による)、41座になりました。

西丹は連休中でも人は少なく、またちょうど上が紅葉真っ盛りでいい時期に歩けました!
上の方のブナ林は本当に素敵で、
この時期の素敵な紅葉と相まって
これにはかなり魅了されてしまいました。
来年も来たい病です^^

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:3607人

コメント

ブナ林最高!
こんにちは。

丹沢のブナ林の黄葉というと、堂平、水晶平、鍋割山北尾根辺りを思い浮かべます。畦ヶ丸の林がこんなに美しいとは知りませんでした。

木々の美しさを写真を通して愛でるのも楽しいですが、秋のひんやりとした空気や静けさが想像されて、その中に身を置くことを想像するのもまた楽しいです。

素敵な写真を沢山ありがとうございます。
2013/11/7 10:02
山ケーキ
kiki さま
tackn さま
macory さま

おつかれー

西丹沢、最近ほとんど訪れてないですが、芋爺も大好きなエリアです。
まだ丹沢湖ができる前(芋爺中学生頃)は良く入ったエリアだよ
西丹沢が秘境の頃だね(熊も猪もうじゃうじゃいたかな )。

今もその雰囲気残っているところもあるかな。

ボッカ日程があうといいね


で、山ケーキとはオサレジャマイカ
でも、ティーはなかったの
2013/11/7 21:17
展望がなくても
kikiさん、こんばんは。

丹沢にも紅葉の素晴らしいところがあるのですね。
それに3連休にもかかわらず、静かな山域

「畦ヶ丸」、侮れないですね。
展望なくても、こんな紅葉狩りができるなら、最高です。
ブナ林の尾根道も
すぐにでも訪れたくなってきました。
2013/11/8 0:33
>melonpanさん♪
melonpanさん、こんにちは!コメントありがとうございます

私もここまで綺麗だとは想像してなくて・・・^^;
畦ヶ丸の秋のブナ林、とっても素敵で感動しました!
人も少なかったのがきっとまた相乗効果なのでしょう
西丹、本当にいいですね♪

丹沢ホームのmelonpanさんは静かな丹沢秘境をたくさん楽しまれているのでしょうね♪
子どもがもう少し育ったら足跡なぞれるかな
2013/11/8 1:13
>芋さん♪
芋さ〜ん コメントありがとうございます♪

えっ!丹沢湖も昔なかったのかぁ
本見ると(丹沢今昔)、玄倉の集落とか雰囲気ありますよね。
西丹はも少し歩かないといけません^^
丹沢山塊、あと残るは大室山などの西丹エリア数山と蛭が!
山ケーキ、コンビニのだけどパパの差し入れだから有難美味しいです
ティーはね、、、カップ麺3個作ったらお湯が・・・

ホント。ボッカ日合ったらいいなぁ♪御存知さんに相談しよう♪
2013/11/8 1:26
>Akanekoさん♪
Akanekoさん、こんばんは!コメントありがとうございます♪

西丹紅葉とブナ林、去年の桧洞丸もよかったなぁ。
なんて思ってたのですが、木道でない分また違う良さがあるのでしょうか
まさに侮れない ですね!
想像以上に良くて感動しました!
(マコリがちゃんと歩いたところによる。も大きいかと
派手派手な紅葉も好きですが、こういう静かな紅葉も素敵ですね。
Akanekoさんの今年も素敵な紅葉狩りになります様に♪
2013/11/8 1:35
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 丹沢 [日帰り]
畦ヶ丸(西丹沢自然教室からの周回コース)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら